Jコン@東京30日の思い出(ネタバレあり)

ついにきたー!キッズライブー!わーいわーいッ…と喜んでいながらも、直前まで何だか実感わかず不思議な感じだったんですが…ライブはじまったら、もう!ぞわぞわきた!生キッズーッライブーッッ!!!



※誤字、脱字、そもそも間違ってる、何かおかしい…等は後日直します。とりあえず覚えてるとこ!思い出したら追記します!

箇条書きいろいろ。

  • オープニング!イントロと映像でぐんぐん興奮してるとこに、ツヨさんきたー!ぎゃーーきゃっくいいーー!!!金色衣装の衣装のツヨさんがあまりにカッコよく、ヒゲちゃんだろうとむしろカッコよく、周りの方たちもものすっごい興奮してて皆でキャーキャーでした!続いて登場の光ちゃんもそりゃもうキラキラちゃーん!!!きゃーすッきゃーすッ!!!オープニングから最初のMCまでは興奮やらなんやらで恍惚。
  • 挨拶でためる光ちゃん。細かいとこ覚えてないけど、「私が…」とか「堂本…」で止めてためるから、客席が「光ちゃーん!」とか「こういちー!」て叫ぶやりとりが楽しい。ツヨさんは「どうもどうも」て普通に挨拶してて、光ちゃんにずるいみたいに言われてた(笑)。
  • 「時間の概念」について話そうとするが、ツヨさんに丁重にお断りされる光ちゃん。それでも喋る(笑)。何が言いたいかっていうと「今しかないこの時間を皆で楽しもう」…て事でしたっけ?(曖昧ですんません)。喋り方と表現がなにかとコミカルになってる光ちゃんがかわゆい(笑)。
  • 30歳も残り少ない光ちゃんも「気持ちは17歳」にざわつく(ように本人たちには聞こえてるらしい)客席。そのざわざわが快感な光ちゃん(笑)。
  • 入り口は違うが中は繋がってる堂兄の楽屋。ツヨさんが楽屋に入るとトコトコやってきてツヨさんの近くで寝たりするらしいパンちゃん。きゃばええ!楽屋に戻ってパンちゃんを探して、ツヨさんのとこにいるのを見つけた光ちゃんが、パンちゃんを呼んで「お父さんはこっちやッ」(曖昧)みたいに言ってる再現がオモロかった(笑)。その呼ぶ声を聞いてきょろきょろしたパンちゃんが「そうやった。お父さんあっちや。」(これも曖昧)てトコトコ光ちゃんの方に行くらしい(笑)。光ちゃんが「そのまま通り過ぎるときもある」みたいなこと言うから更に笑った(笑)。ツヨさんの口から聞けるパンちゃん話に何ともいえない幸福感。ツヨさんは「パンくん」て言うんだね(笑)。
  • FNSとかMステスーパーライブとかのエンディングっていつも二人の姿が見えないことが多いから「帰っちゃったのかなぁ」と毎度思ってたんだけど、どうやらそうではないらしい。裏からステージに出るとこが狭いのかな?でいっぱい人がいるから出るのに時間がかかって、二人は「どうぞどうぞ」って他の人を先に行かせるから、いつもステージ袖とかセットのベニアの裏とかでエンディング迎えてるようです(笑)。FNSの時に東方神起に「どうぞどうぞ」てゆって「すみません。すみません。」て片言で通ってく再現をしてるツヨさんがオモロかわいかった(笑)。その時、ツヨさんが「東方神起の子たち」て言ってて、「そうか、ツヨさんの方がお兄ちゃんだ!」と改めて気づいて、なぜか驚いていた自分。ツヨさんがあまりにかわゆいもんで、どうも30歳という感覚がなくなるときがある。
  • 「Missing」の時だっけ?いつの間にかステージにものすごい数のちびっ子ジュニアが!ちっちゃい!歌が終わり、決めてたポーズをやめようとした子たちに「まだ!」「ポーズ!」と光ちゃん。そのまま「いくつ?」と聞いて回り、12歳とか8歳とかの答えにいちいち若すぎて笑っちゃう!というような反応をする光ちゃん。自分たちの子供でもおかしくないって話してたね。ツヨさんが光ちゃんに「いつ(いくつ?)の時の子ですか?」て聞いたら、光ちゃんが近くにいた子たちの肩たたきながら「この子は仙台の子でー、○○の子でー、○○の子でー」て、隠し子勢ぞろいですか(笑)。
  • いつものようにカウコン用収録の為にNYCとジャンプのちっちゃいチーム登場。光ちゃんが山田くんに絡みにいった!と思ったら、どうやらメアド交換をしたらしい!まだ1回しかメールしてないって。光ちゃん、相葉ちゃんとも3年前?に交換したけど、1回しかメールしてないらしい(笑)。
  • 若い後輩たちとの絡みに戸惑っている様子のキッズに「先輩しっかりしなよ!」と思いながらも、こんだけ年離れてたらどうしていいか分からないよなーとか、二人のツッコんでコミュニケーション取る感じも通用するか難しいもんなーとか思ったら、どう絡んでいいか困ってる先輩キッズたちが愛しくて堪らなくなってきた(溺愛)。トークあんまり盛り上がらなかったけど(笑)、山田君がしっかりさんだったから何とかなってよかった!
  • たびたび会場に響き渡る変な音。原因は光ちゃんがマイクの下の方の持ってはいけないところを持ってしまうから。裏にハケると、「ここもたないでください」て怒られるらしい(笑)。後輩くんたちを話してるときもやってしまい、山田君に「持っちゃ…だめです」と言われる光ちゃん(笑)。それまで盛り上がらず何だか微妙な空気だったので、山田君のツッコミ素敵でした。先輩に言うのは気が引けたかもしれないが、がんばったよ山田君。「年下に怒られるのが気持ちいい」という光ちゃん…女の子だけじゃなかったんだ(笑)。「ざわざわが快感」といい、光ちゃんのM感を実感した日。
