美我空@大阪城ホール5月3日の感想。

記憶がふわふわしてるし、今酔っ払いなので、いつも以上に全くうまい事かけない!
ネタバレありです。


ライブって…素敵!!!生音が体にガンガン響いてきもちいい!!!
美我空はCDで聴いているかぎり、好きは好きだけどそんなに「大好き!」て感じではなかったのが…ライブで聴いたらもうもう全部が素敵で!大好きになった!!!ツヨさんの声を体中に浴びて幸せす…。ツヨさんの声てやっぱいいなぁ…歌うまいなぁ…。特に高音は震えるほどに好き。
今回、演出が大好きです。シンプルなセットにビジョンが3つ。そのビジョンに映るツヨさんの映像やグラフィック、そこに入り込むリアルタイムのライブ映像…照明…出来上がってる世界観はE☆Eのような派手さや独自性はそんなにないかもしれないけど、すごく素敵でド好み。E☆Eが終わってしまい、頭では理解しているつもりでも、どこかイジケていた自分が、ライブで生でツヨさんの歌と音に触れて、やっと真っ直ぐに剛紫の『美我空』を受け止められた気がします。
ツヨさん今日も愛らしかった!カッコよくてかわゆかった!!!今にはじまったことじゃないがな!
以下、断片的に覚えていること。

  • 美我空のツヨさんのベースやば!!!首から骨盤あたりまで、苦しいほどにベース音が響いてきもちいい!!!
  • ツヨさんの目を瞑っているドアップの映像は、睫が長すぎてときめいて震えた!
  • 後半の…すごい好きなツヨさんの映像があって、グラフィックの映像も好きで、すごくいいなって思った…曲なんだったかな。明日確認しよう!てかツヨさんの映像がドツボなのいっぱいあって大喜びだ!てか思い出したッFUNKAFULL×2だ!すごい好きー。
  • ギターやベースを弾くツヨさんのネックを押さえる指のアップが多々映って至福!
  • ツヨさんの話は真っ直ぐで素敵で、聴いていると自分のダメ人間ぷりを痛いほどに感じて落ち込む!でも素敵なのだ!だから好きなのだ!
  • しゃべってるときに「〜しゃん」て噛んで、母性本能くすぐるツヨさん。
  • アンコールで「BI・GA・KU」てスペルをC&Rしてるときにツヨさん間違えて「GA」からはじめちゃって、ふぁふぁんふぁんしててオモロかわゆかった(説明不足)。
  • 最後に布に絵の具で「FUNK」を描くツヨさんがぴょんぴょん跳んでてかわゆい!
  • 「FUNK」を描いた布ひっぺがした下の「美我空」ボードに側転?しながら何度もバシバシ体当たりするツヨさんが楽しい。怪我はしないでね。
  • 最後ツヨさんがいってなのって何だっけ…「”無駄”だと言われるようなことでも化けることがある」みたいな…細かい言葉は忘れてしまったがそんなニュアンス。無駄なことしてこう。面白そうじゃないか。

ぐっちゃぐちゃですんません!あああ、ライブって楽しい!!!


※追記

  • メンバさん。E☆Eでおなじみの…十川さん、センセ、竹内さん、種子田さん、しょうこさん、スティーブ氏、SASUKEさん、TAMAさん。コーラスにTIGERさん(?)と、トランペットがLuis Valleさん(?)、サックスも新しい方だったけどお名前覚えられなかった。
  • 芸能界に入る前は刀職人になりたかったけど、刀職人の需要の関係とかあって、その後壷つくりたかったけどそれもどうかってなって、芸能界に入ったらしいツヨさんのセレクトの面白さ。