BPM@福岡初日の思い出。(ネタバレあり)※追記しました。

ミラコン不参加の為、1/2以来かなり久しぶりの光ちゃんソロコン。あまりにも久しぶりすぎて感覚が思い出せず、始まる直前は普段のライブ以上に予想出来ないワクワク感!
以下、ネタバレありです!私の曖昧な記憶と、勝手な感想と妄想。




席は下手サイドのGブロ前列。ステージが遠かったけど、全体が見れてよかった!セットは思いっきり「和」だな!という感じ。下手上手両サイドに、会場の半分くらい?までの長さの花道。

  • 開演時間前から光ちゃんコールがはじまり、ほぼ遅れることなく始まった、よね?MA、M.A.D、ダンサーさんが出てきて…光ちゃんはどこ?どこからくる?とワクドキしてたら…出てきた!て、ここで脳みそパーン!てなって、登場時の衣装や様子が…あれ、着物っぽいやつ着てたっけ?
  • オープニングは「妖〜あやかし〜」。実はCDで聴いても、テレビで踊ってるのを見ても、今までのソロシングルほどツボに来てなかったんですが…かっこいい!!!やっぱり生の威力はすごいす…一気に好きになりました。行きと帰りの新幹線で、nanoちゃんであやかし聴いてる時の自分のテンションがあまりに違ってオモシロかった(笑)。大サビのあたりだったかな?センターに光ちゃんとMAとダンサーさんたちが集まってる時の照明が、カラフルな灯篭みたいな色ですごいあやかしてて良かった!(わかりにくい感想)。
  • そっから続いて「Deep in your heart」」。うっきゃッきた!!!ここで最初の衣装脱いでたかな?もうもうッカッコよくて…『ダンサーさん大勢引き連れて踊ってる光ちゃん』が『ツヨさんの横で笑ってる光ちゃん』の次に大好きだと実感。興奮して兎に角見惚れてたので細かい事を覚えてない。
  • MCの光ちゃんは相変わらずステージ歩き回って一生懸命話してる感じが大変微笑ましかった…て、失礼だろうか(笑)。初日で、まだひとりで話す感じに慣れてない雰囲気が漂ってて、でも一生懸命話してて、それがすごい可愛かったす。良い話をした後は照れ隠しでふざけたり、わざとおどけたり、そんな風になっちゃうっていうのも自分でも言ってて、それがまた可愛いし、そんな光ちゃんが好き。
  • ツアータイトルの「Best Performance and Music」が「『オレオレ〜(両手の親指で自分を指す)』て感じでしょ?(笑)」と言ってて、その言い方がオモロくて楽しかった。でも光ちゃんとしてはそうゆう事ではなく、「(タイトルのように)そんな風になればいいな」ということらしいす。
  • 水飲む姿を「かわいい〜☆」てなるファンに「ありがたいですね」て言ってたら、男性のお客さんからも「かわいいー!」の声が!それに対して「あなたの方がかわいいッ。さぁ、飛び込んでおいで!」と両手を広げる光ちゃんが素敵でした(笑)。女子には絶対そんなこと言ってくれない(笑)。そして、そんなん言った直後に照れ隠しのように(でも本人は何でない素振りで)また水を飲む姿にデレた。
  • 「Awaken yourself」が!サビの振り付けがめっっっっっちゃ、きゃわうぃうぃ!!!きゃわうぃすぎる!!!!!なにあれッなにあれ!!!もうもうもう…ふぅ…。うまく説明できないけど、ドツボでした…堪んないす…。曲自体が好きなのに、振り付けがあれなんて…至福!この曲で、光ちゃんが毎回その場でMA&M.A.Dの誰かを指名して、その人にソロをさせて、光ちゃん先輩は離れたところで「この子はこの時間どうするんだろう?」と見守るらしい。ファンにも、手拍子で盛り上げてあげて、と。初日のターゲットは松崎くん(だよね?)。光ちゃんが指名したあと、マイク持ってポーズ決めてスタンドマイク化したダンサーさんがポップアップで出てきて、そのマイクで歌う松崎くん。そして途中でポップアップが落ちて消える松崎くん(笑)。その後光ちゃんが歌い、最後にポップアップでラグフェアな松崎君が再び登場。頑張ったね!てかマイクスタンド化したダンサーさんが素敵だった!(そこ?)
