スパークリン仙台2月25日の思い出(追記しました)

仙台3年ぶり!2004年のこーたんソロ以来2度目です。前回は帰りの新幹線で牛タン弁当でしたが、今回はガッツリ牛タン食べようと意気込んで臨みました(目的が変わってる)。駅の中のご飯屋さんで普通の塩味食べましたが、厚切りでウマー!でもテールスープはあまりすきじゃなかった…。帰りは遅すぎて牛タン弁当捕獲できなかったのが残念でなりません。仙台思ったより寒くなかったなぁ。会場の周りは倉庫地帯?日曜なせいもあるかもしれませんが、静かで人居なくて好きだった。
以下いつもどおり曖昧な思い出書き。欲望のままです。勝手な事言ってます。変態です。そうゆうの読んで嫌な気分になったり、怒ったりする方は避けてください。もちろんネタバレなので「これから仙台参加を楽しみにしてるからネタバレ嫌!」という方も避けてくださいね。
会場は色合いと照明のせいもあって遊園地のアトラクションみたいな印象。周りがホント倉庫とかでなんも無いから(隣にセブンあるけど)突如現れた異空間とゆう感じ。トイレは簡易式てゆうの?工事現場とかにありそうなやつがズラーと並んでますが、それが嫌な人(?)たちは隣のセブンのトイレに列作ってました。トイレの中に荷物置く棚がないから、荷物多い人は大変だと思います。エントランスは2段式とゆうか…食事とかグッズが売ってるフロアの奥にいくとスクリーンがあるフロアに。その奥に会場への入り口があって、その入り口の上に等身大ケリーが座ってギター弾いてます。頑固なギタリスト。結構遅めに入ったのでスクリーンの映像は何が流れたかよくかわらなかったんですが、基本的に宇宙の星が流れていく映像が流れてて、私が見たときはSankakuが出てきて宇宙を飛びまわってた。そんでサイトにのってるようなメッセージ(説明?)が文字で流れてました。あれ以外にもなにか流れたのかな?会場は横浜タンクより一回り小さい感じ?何人入るんだろう。私たちはEブロで段になってる席。パイプイスがタンクより横幅狭いのでちょっと跳びにくかったけど、容赦なく跳びました(笑)。
メンバさん。下手下段→センセ、りんこさん、CHAKAさん。下手上段しょうこさん、上ケンさん。センター上段→優香さん、TAMAさん。その上手隣に十川さん。センター寄り上手下段に竹内さん、上手下段に竹野さん、下神さん、サスケさんのホーン隊。上手上段にスティーブ。あれ…鹿島さんはどこ?下手の上のほう?てか私、上手と下手あってんのか(不安)。仙台は皆ずっと一緒なのかなぁ?曲順は多分こんな↓感じです。間違ってても…まぁ…許してください。
照明が落ちて沸く会場。ステージにピンスポ(?)が当たると既にケリーが立ってました。

十川さんのキーボードでゆっくりずっしり歌い上げるソメイヨシノ(表現が下手ですみません)。タンクのE☆E→ブルベリのハイテンションなオープニングとは全く違う始まり方。私の勝手なイメージとしては…湖のほとりに立っていると湖の中からWhiteDragonが現れるんです。Dragonに導かれて湖に足を踏み入れると、ケリーの歌声(ソメイヨシノ)が聴こえてきて、その歌声に引き込まれるように湖の奥深くに連れて行かれる。周りはなにも見えなくて、ただただ静かに聴こえてくる歌声と微かに見える光に導かれ、どんどんどんどん奥深くへ。歌声はだんだんと近くなり、その歌声に体中を包み込まれたと思ったら、そこはもうケリーと仲間たちの棲みかなのです(空想バンザイ!)。

  • Sparkling

メンバ紹介。曲の入りどおりの順番なのかな?ピンスポが順番に当たっていって紹介されます。確か、上ケンさん→竹内さん→しょうこさん→十川さん→スティーブ→センセ→TAMAさん→優香さん→りんこさん→CHAKAさん→竹野さん→サスケさん→下神さん→鹿島さん→ケリーの順番だった気がする。ケリーのギターソロのあとスティーブのボイパ!!ここめっちゃかわいいの!!この段階でまだステージの前には薄いスクリーンがかかったままで、スティーブのボイパに合わせてスクリーンにSankakuが!Sankakuがボイパ!!スティーブの声もCDよりちょと高めでかわゆい感じでした(笑)。このスクリーンがいつ落ちたか、一切記憶がありません。いつですかハニー!!(困った時のハニー頼り)。かわゆいSankakuとスパークリンの最後の盛り上がりで一気にテンション上がってるトコに…

  • Rainbow star

イャッホーイ!!!跳ぶぜ跳ぶぜッ!!!きゃーッ!!!(ブチ切れ)。すごかった…会場中が跳ぶわ踊るわ。サビの振り付けもキレイに揃ってた!

