レインボ追加8月20日の思い出(追記しました)

遅すぎるヨ自分。もう記憶がッ記憶がッ。ダメだ。
始まる前の事からちょろちょろ。まだ途中。






ハニーと8時半に地元で待ち合わせして、タンクに着いたのはちょうど10時ごろ?たしか本公演のオーラスも同じ頃に着いたと思うんですが、それより列が短かった。タンク入り口からのびて、丁度いっこめの角あたりまで。やっぱ暑いもんね。私暑いと気付いていながらキャップ忘れて、1時間外立ってたら軽い熱射病に(当たり前だ)。水分は摂ってたので脱水症状にはならなかったけど髪の毛がめちゃくちゃ熱くなってた!髪の毛真っ黒だし!(やぱ熱吸収に多少関係あるのか)。
なんとか1時間耐え、タンクに入りエンドリパンをゲット。スコーンとオレンジマフィンとピザパンだったかな?(忘れんなよ)ハニーも同じ組合せ。パンをゲットし、そのままデニーズへ。こーたんソロの遠征の相談で、高速バスどうするか新幹線にするかホテルとらなきゃね…と会議。10時間後にはムダになってしまう会議でした(苦笑)。かなりゆったりしようと思ったけど(実際2時間弱は居たが)、さすがに混むので出てから…タンクに戻ったのかな?戻って映像観て、それから外出て新高島の方に回って…隣の建物とこでお茶…だったと思う(記憶がぐちゃら)。ケータイメモによると14:43ごろソメイヨシノてなってるから、その頃にタンクの…Rブロック側のフェンスのとこで聴いてました。前は裏で聴いたけど、スタッフのお兄さんに「移動してください」と言われたので原っぱのフェンスのとこまで移動。裏より遠いけどよく聴こえた。あっつい中フェンスにもたれかかって目瞑ってリハ聴きながら軽く陶酔してたんですが、最後の「あなたを愛させ…」のタメがものすごく長くて「そこで終わり?」と思った頃に「たあ〜〜〜」って来たので「タメ長いなッ」とちょっと面白がってしまいましたゴメンなさい。しかし公演を重ねるごとに、掠れるどころか声の伸びが良くなる…ホントすごい喉だ。カラオケオールで魂の「○○○JAPAN」を叫んで喉掠れさせた私とは次元が違う(比べるな)。その後コンビニだっけ?ハニーが薬を飲むための軽食を選んでる間、ブロスを立ち読み。すげ面白いねブロスって!!(今更)。好きな人ばっか。覚えてるのは松尾さんと、津田さんと、ジュニちゃんの連載読んで、あと板尾のインタビュを物凄く真剣に読んでたらハニーに注意された(笑)。タンクに戻るとまたリハをやってて、15:20頃オリカラ、その後街。グッズ売り場の奥の喫煙所のとこで聞いてました。皆リハに聴き入ってて、泣いてる人も居て(この2曲はいろいろすごいものね)あぁやっぱり凄い人だなぁって思った。


開場。
レインボ追加ラストの席は、F1下手寄り(かなり端)の後列。完全に後めでしたがどうせなら最後列で見たかった2人なので何の問題もない(笑)。早く叫びたくて跳びたくて落ち着かない私。多分電車でちょろちょろする子供並にウザかったのでないだろうか(笑)。カメラが放置(違)されてました。DVDいったいどうなるんですか…全部欲しい…。