  • 後輩くんたちが歌う間、ツヨさんはラクーアに行って光ちゃんは後楽園のパラシュートのやつでシューってしてくるらしい(笑)。
  • NYCとジャンプの曲は知ってるけど、どう盛り上がっていいか分からない感のある客席(てか私がそう/笑)。本人たちのファンとだいぶ雰囲気も盛り上がりも違うんだろうなぁ。花道来てくれてる時とか、手を振りながら客席にぺこぺこお辞儀してるのがかわいくて笑ってしまった。
  • 椅子をもってきてくれるMAとThay武道とトーク。NYC&ジャンプくんたちに引き続き、やはり絡みの少ない後輩くんたちとの絡みはぎこちない(笑)。自己紹介を促し、挨拶の仕方諸々色々ツッコむツヨさんと、ツヨさんに任せて傍観の光ちゃん(笑)。オーラスの頃にはもっと打ち解けてる姿を見れるといいな!
  • 久しぶりの屋良っち(SHOCKでは観てるけども)は何だかしっかり度アップで、髪型はマイケルリスペクツ。光ちゃんは髪型をマイケルにしようとした事がるけど、バッハになったって(笑)。
  • ツヨさんが屋良っちを「屋良ちゃん」と呼ぶのが何だか楽しい。私はどうもツヨさんと屋良っちの間に妙な距離を勝手に感じてしまうので、二人が話してるのを観るだけでかなり嬉しくなる(笑)。
  • 若い後輩たちと接して、自分も若いアピールの光ちゃんが「まだ茶髪でいける」みたいなこと言ってたんだっけ?ツヨさんがヨネに「どう思う?」とふると「茶髪=若いと思ってるのがおっさん(という言葉を使ったかは曖昧だがそんなようなこと)」て見事なツッコミ!素晴らしいよ、ヨネ!「言えるのは君だけだと思ってふった」てツヨさんにも頼りにされてます(笑)。
  • 後輩くんたちハケて歌の準備してるとき、アリスのチャンピョンを谷村さんのモノマネで歌いだすツヨさん。それが似てる(笑)。笑ってる光ちゃんに「お前こうゆうの好きやろ。しつこいの。」というツヨさん。「(笑っちゃうから)水飲んでるときにやるな」ていう光ちゃんみて、楽しそうなツヨさんの顔が大好き。ツヨさん何度もやって、光ちゃん笑って、「あぁキンキって感じ」みたいなこと光ちゃんが言ってたけど、まさに!キンキって感じ!すんごい幸せ。
  • 椅子に座って足伸ばしてくるくるまわってる光ちゃん…かわええ!
  • その後も谷村さんの電話の話とか、電話のあと乗った飛行機の機長の谷村口調アナウンスとか、さんざんモノマネして口が渇くツヨさん(笑)。しゃがんで何度も水飲んでるからどうしたのかと思ったら、自分でツボにハマッちゃったみたいで笑いが止まらない様子がめっちゃかわゆかった!
  • 光ちゃんがキリッと切り替えマジメモードで歌ふりに入り、その切り替わりが面白くて笑っちゃってる客席を無視して押し進めるから、背筋正して聴こうとしたとこで「それでは聞いてください。『チャンピョン』」てマジ顔で(笑)!(最後ちょっと口元笑ってたけど)。そしたらツヨさんがチャンピョンの替え歌をモノマネで歌ってた(笑)。あー楽しいー!!!ん?そのあと↑のツボ入っちゃったとこか?(もうどっちでもいい)。
  • さあ、歌!てなった時に、「まじめに歌う」とか何とか言い合って、何だか光ちゃんがツヨさんに谷村調で歌うのをふってるような空気になって、光ちゃんが「自分のパートの前に思い出したりしたらあかんで」みたいなことを言って前振りかと思いきや、光ちゃんの言い方とか表情とかふざけてる感が全然なくて、ツヨさんもどうしていいかわからなくなって、「え、なに?ちゃんと歌うよ?」とか「どっち?」て困ってる様子が、めっちゃかわゆくて超絶ドツボだった!(説明が長くて分かりにくい!)きっと光ちゃんも、あのツヨさんの様子はかわゆくて楽しんでたと思う(妄想)。
  • そのあとしっかりマジに歌った「つばさ」「足音」の二人の声の素晴らしさ…。どっかのポイントのハモリで鳥肌がたった(どこだったか覚えとけよ)。
  • スワンソングはムービングステージでアリーナ後方のあいたりで。踊ったー!!!自分の興奮はもちろん、客席の盛り上がりもすごくて楽しい!
  • Wアンコールが「Rocks」!!!うぎゃーす!!!興奮しすぎて、隣の子にぶつかってたかもしれない。記憶がないけど興奮を抑えられなかった気がする…ので、この場でお詫び。ごめんなさい(絶対読んでないけど)。懐かしい曲はどうも興奮の度合いが違う。
  • 花道でサービス満点のマーチンかわゆかった!
  • 曲の締めのポーズがかわゆい!上に掲げた手をゆっくりと大事なとこに持っていき、きゅっとにぎって上半身を右側にコテンってするやつ(文字にするとさっぱり分からん)。
  • 二人がセンターで決めポーズとってたのは最後だっけ?何となく斜にかまえて何も喋らず(なぜか/笑)ポーズを決めてるふたりにフゥフゥ!ゆうて盛り上がる客席…という、周りから見たら「なにやってんだよ」と言われそうな状況が楽しくって楽しくって楽しくって堪らない!(しつこい)。そこでツヨさんの谷村さん調な「ありがとうぅ!」があったんだっけ(笑)。光ちゃんこらえ切れず、口元が笑いに歪んでた(笑)。
  • 最後にハケる時、ついに光ちゃんが谷村さん調で「ありがとうぅ!」(笑)。自分で「今の似てた!」て子どもみたいにきゃはってる光ちゃんがかわゆい。
  • アンコもWアンコも「失礼しまぁす」とハケてくツヨさん、かわゆい。

