堂本剛 平安神宮 奉納演奏

ひさしぶりのはてな…ブログになってからはじめて。

ダイアリーからの移行も運営さん任せでした…すみません。

2年ぶりの記事で、まず最初に叫ばせてください。

堂本剛、天才!!!!!!!(知ってたけど!!!!!!!)

先ほど見終わりました、平安神宮さんの奉納演奏の配信。

私の中で平安さんは“癒し”と“浄化”の公演なので、今回も「さぁ癒されるか…この汚れきった心をキレイにしておくれ…」なんて気持ちで見始めたわけですよ。何なら直前まで多方面からの違う推しの供給に萌え狂ってたので、そんな自分の狂気を鎮めて落ち着かせて、純粋な乙女にしてくれると思ってたんですよ。

そしたら、どうですか…むしろ興奮して血液沸騰するかと思ったわ!!!!!!!

いや、沸騰とは違うかもしれない、沸騰直前のあのフツフツしてる感じをずーーーーーーーーっと保ったまま、もう頭クラクラしてんのに離してくんなくて、もう自分でもテンションわけ分かんないままのみこまれて、ちょっと苦しいけどめちゃくちゃ気持ちいい!!みたいな!!!(難解)

端的にいうと、めちゃくちゃ良かったです。最高。

まずもう1曲目で泣いたんですけど、ツヨさんの紡ぐ言葉がこんなに沁みるのって、ツヨさんが本当にそう想ってて偽りじゃないっていことを当たり前に信じてるからで、私の人生でここまで信頼してる人はツヨさんだけだなぁと、しみじみ思いました。

その後の展開が驚きで。

2曲目の演出が「最高すぎるな!」とすでに心の沈静と逆に振られて、「あれ?落ち着くどころか興奮してるけど?」ってなってたら曲が進むごとに止まらないテンション!!!

選曲もおもしろいし1曲1曲演出も違って、世界観がくるくる変わって楽しい!!!「観てる人を飽きさせない、楽しませる」って想いと、それを押し付けじゃなく見事に実現させてることに感動。映像もとにかく美しいし、カッコいい。

平安さんのあの夕方から夜にかけて空の色が移り変わってゆく空間で、火も水も光も自然(序盤の微かな雷鳴も最高だった…私の妄想じゃないよね?)もすべてを最高に操ってて、これ以上ないんじゃないか!!!と思わせる演出たち。

私が奉納される側だったら「なにこれめっちゃ楽しい!好き!堂本剛好き!前から好きだけど!毎年やって!!毎年やってくれてるけど!!!」てなるなぁって思いました。

終盤のソロ回し。いつもどおりな感じで聴いてたら、途中「あれ?南国?」ってなって、いつもと違って色んなテイストの曲調やってて、「あれ?これもしかして…音楽で世界旅行連れてってくれてる!?」って勝手に思って(そうゆう意図かな?)なんかもうめちゃくちゃ嬉しいし楽しいし、演奏してるメンバーさんの笑顔とかも…もう…なんなのこの人たち!最高!!!って萌え狂ってた。

事前収録の映像配信(それも無観客)だからこそできる魅せ方で、今のこの状況だからこそ観ることのできたライブだなと思いました。普通にライブができる状況でもやろうと思えばできるけど、無観客とか選択されないだろうし(ファンも生で観たいし、やるなら客入れた方が収益でるだろうし)。

耳のこともそうだけど、ツヨさんは「今の状況でできる最大限のこと」だけじゃなく、「今の状況だからこそできること」って、どんな壁も愉しむ方向に昇華させようとするところがすごいし、好きだし、尊敬しています。

そして、ちゃんと平安神宮さんへの『奉納演奏』であることに揺るぎがない。

ああ、大好き。

最高に素敵な配信、ありがとうございました。