  • Six Pack

マジでー!?マジでいいのッ最初からこんなに跳ぶ曲ッ!!楽しーいッイエッフーイ!!!!!

  • 16

最初の方の「ぬりつぶーすはーオレンジカッティンッ」の歌い方がエロい上に…髪かき上げた!!右手でかき上げながら!!!!!エロッ素敵よケリーッ悪い男!!!会場中から悲鳴。私はエロボイスと髪かき上げに悲鳴だったんですけど、他に悲鳴ポインツがあったのかしら?歌は全体的に激しめな歌い方だった。特に最後がもう激しくて!!すごかった!!!曲が終わった後、皆拍手しながら「すごい」てざわざわしてたもの。

  • 新曲

イントロのTAMAさん&優香さんの振り付けがカッコイイの!!手を激しく波打たせてるだけなんだけどね、メロディに合わせてあの二人が踊るともうカッコイイ!!かわゆいしカッコイイし大好きだよTAMAさん&優香さん!!曲は…なんてゆうんだ?私のイメージでは90年代初頭の雰囲気もしつつファンクで…んー…すみません、音楽のこと良く分からない上にケリーの歌はいろいろ要素が混ざってて伝えるのが難しい。バラードではなく、レインボスタァみたいなポップさでもなくでも激しめな部分もあり…カラオケで歌うのは難しそうでした(笑)。カッコよい曲でしたよ!!

  • 濡れ鼠

横浜タンクの時はカラフルで可愛らしい音と演出でしたが、仙台はムーディでした。バーとかホテルの薄暗いラウンジで流れてるような…。

  • a happy love word

とにかく入り込んで聴いてた。気持ちよかった。

後ろから後光の演出健在。この曲は入り込んで泣く時と、入り込んでボーっとして気付くと他のこと考えてる時があるんですが、昨日は他のことを考えてしまいした。そのことを帰りの新幹線でハニーに言ったら説教されました(笑)。
曲が終わって照明が落ちて、拍手が納まって「ケリー!」って叫ぶ人が多かったんですが。暗闇の中からボソッと「うっさい」てケリー(笑)。それに「きゃーッ(笑)」と反応するファン。「うっさい」「きゃーッ(笑)」「ケリー!!」「うっさい」「きゃーッ(笑)」「ケリー!!」みたいなやりとりがしばらく続く。「うっさい」言われて喜ぶファンて(笑)。こうゆう関係楽しいね。ケリーが少し喋るんですが、喋った事の順番を覚えてない…「泣いてる人が何人か居ましたが…」ていってて、泣くっていうのは生きてるってことだからどんどん泣きな、的なことを喋るケリー。ちょこちょこ叫んでた人が、最初「愛してるー」て言ってたんだったんだっけ?それに「俺も愛してるよ」きゃーッ「…ていっても暗いから(?)顔は見えないんですけど」笑「だから心から愛してるってこと」きゃー(笑)みたいなやり取りあり。「抱きしめてー」て人に「それはイヤだ」ていってたり、「私も泣いていいー?」て声に「きみはだめ」っていってたり…喋り方が穏やかでスゲかわいかった…(癒)。「抱きしめてー」に「いやだ」と返した後に「形じゃなくて心の中で抱きしめてる」みたいな事いって悲鳴でした(笑)。なんだろうね、ケリーの…この…冷たくしたかと思えが甘い言葉を吐き…ツンデレ?(何にでも使うな)。あ、飴と鞭?どうしよ、かわゆい男前に飴と鞭使われてるよ…操られてるッ(喜)。あぁ・・・一生振り回されて操られて居たい…ッ。いいの、たまにくれる甘い言葉と優しさで私は生きていける…ッ(病)。…てケリー以外は嫌ですよ。

  • 闇喰いWind

横浜タンクでもやってた間奏のセンセとの絡み。センセのギターにお尻を押し付けぐりぐりッきゃーッ!!その後センセがケリーに背を向けて二人でお尻うりうりし合ってて、おしくらまんじゅーみたいでかわゆいッ!!!2番の歌詞「悪戯な進がいる ズル賢い進がいる」になってました(笑)。ケリーの腰が物凄いぐおんぐおんしてたなぁ…ごちそうさまですッッ。

  • Blue Berry

やったぁッコレが踊りたかったの!!nanoたんで聴く度に踊りたくてウズウズだったのさ!!むしろちょっと周りに気付かれない程度に踊っちゃったりしてたさ駅で!!!最後のジャンプもあったよーッちゃんと体が覚えてるもんだ!大好きだこの流れッ。

  • Chance Comes Knocking.