席は1階スタンド3塁側の真横に近い席。1塁側のビジョンの演出はほとんど見えなかったけど、3塁側の演出を近くでたっぷり堪能。今回映像の演出(←設備の専門的用語がわからん)がすごくて感動した!映像の見え方もすっごいキレイで迫力あるし、内容も凝ってる感じがしました。ムービーングステージはいつものやつのほかに、下手上手にタワーみたいなのが出てきてついつい「すごーい!」と言ってしまった。タワーの一番上とかめっちゃ高くて怖そうだったけど、手すりついてたので安心。よかったね、ツヨさん!それに乗ってアリーナの後ろまで移動して、「きっとカウコンで大活躍なんだろうなぁ」と思われるやつに乗り換えて外周回ってくれました。ドームは広いから音の遅れとか、一体になるのがアリーナより難しかったりするけど、やっぱいろんな演出が出来て楽しいなぁ☆
今回、ヨネとマーチンと久しぶりに参加の屋良っち、女性ダンサーさんに加え、「They武道」(今回初めて拝見したので名前と顔が全く一致せず申し訳ない)も出ているのでステージで踊る人数が多い!ちょっと笑ってしまった(嬉しくて)。大人数で揃って踊ってるの大好きなのだもの!どこだったか覚えてないけど、ドツボな演出がいくつかありました。
基本的にキッズて中身のないMCが多いけど(笑)、30日はホントグッダグダだったなぁ!いつも以上に!それが何だかもうめっちゃ愛しくて「あぁ…自分の中で“キンキ”が不足してたんだなぁ」と実感。最初から最後まで、良いとこから「オイオイ(笑)」てとこまで、余すところなく補給。もっぐもぐ頂きました。美味しゅうございました!今日も残さず頂いてきます!