  • 「Falling」が最高!!!ドツボに大好き!!!!!CDの最初に入ってる音が結構長い時間流れてて、その間ドットの光の演出。光ちゃんやダンサーさんの姿は全く無く、光と音だけの演出だけど、ここだけでもすごく好きだった。そして登場した光ちゃんとダンサーさんたち…シルバー?の近未来っぽい衣装…アップになった光ちゃんの顔には…デカサングラス!!!もう、あまりの驚きっぷりに客席ざわめいちゃったよ(笑)。ステージ上は大真面目だから笑う感じでもなく、でもあまりの衝撃に「きゃー☆かっこいいー☆」となる余裕もなく、戸惑いのあまりついつい出たリアクションが「ざわめき」(笑)。それが何か、光ちゃんがちょっと気の毒になりつつも、すっごいオモシロかった(笑)。振り付けも光ちゃん曰く「ムカつく感じ」で(笑)、今までにない雰囲気。ちょっとマイケルっぽい…?演出自体もすっごい好きだし、その今までに無い感じに光ちゃんが挑戦している事が嬉しい曲でした。シンプルや王道も素敵だし大好きだけど、新しい刺激や感動も嬉しい!
  • 「Peaceful World」で、リフターに乗る光ちゃんにたくさんのライトがあたって、光に包まれて歌っているような感じが、曲にも合ってて素敵でした。
  • +MILLION but -LOVE」の最後、後ろのセットの上でダンサーさんと踊ってるヨネの横で、からかうようにヨネのマネ(ダンサーさんの手をとったり、腰を支えて倒したり)をマイクスタンド相手にやってる光ちゃん(笑)。曲が終わってもやってた。たしかこの後で、光ちゃんが遊んでたマイクスタンドをヨネが片付けようとしたら、光ちゃんが持ってくなよ、みたいな事言ったんだけど、次の曲には必要ないから強制的に片付けるヨネがカッコよかった(笑)。困ったちゃんな坊ちゃんをサポートする執事のようで素敵(笑)。ホントいい関係だなぁ。
  • 続いての曲に行きたいというところで、ドラムがセットの上にあがって来ない。そしてその手前の床も降りたままあがって来ない。演出上、そこの床がないと出来ない曲もあるから、このままだとライブ続行不可能というハプニング!復旧の間、光ちゃんのマイクスタンドを使ったショートコント(笑)。マイクが低すぎたり、高すぎたり、逆を向いてたり…何てこと無いショートコントですが(コラ)、可愛い。最後のマイクが後ろ向いてるときは、客席におしり向けてフリフリしながら歌うマネのサービス(笑)。
  • 光ちゃんはそういうハプニングが起きてる状況が、楽しくて堪らないらしい(笑)。次の曲の準備を手伝ってくれてるMAに「どうなるの?どうなるの?」てな事を、お目めキラキラの笑顔で聞いてる姿が無邪気な小学生のようでめっちゃ可愛かった。
  • 何とか復旧して、続いての曲はアコギを持ち…光ちゃんはやりたくなかったようだけど、ファンのみんなが喜ぶから…と「MY WISH」と「僕は思う」。「MY WISH」のイントロで客席に手拍子を要請。軽く眉間にしわが寄ったような顔で「もうこれ以上…歌えません!」と(笑)。そんな手拍子じゃ歌えないから、もっと!という事らしい。それをもう1回やって、確か3回目にちゃんと歌いだしてくれたんだけど、1・2回目の歌い方がわざとケンカ腰な感じだったのに、ちゃんと歌いはじめたら歌声がちょっと柔らかく甘くて、きゅんときた(笑)。「MY WISH」も「僕は思う」も、改めて良い歌だなぁと思いました。「僕は思う」の時にビジョンに映ってた夕焼けの写真とか、電車の窓からの景色とか、曲のイメージと合ってて好きだったなぁ。