ついにスタート!
オープニングから興奮しすぎて記憶ぶっ飛び。正直ほとんど覚えていません(笑)。

  • スクリーンにメッセージが。The last partyからlastだけ残ってナントカlasting loveに。英語が出来なさすぎてゴメンなさい。E☆EのENDLICHERIの文字のとこもFinal funk party(かな?)に。演出に緑レーザーが追加。会場ただならぬハイテンション。メンバさんスタンバイの段階でフゥーフゥー叫ぶ私。周りは多少静かでしたが気にせず叫ぶ(笑)。
  • ラストメンバ。十川さん、センセ、名越さん、上ケンさん、スティーブ、しょうこさん、小田原さん、CHAKAさん、優香さん、TAMAさん、竹野さん、下神さん、サスケさん。…誰か忘れてないよね私。
  • ケリー衣装。いつもの黒ベストに本公演でおなじみの紫ラメパンツ。ニット帽にグラサン。
  • ブルベリはいつも上手ギターさんの方に行くと認識したのはどのあたりの公演だったか。テンションあがりすぎててずっと気付いてなかった、というか認識しても記憶が飛んでた。ラスト上手ギターは名越さん。見返り美人名越。ケリーが名越さんが向かい合ってる姿にそれだけでテンションだだ上がり。最後の方(ジャンプ前)の照明が外れるあたりでケリーがケツプリした気がするのは気のせいだろうか…。ブルベリの最後のジャンプやっぱたのしーッッ!!
  • 闇喰いの腰は皆反応しなくても叫んどこうと思って、ツヨさんがクイクイやる度に「フゥッ」って言ってたらハニーも言い出して2人で言ってたのが面白かった(笑)。んで相変わらず間奏でセンセに腰ガンガン。前に居た初めてっぽい2人が「え?なにしてんの?えッ?」って言ってたから、慣れとは怖いな…と想いました(笑)。
  • どの曲か忘れたけど、ステージのドラゴンの目からまっすぐレーザーが。なにか宝物のありかが…もしやあの先には…、とアホな事を妄想。だって剛さんの宝物でしょ(ハニーには分かるかなぁ?私のアホ妄想)。

記憶飛び飛び。

  • Sankakuが□になった!!ちゃんと「似てる!!」って叫んどいた(笑)。バク転もしてくれました。

ケリーのギターソロの記憶もふわふわ。何か起きたか?

  • メンバを起す。目覚めたしょうこさん腰にスティックさしてポーズ。投げチュいっぱいしてくれた!!!立てたドラム缶の上で座禅くんで眠るスティーブ。目覚めて立ち上がったところで、ケリーが2回パンパンと手を叩いて合掌(笑)。ケリーの動きにあわせて客席も一緒にやってた。名越さん今回は寝転ばずキーボードの段のとこ?に腰掛けて眠ってる。ケリーなにすんのかなぁ普通に起すかなぁ、と思ったら…チューした!!眠ってる名越さんの顔覗き込むようにしてチュー!!コラッ見返り美人になんてことすんのッッ!!この魔性の男め!!!ついに名越さんにまで手だしたよケリーったら、たくもー(とかいいながら面白がってる)。


