お祝いケーキ


ツヨさんのお祝いケーキ。ホールで買おうとしてたけど、結局美味しいのいっぱい食べたい!とゆう己の欲に負けました(笑)。今年はバースデープレートなし…いつものクッキープレートをつくる余裕と気力がなかった(空腹&眠さ&疲れ)。
以下、ケーキとごはんの話。

ケーキは浦和の「パティスリー・アカシエ」さんで。評判良さげだったので、初めて行ってきました。駅から15分くらいだけど、ナビウォーク使ったら迷わず行けた。天気も良くて、桜も満開で、よいお散歩気分。浦和って駅前にお店充実してるんだねー。
キレイなケーキがいっぱいあって、ショーケースの前で長いこと迷ってしまった。昼前で、ちょうど前のお客さんが出てったとこで私1人だったので、ゆっくり見れてよかったぁ。普段は混んでる?ケーキの名前に詳しくない私には難しくて(単純な名前も読み間違える)、指差しと「このタルト」とか「このミルフィーユ」とか、店員さんの理解力頼り(笑)。すみませんでした…。でも店員さんの対応がとっても良かった!出るときドア開けてくれたし。
いっぱい買ったけど、とりあえず今日はフレジェ?(苺のショートケーキ)とミルフィーユみたいの半分、あと母ちゃんにあげた(「剛くん、お誕生日おめでとう!」と言わせてからあげた。父ちゃんと姉ちゃんは拒否したのであげない)いちばんおっきなピスタチオのやつ(緑の)を一口貰って食べました。
んまーい!苺のはシンプルだけど、おいしい苺がたっぷりで、クリームの甘さと苺のさっぱり感でペロッと一気に。ミルフィーユさくさく!今まで食べたミルフィーユは食べようとするとすぐ崩れたけど、これはフォークを縦に刺したら崩れずに食べられて感動。ピスタチオのはシューとクリームのとこを一口。甘さ控えめでピスタチオの風味が、うまい!母ちゃんが言うには上は甘さ控えめだけど下の部分がかなり甘かったらしい。きっと縦にバランスよく食べると良いんだろね!あとクイニーアマンとパイも食べたけど、こちらもさっくさくで超激うまかった。さすがに買ったやつ全部一気には食べられなかったので、残りはまた明日いただきます。お値段高めだったけど、美味しいからまた買いに行こう!
甘いものの他にも食べたくなり、駅前伊勢丹の地下を物色。お店のおばちゃんのゴリ推しで回鍋肉弁当購入。ごはんの上に豚ばら肉がきれいに乗ってて、別にキャベツと玉ねぎ炒めたやつがたっぷり詰まってる。確かにうまかった!おばちゃんウソついてない!その向かいのお店でチンジャオロース買って、マズくは無かったんだけど…あれが本格的な味付けなのかな?バーミヤンの方が好み。

ツヨさんのバースデに便乗して食べ過ぎた!でも、美味しかった!