どうしたもんだか

多分ウジウジした話です。
何度も書いている「もしかしたら一番会いたくない人」であるBさんに久しぶりに会った。
Bさんは私が今年の初めに企業研修に行った会社の社長さんです。そのBさんが学校の特別講師で来てくれたのです。何でそんなに会いたくなかったか、まぁ簡単に言いますと…トラウマ?*1思い出すだけならブルーになるくらいで済むんですが、接触となると拷問に近いものがあります。
何があったんだと聞かれたら、特に何もありません。問題があったとすれば私自身。積極性に欠け、自分自身に極端に自信がなく、さらに実力もない。そんなヤツがかなり素敵で凄いお仕事いっぱいしてて活気もあって皆いい人な会社*2に2週間ほど身を置くとどうなるか…。
鬱になります。
人一倍コミュニケーション下手な上に頭がおかしくて中々人と言葉が通じない私がそんなに上手くやっていけるはずもなく、皆いい人だからどう考えても「上手くコミュニケーションが取れないのは自分のせいだ」という自己嫌悪に陥り、アイデアだしや打ち合わせに参加させていただいても学生らしい面白いアイデアとかだしたり意見言ったり出来ず、何やっても辛くなってるうちに「何で私がここに居るんだろう」ってところから「私は何で生きてるの?」ってとこまで行っちゃって、何かもうイッパイイッパイで、会社の皆様に土下座したいくらい申し訳ないと同時に「バカヤロー」って逆ギレしたくなったり…ってな感じで正直研修どころじゃなかったんです。特にBさんとは相性が悪かったのか、私が理解不能すぎたのか、会話が上手くいったためしがなく一番話してて辛かった人です。でも尊敬できる凄い人だし、本当はいい人だから嫌いになれなくて余計にツライ…で自己嫌悪。もちろん面白いお仕事いっぱい見せてもらえて「デザインって楽しい!」って思ったけど、それに鬱が勝った2週間。よく言えば自分を見つめなおした2週間、悪く言えば拷問の日々。
最終日皆さんに笑顔で「お世話になりました」って挨拶して回って、会社出たとたん号泣しました。大人の街*3でひとり号泣。終わった安心感と、何も出来なかった自分に対する自己嫌悪と、あと何かもうよくわからない涙。ワケが分かんないけど泣けてくる感じ。それからしばらくは思い出しただけで泣いてました。
だから会いたくなかった…って文章繋がってる?意味わかる?
そんな事があり、今日会うとなって緊張で胃が痛いし、頭痛が気持ち悪いし*4でウツウツしてたんです。…が!
ナンとですねー
Bさん私の事すっかり忘れてた!
当たり前っちゃあ当たり前なんです。だって顔合わせたの多分片手で足りるくらいだし、特に印象に残るような事してないし、自分アピールなんかした覚えこれっぽっちもないし、研修終わってから一度も会社に顔出してないし…てゆうか影薄い☆
どうやら顔に見覚えがあったようなんですが、私が研修に来てたなんて事はすっかり記憶に無かったようです。私、人に忘れられてこんなに嬉しかったの生まれて初めて(笑)。
私が何より恐れていたのは、Bさんが私の事を覚えていて、「あぁあのやる気ないどーしよもない子ね」*5というBさんの目でまた見られることだったのです。マジ怖いんだって…。だから忘れられてて正直安心。
でもバレちゃったからなぁー来週と再来週また会わなきゃいけないのが辛い。

私ホントうじうじ人間だな。

*1:この単語を使う度にタロット山荘を思い出す

*2:という印象

*3:私にはそういうイメージのところにあった会社

*4:車酔いみたいな感じ

*5:被害妄想と言えなくもない