整理中

しでかした。宇宙酔い、最初の十数分聞き逃した(半分じゃん)。
ごめんツヨさん。大切な言葉、ちゃんと全部きけなかった。
それでも把握はできました。最初から全部きちんとツヨさんの言葉を受け止められたわけじゃないから、多少感情にブレがあるかもしれませんが、いま考えている事をそのまま。


ENDLICHERI☆ENDLICHERIプロジェクトが終わる。
正直、予想してなかった(笑)。bayさんのメルマガで何かが起こるとは思ってて、「泣かないでね…」て、ライブがあるとか新譜が出るとかそうゆう発表じゃないんだろうなとは思ってて。でも、宇宙酔いが終わる、ぐらいは考えてたけど、そっかぁ…E☆Eも終わるのか。
ツヨさんの話すトーンとか言葉に、そんなに深刻にならずに、素直にそっかぁ終わるのかって、ストンと落ちて来た。落ちて来たまま、ちょっとボーッとした。ボーッとした頭でツヨさんの言葉聞きながら、頭のスミでは必死に整理してた。事態はすごくシンプルだから、そのまま受け止めればいいんだけど、やっぱり感情がちょっと散らかってるから、ひとつひとつ、こうやって書きながら整理してます。
E☆Eの世界がものすごく大好き。言葉にするとすごく単純だけど、色んな感情と時間が織り混ざった「大好き」。
プロジェクトが始まった当初は、良くわからなくて戸惑って衝撃的で、その「わからない」は「なんでそういうことするか理解出来ない」ってことではなく単純にわからなくて(笑)。でもだんだん飲み込めて、自分の中でも消化できて、E☆Eから受ける衝撃がすごく気持ちよかった。新しい世界に触れさせてもらったし、新しいツヨさんもみせてくれた。ツヨさんが「本当の自分」ということを言っていて、E☆Eはツヨさんのまっすぐな言葉や表現を発信してくれたけど、E☆Eの世界によって生まれた新しいツヨさんもきっといるから、そんなツヨさんがみれて嬉しかった。初めて行ったE☆Eのライブの衝撃と感動からはじまり、すごく大切な場所で、思い出もたくさんあります。専門を卒業して就職した春、毎週みなとみらいに通って、社会が怖くて人が怖くて弱い自分(今もだけど)が必死に進む力をもらいました。自分のなかのグズグズしたものを昇華できたり、癒されたりしました。
んーここまで書いて、まだちょっとこんがらがってる(笑)。
ラジオの最後のブルベリ聴いて、それまでツヨさんの話「うん、うん」て聞いて笑ってたりしたのに、じわぁってさびしくなってE☆Eがみせてくれた色んな景色や感情が、ばぁぁぁってひとつひとつ認識する余裕ないくらい勢いよくめぐって、涙出てきました。泣いた、というより、ぽろってでてきた。
でも同時に、もっとすごくさっぱりしてる自分もいて、次はなにみせてくれるのかなってワクワクして笑ってる(笑)。
ツヨさんが誰に言われたでもなく、自分で「終わらせる」という言葉にすごく安心した。さびしいけど、ものすんごくさびしいけど…終わりは、はじまり。混乱せず、ツヨさんを信じて。
整理完了…か?(笑)。


そんなに待たずして、何かある模様(笑)。今レコーディングしているのは、新しいプロジェクトなのかな?それともシンプルに堂本剛として?ライブ…は?とにかく楽しみ!!!
来週からのラジオの名前…『美学』でいいの?聞き間違いよくするので不安です(笑)。

唯一どうしても気になってしまう事…Sankakuは?やっぱり、さよならなの?大好きよSankaku…。


※追記
整理する事に必死で、「なんで?」ということをさっぱり考えてなかった自分(笑)。
…なんでなんだろうね?
なんとなくふわふわ思うものはあるけど、それは完璧に私の想像で、言葉にしてここに書くのは無責任な気がするのでやめておきますが、きっとツヨさんには自然な流れなんでしょうね。たくさんの人が参加して、たくさんの人に愛されてるプロジェクトだけど、ツヨさんのはじめたプロジェクトだから、明確な理由でもただの思いつき(それはないだろうけど/笑)でも、終わらせる事ができるのはツヨさんだけだから。
うん、落ち着いて来た!
金田一観よ☆