SHOCK 02/11

今年、自分初日。初カード枠当選!
ただの感想す。ネタバレありす。





面白かった!!!新しい『SHOCK』!!!
ストーリーの大筋はそのままで色々と変わっている部分が多く、すごく整理された感じでした。ストーリーに引っかかるところが少なく、入り込みやすい。今までで一番『お芝居』の部分を楽しめた!勿論、歌やダンスやパフォーマンスも素晴らしく楽しめたけど、お芝居で感動や満足度が大きく左右される。
千秋楽の歌はなんだかアニメのエンディング曲みたいだなぁって(笑)。コウイチとオーナーが座ってる周りにカンパニーの皆が集まってワーワーやってる感じがすごく好き。
自分的に勝手に不安要素だった植草先輩とめぐみちゃん…要らぬ心配だった!
植草さんお芝居上手いのね…ッ。今までのSHOCKの世界に新しい表現が加わると、受け入れづらかったり馴れるまで時間がかかるんじゃないかと思ったけど…植草さんのオーナーはすんなり受け入れられた。安定感と確かさ…なのだろうか。屋上のシーンの酔っぱらいはさすがです(笑)。あとブロードウェイのショウに「出ちゃった」のやりとりが楽しい。
めぐみちゃんのリカは、可愛くて恋する女の子なんだけどベタベタしすぎない健康的な感じで…好感!最初はコウイチとの間に何となく距離を感じたけど(そうゆう芝居ではなく勝手に感じただけ)、後半は全く気にならなくなりました。お芝居がすごい好き。去年・おととしのリカ役はどうしても気になってしまう部分が多く、特にシェイクスピアは「んん?」となってしまったんですが(嫉妬抜きにしても/笑)、今年は気になる事もなく、すごく気持ちよく素直に楽しめた。最後のカーテンコールの素のめぐみちゃんの手拍子が、ちっちゃい子みたいで可愛かった(笑)。
んでヤラッチのお芝居が去年とだいぶ変わってる感じがした。今年の方が格段に好き!病院から帰って来たコウイチに対して、去年はとにかく熱い感じがしたけど、今年は弱ってるというか…ギリギリ感がとてもよく出てた気がする。
あ…光ちゃんの事書いてない(笑)。
そりゃもう最初から最後までキラッキラで男前でかわゆくてフェアリー!あー当たり前の事しか書けない…。植草さんがいるからなのか、今までのコウイチの感じとは違うな…というシーンもいくつか。
布のフライングで、布が上手く落ちずに1回目のフライングをカット…というアクシデントはありましたが、ステージ上の冷静な対処に感動。
大好きな「墓」!!!ここはもう、曲もダンスも構成も大好き!他にも好きなところはたくさんあれど、ここが一番のドツボ!!!
1階中列の右端という席で、どうしても埋もれて見えなかった部分がいくつもあったのは残念でしたが、それ以外はとっても満足感のあるステージでした。


※追記※
昨夜眠くて書けんかったことをだーだーと。ただ好き好き!言ってるだけす。
殺陣はやぱ圧巻!激しいアクションや殺陣はあまり楽しめない性質なのですが、SHOCKの殺陣は大好き!すごく綺麗!荒々しいんだけど美しい!カンパニーの息の合いっぷりが素敵です。そして私は『激しく荒々しい光ちゃん』というのがとっても好きなんだ!と気づきました(笑)。アホかわいかったりオヤジだったりSだったりドMだったり美人男前だったりふにゃふにゃ雪崩だったりロミオ様がっつりハマっちゃって何だかんだ言ってやっぱ王子だな!とかて色んな光ちゃんがいる上での、普段なかなか目に出来ないあの荒々しく殺気立ってる光ちゃんが大好き。多分、墓が好きなのもそんな理由が影響してるかと。
病院から帰ってきて掃除のカートから登場した後、カートの中で腰をぐおんぐおん振ってるコウイチ…その勢いでカートが動いてた、激しいなぁ(笑)。三十路で腰振ってて可愛いて貴重(笑)。
カートから出た後、少し前進しては「こわい?」(だっけ?)と両手で自分を抱きしめてぶるぶる…を壊れたオモチャみたいに何度も繰り返してた。リカが呼んでんのに(笑)。リカが呼ぶ何度目かの声に「光ちゃんです!」て片手を腰にあてたポーズ決めて応えてた(と思う)。言葉とか曖昧だけど、あの時の光ちゃんのキラキラっぷりは相当かわゆかった!!!と記憶しております。
その後リカに後ろからギューッてされてる時はネックレス両手で持ってヘッドをくるくる回して「リカと理科の実験☆」してた(笑)。アホかわえかったのー(デレ)。
ホワイドンチュー好き好き!ここでヤラっちのダンスの上手さに改めて感動(遅)。
最後のステージの前に記者たちと一緒に踊るとこも振り付けかわゆくてらぶーッ。