※追記

  • 機械のトラブルは誰のせいでもない、って話をしていた光ちゃん。てか悪いのは機械だ!と、後ろのセットの機械に向かってプリプリ怒ってる姿がかわいい。
  • 最初のMCでだっけ?ツヨさんの名前が出たの。光ちゃんが何かいい事言って、でも自分の言うことは8割冗談だと。そしてツヨさんは9割冗談らしい(笑)。
  • MCでステージ前方の穴の前にしゃがみこみ、そこにあるはずの衣装を「ない!ない!」と求める光ちゃん。やっと渡された衣装は…背中に「Gyo!」と書いてあるキラキラベスト!スシ王子ー!光ちゃんが「お前なんか…」て言った後に「にぎってやるー☆」と叫ぶファンの揃いっぷりに感動です(笑)。スタンバイの為に暗転し、再び明かりがつくと…Gyo!光ちゃんの周りに魚の被り物をかぶったMA&M.A.D&ダンサーさんたちが!「No more」めっちゃカッコイイんだけど、周りみんな魚だし、でも笑う感じではないし、終始不思議な気分で見てました(笑)。曲が終わり、真顔で整列する魚たち。その中でもマーチンの真顔っぷりが最高にオモシロい!話をしてる光ちゃんの後ろにマーチンが映り込む度に笑いが起こって、自分は普通に話してるのに客席が何度も何度も笑ってるから、理由がわからない光ちゃんは「なんやねん!」て軽くキレてた(笑)。光ちゃんが「魚だから話すはずがない」みたいなこといいながら、外側のダンサーさんから順に質問してマイクを向けるんだけど、みんな真顔で「ギョ!」とだけ言って、言い終えると裏にハケていく(笑)。最後?にマイクを向けられたマーチンの「ギョ!」はちょっと高くて小さくうわずったような声で、それがまたかわいくオモロかった!その後、光ちゃんが何を話してたか覚えてないんだけど…確か話してるうちにマーチンが泣きそうな顔になって、ぁあ!マーチン泣いちゃうッ!て騒いで楽しかった(笑)。
  • 最後の光ちゃん意味深発言。新しい自分をお見せできるんじゃないか…と、はっきりしない言い方をしてて、なになに?ってなってる客席に「キンキキッズが3人組に…。センター、パン!」なんて言うから、センターでスポットライト浴びてぷるぷる震えるパンちゃんを後ろ両サイドから中腰でハラハラ見守ってる光ちゃんとツヨさんの図(パンちゃんのソロの時の設定)…を勝手に妄想してデレた!そんな3人組なら可愛い。でもMCで、光ちゃんたらツヨさんほっぽってパンちゃんとばっかイチャついてそうだから、やっぱ嫌。
  • パンちゃんはお母さんとお姉さんがみててくれてるらしい。お母さんとお母さんのワンちゃんが遊びにきて帰った後、パンちゃんは玄関でピーピー鳴いてて、そんな姿を見ると「…俺じゃダメなのか!?」となるらしい(笑)。寝る時ふやけるんじゃないかってくらい顔をなめてくる…ていうノロケ話をする光ちゃんのデレっぷりたら(笑)。犬飼ってる人ー?て聞いたあと「うちの子が一番可愛い」てケンカ売ってるし(笑)。そんな光ちゃんは周りに「お前、終わったな…」「もう生活満足してもうてるやろ」と言われてるそうな。兎に角パンちゃんが可愛くて仕方ないようで「会いたい…」て、うなだれてたし、「パンのエサ代の為に頑張る」てな事言ってみたり、「パンと熱い夜をすごします」てもうベタ惚れだなというような発言もあり、最後の挨拶が「パンは世界一可愛いです!」みたいなことだった(その後ちゃんと言いなおしてたけど、なんて言ったか忘れた)。愛されてるね、パンちゃん(笑)。
  • そして光ちゃんの意味深発言は…どうやらまたソロで会える機会がある?それも近いうち…?「曲つくんなきゃ」て…アルバム?色々深読みしすぎてライブ直後は軽くパニックになってましたが…この話してる時の光ちゃんの笑顔を思い出して、大人しく楽しみにしてます☆

あちこち楽しくて、そのくせ記憶は曖昧ですべてを書ききれないのだけど、兎に角とっっっても楽しかった!!!次は札幌ーッ☆ものすごく楽しみ!!!