きたきたきたーッ!!踊るよ跳ぶよ!!ハイヤーハイヤーッ!!CHAKAりんナイトー!CHAKAさんの英語をカッコよく訳すりんこさんッ楽しすぃーたのすぃーッ。らびゅらびゅケリーも叫んだしッ。あッキスミーが無かったね?CHAKAりんがセンターに居る時かな?ケリーがたしか上ケンさんの前あたりの機材に座ってエアドラム叩いてた。面白い感じじゃなくて、ノッて叩いてる感じ。チャンスはいろいろありすぎてごっちゃごちゃになってるんですが、てかチャンスで起きた出来事かもさだかではないんですが(この役立たずな記憶中枢!)イロイロ楽しすぎました。下手寄りの位置で上手の方を向いてギターを弾くケリーの後ろに…竹内さんがくっついた!!ウッキャーッッ!!初めてだ2人があんなにくっついたの見たの!!いつもケリーとセンセが絡む度に「竹内さんッ行け!!ケリー竹内さんに絡め!!」て熱願してたんですが(何かイロイロすみません)ついにきたかこの絡みを目にする日が!!!もう絶叫さ(笑)。そのあと前後を入れ替えて、ケリーが竹内さんの後ろにくっついた!!くっつきすぎたというほどにッ!!センセがジェラシーってなったんじゃないだろうか(笑)。その状態でしばらくギターを弾いて、後ろにヨロヨロと倒れるケリー…どうしたッ今のプレイで何かを使い果た…ッ(強制終了)。その後倒れたままでギターを弾くケリー。そのケリーに近づいてゆく竹内さん…まさか…くるのか…いくのか…!?きたぁぁあああーーーッ(笑)。竹内さんがケリーに跨った!!あぁ…こんな…こんな日が…竹内さんもついにこんな…。ケリーのお腹の上に乗っかって…たのか?腰浮かしてたのかな?取り合えず竹内さん乗っかってるみたいな状態で、下から突き上げるケリー。突き上げ…何かもうさ、興奮やらなんやら通り越して冷静だよね、ここまでくると。いや、実はものすごくパニクってるけど。後半ケリー両足上げてビクビクさせてました。…なんかアレみたい、あの…(自粛)。今思うと…あやつ倒れて竹内さん誘ってやがったな…(妄想∞)。センセとケリーがうりうりくっついてるのは「きゃーッエローッ」とかいいながら「かわゆい」と思ってるんですが、竹内さんとケリーはあまりのエロさに「かわゆい」なんて微塵も思えませんでした…なんてゆうの…リアル?(笑)。年が近いせいかねー。想像してたよりもエロくて動揺…私が甘かったッ。まぁ、それ以上に楽しかったです(笑)。その後かな?竹内さんがギターを置いて、白いジャケッツを脱ぎ捨て、フロア系の手ついて足出すダンス(わかんねぇよ)を踊る…が、出来てないッ(笑)。でも頑張ってやって最後はポーズ!!カッコイー(笑)。優香さんが降りてきて白いジャケッツを拾い、ポーズ決めて固まってる竹内さんにバサッと勢いよくかけます。それで終わりかと思ったら、せっかくかけてもらったジャケッツを脱ぎ捨て、下手よりでまた踊る竹内さん(笑)。またポーズ!!優香さんまた降りてきて、勢いよくバサッ!!そのあとごちゃごちゃあって(正直覚えてない)ケリーが下手側の階段から優香さん&TAMAさんのいるステージに上って行って2人を後ろからせっついて、TAMAさんと優香さんがセンターの階段から下に降りて来たッ。そして踊りだす2人ッ!!きゃーッかわゆいーッッカコよいーッッ!!!!!特に優香さんが激しく踊りだしてッ。腰がッッ優香の腰が凄い事にッッ!!!!!もう鼻血噴く勢いですよ。いいですよもう、変態で。それの前か後か忘れたけど優香さんが側転してたッ!!そんな優香さんに対抗してか、またセンターで出来てないフロアダンスを披露する竹内さん。もうここまでくるとカワイイ(笑)。