今のトコここまで。脳がつかいものに…。


◇◇◇


(9/20追記)
ばちあたりですみません。
せっかく追加オーラス参加できたのに思い出書きを途中で放棄…そりゃ3度目の奇跡が起きるはずがない。奇跡は頑張った人へのご褒美だとゆう考えの人間でありながら、頑張らないとはどうゆうことだこのスカポンタン!すみません(反省)。続きを書こうにもメンバ紹介の途中か…絶対センセなんかあったと思うんだけど思いだせねーッくそーッメモ残ってないかメモ!!*1あったMEMO!!あぁ、そうそう。センセまた幕の後に隠れてたんだっけ?センセ探してる時のケリーのギターが「せんせーは?」に聴こえた(幻聴ですかね)。んで床に置いてあったセンセのギターを裏にハケちゃったんだよね。出てきたセンセをいつものごとく押し倒し(なんじゃそのライブ)さらにはシャツのボタン外してた気がする…。ケリーッ子供も見てますから!!んでちゅーして立ち上がったあと、唇ぐいって拭ってVサインだっけケリー?ねぇケリー?どうなのケリー?(ケリーも覚えてないと思います)。ケリーが立ち去った後、はだけたシャツの前を合わせて、チェリーブロッサムの最後のコントのヤス(小林さん)みたいになってたセンセ(ケリーファンには分かりません)。
弦4人衆のところで最後の最後まで自由人なスティーブ神!!シンバル?の丸いトコはずして金の大きなお椀(←仏教的な)持ってるみたいに歩いてお辞儀してまわってたんだけど、途中からそれを小田原さんに持たせて後に立って貰う。前を見て合掌しているスティーブ神の後にその金に輝くシンバルを掲げるとまるで後光が射している様(笑)。わざとあちこち動き回るスティーブ神に、シンバル掲げて自分の顔隠れながらも一生懸命ついていく小田原さんが可愛くて堪らんかった(笑)。めちゃくちゃいい人!
御伽噺のフゥー!が楽しすぎて楽しすぎて!ほとんどいつもだったと思うけど、後半でケリーとホーン隊とかが電車ごっこになるのが可愛い。オーラスは誰がやってたかなぁ…。
チャンス。CHAKAさんの英語MC、最後は自分で通訳しながらやってた(笑)。んでんでっCHAKAさんが「仲間が来てます!」てゆーからモノスゴ期待する私(と多分ハニーもその時点でスゲテンション上がってた気がする)。きゃぁぁぁぁぁああああッッッたーけーうーちーさぁぁぁあああああんッ!!!(大好き/笑)。もうスゲ興奮だったよ私とハニー。ハニーは私以上に竹内さん好きだからホント普段のテンションからは想像できないくらい凄かった(笑)。叫んださッENDLI!CHERI!ENDLI!CHERI!たのしぃーッ!!竹内さんデニムにシャツというさらっとした格好ですげカッコよかった。マイクパフォマンスの後ギターを持って一緒に演奏してたんだけど、ケリーと向かいあってスゲ盛り上がってる瞬間とか後ろの名越さんがちとロンリーに見えてかわいそうだった(笑)。
ミニMC。「キスしまぁーす」て、遠足で「点呼とりまーす」みたいなテンションでケリーが言うのがスゲおもろ可愛かった(笑)。キスするから目を瞑れと。んなの恥ずかしくて出来ないよッと思いつつ*2、ケリーのゆうこと絶対!なので(どこの宗教だ)目を瞑る。「男の人は瞑らなくていいですから」て男女差別はいけないよケリーッ。男子だってちゅー欲しいかもしれないではないかッ!と無意味にケリーからのちゅーが欲しい男子の味方。すげオイシイちゅーでしたッごちそうさまです!
後半ほぼ記憶なし。MEMOもなし。Sankakuとかみ合わないやり取りをしたような(笑)。
Wアンコ。オリカラ!イントロの瞬間会場の盛り上がりがすごかった。このあとに少しトーク?過去があって自分があるから、過去も自分の一部…みたいな話…だたと思う。なのでこの曲やったって話だったんだっけ…(記憶が…)。
そして「もう一曲」。街。皆何を歌うのかなんとなく分かってた人も多かったと思うんだけど、更に凄い盛り上がりだった気がする。嬉しい悲鳴があがってた。アレンジも変わってて、スゴよかった。もうねぇ…ライブで街はヤバイって…号泣です。一緒に小さく口ずさみながら、丁度心情的にも孤独だったり社会に適応できない自分を感じたりしていたのでモノすごいハマッてしまった。2番はほんとヤバイ。
「奇跡が起きたよ(んふふ声)」…再追加決定!日程聞いて真っ先に「早!てかこーたんとモロかぶり!!」と困惑しきり。嬉しいけどッぇぇえええええッ!?と戸惑いの嵐でした(笑)。「76て中途半端」て…カッコイイなケリーッ普通こんだけやっていわないぞ(笑)。「過去も自分」て話で再追加では堂本剛名義の曲をアレンジしてごにょごにょ…(もっとカッコイイ言い方だったと思うけど)てなこと言ってたんで、帰りの電車で何歌うかハニーとめちゃ盛り上がってたなぁ!
そしてチケも行ける日の大半は何とか捕獲し、今日は再追加初日だ!楽しみ!!
追加が終わったら書こうと思ってたケリーライブについて思うことのまとめは、再追加が終わってからで(笑)。

*1:当時メモとる余裕無いほど動揺

*2:腰やらケツやらゆってるくせに