こんな時間になってもまだ終わらない…もう少しなんだけど…続きは…また…ッ(寝)。

続き。

センターで竹内さんがポーズを決めた後、下手側で逆さになってる人が…サスケさん!!あれサスケさんだよね?上半身は三点倒立みたいな状態で足グニョッてしてそのままポーズ決めるのあるじゃないですかダンスで(もうホントわけがわからん)あれやってたッ。その後いよいよ…ケリーッッケリー様ぁぁあああッ!!!!!めっさ激しく踊りまくっててカッコイイのは勿論ッ腰ぐおんぐおんする振り付けやってて絶叫もんさ!!みな悲鳴さ!!!あー…堪らんケリーの腰…。あまりに激しく踊ったので疲れたのか、その後前かがみでフラフラしながらギターを肩にかけて弾き始めた瞬間…ピョコンって背筋が伸びてガンガンギター弾くケリー(笑)。素晴らしい…天性の演出家。そのまま曲に戻り、ラスト決めて本編終了。ケリーが下手にハケてゆき、メンバさんそれに続きます。一番上手のスティーブが必然的に一番最後。めっさ「スティーブー!!!」と叫んでしまった。客席に手を振ってくれました(笑)。
ケリー!チャチャチャ!コールはすぐに起きました。私もすぐに参加。会場の大きさの影響もあるのか、すごくまとまって聞こえた。

真っ暗なステージ。水槽で水音たてるスティーブに照明。ここの演出好きです。正直この後、歌が凄かったことしか覚えてません。
記憶がぶっ飛んだ。とにかく楽しくて幸せで、ケリーもメンバさんも皆大好き。最後にケリーがお話してくれます。言葉の表現が多少違うかもしれませんが「頭で考えるのではなく想いで受け止めて欲しい」というような話。一人一人の宇宙がぶつかりあって大宇宙に…素敵だ…その思考が。どんどん面白いものを放ってくれるケリー。私も受け取るだけじゃなく、何かを生み出したい。人生の目標。

バスで駅に辿りつき、お土産屋さんゾーンに向かおうとしている途中…ピコーン!と私の「かわゆこレーダー」が反応。私たちが向かっている方向の10メートルほど先にかわゆい女子を発見!「うぉお美人さんなかわゆこがッ」と思ったら…「あれ?…え?あれ…TAMAさんじゃね?」と思った次の瞬間「CHAKAさん!!サスケさん!!竹野さん!!」完璧にです。完璧にメンバさんです。あんなけそっくりさんが揃うはずがない。どんどん近づいてくるメンバさんに驚きと興奮で動揺しまくる私は、たしかハニーに知らせようと服とか引っ張ってた気がする。まったく気付かないハニー(笑)。「え?何?…どこ?」2m先です(笑)。やっと気付いたハニー。あまりにパニくって私、すれ違う瞬間にサスケさんにお辞儀をしてしまいました…(笑)。何やってんだよ私…相手は私の事ちっとも知らないよ…。リアクションでかくびびるサスケさん(笑)。そりゃね、知らない小娘にお辞儀されたらビビリます。けど、その直後にハニーの持ってたSankakuを見つけたようなのでケリーファンということは伝わったかな。そのまますれ違い、それだけで興奮して素敵なサプライズに満足していた私とは対照的に「握手したい!」とハニー(笑)。けれど私はとてもめんどくさい性格で、声をかけたり握手をしてもらうと「嬉しい」気持ち以上に何故か「ヘコむ」とゆう性質があるため、自己防衛の為に「いってらっしゃい」と離れたところから見守る(笑)。ハニーのメインターゲットであるTAMAさんがお買い物中だったので、その横のお店で自分もお土産を買いながらTAMAさんを気にするハニー。自分の買い物が終わり、声をかけたいけどタイミングが掴めないで挙動不審になりながらもちょっとニヤけるハニーがかわゆいのに変態みたいでとても面白かった(笑)。んでこの時ハニーは気付いていなかったらしいのですが、ハニーの真横でサスケさんがお買い物をしてました(笑)。気付いていないようだったので知らせたかったのですが、私とハニーの真ん中の位置にサスケさんがいらっしゃったのでどうにも伝えづらかった(笑)。何とかCHAKAさんとTAMAさんに握手をしていただいたハニーはテンション高かったです。CHAKAさんも勿論、初生接触のTAMAさんはめっちゃかわゆかったて!そりゃ普段すれ違う人の顔もみない私のレーダーに引っかかったんだもの!マジでキラキラかわゆかった。一般人とオーラ違うんだなやっぱ、と思った。私が確認できたのはその4名の方たちだけでしたが、他にいらっしゃったのかな?とにかく嬉しいサプライズ。遭遇できただけで幸せ。その後牛タン弁当を求めてホームのお弁当屋さんをウロウロしてたら黒服のお兄さんたちが待機してらっしゃったので「あぁ、ケリーも帰るのね」と。どっこも牛タンどころか肉系弁当売り切れでフラフラして、結局はらこ飯買って、ケリー達が乗ったと思われる次の新幹線の自由席で帰りました。新幹線の中で「握手をするとヘコむ理由」を改めてハニーに話したら説教されそうになりました(笑)。
楽しい仙台でした。
ムダに長くて読みにくくてすみません…まぁ、思い出書きだから(笑)。