飛鳥・石舞台のだらだら記。

飛鳥行ってきました。
だらだら旅の記録。大したこたないす。

チケットはないけど、ツヨさんの声聴きたくて。奈良行きたくて。癒されたくて。自分の中の汚いもの、すべて浄化したくて!日帰り飛鳥決行。
飛鳥に着いた頃はまだ会場付近が立ち入り規制されてなかったので、ステージの真ん前通ったり、一番後ろの座席あたりからステージ眺めてみたり。周りに遠足らしき小学生が溢れ返ってて、会場の真横の芝生で当たり前にお弁当食べたり遊んでる図が面白くて仕方なかった(笑)。肝心の石舞台はタイミングを逃して写真撮れず…。小学生たちの記念撮影が止まらなかったから(笑)。
そのあとはたっぷり時間があったのでハニー(相方)と歩き回ってました。兎に角歩きました。山道も歩きました。もののけ姫やトトロが観たくなりました(ファンタジー脳)。歩きながら普段のハニーとは違うダークハニーが出てきて、めっちゃオモロかったなぁ(笑)。雨が降ったり止んだりだったけど、空が広くてキレイで、緑がいっぱいで、木漏れ日キラキラ(山道)で、人気が無く(山道)て…飛鳥に一軒家が欲しい。住むとゆうより、癒され用隠れ家。
石舞台に戻って、会場の横でリハの音漏れ鑑賞。ツヨさんの声が聴こえた瞬間の皆の小さな「きゃぁッ」とゆう興奮が楽しくて。当たり前だけど、みんなツヨさんのこと大好きなんだなぁって、そんな瞬間に強く感じて愛しくなる。年齢も職業も性格や考え方も違う人があんだけ集まって…みんなツヨさんのことが好きなんだよね。すごいよなぁ…と改めて。
また歩いたり食べたり(古代米ソフトと焼きそば)ボーッとしたりトイレ並んだりして開演時間。ステージの斜め後ろにあるお土産屋さんの近くで音漏れ鑑賞。ステージに近い方は人がいっぱいだったけど、駐車場に近くて人が少ない方で、だるーんと。斜め後ろからステージを見つめながら…雲が晴れてきた空を見上げながら…ぽへーッと聴いてました。歌はなんとか聞こえたけど、MCはサッパリ聞こえず…何も聞こえない時は「いまツヨさんが愛を語っておられるのだな」と、おとなしく待機。意外な曲に軽く驚きつつ、密かに興奮しつつ、遠い夏を思って切なくなったり。裏から見ても照明がキレイで、ライブで演出に興奮する事の多い私は「正面から見たらどんなに美しいのだろう!」とゾワゾワ。
帰りの時間もあったので、ツヨさんの歌声を背中に早めに会場を離れました。そろそろ行こうか…と、見上げた空に流れ星。見間違えかも知れないとハニーに確認したら、ハニーも見たって!2人して急いで願い事。かなりタイミングは遅かったと思うけど、どうにか叶っておくれッ。難易度の高い願い事だけど、難しいだけで無理な事なんてないのだよ。すぐにじゃなくても、追々ね。
臨時バスが終演前から動いててくれたから、予想してたより早く大阪へ。ファッキンでお腹ふくらまして、寝台列車に乗って帰りました。窓からの冷気に耐えられずヒーターつけて寝たら、喉痛めて風邪ひいた(笑)。
自分の中のどろどろを浄化したい!と思っていたけど、お寺にあまり行かなかったからか、唯一行ったお寺が小学生祭りだったからか、ツヨさんの声や音を正面から浴びてないからか、あんまり浄化出来ておらず残念(笑)。でも、ツヨさんの歌声聴けたし、気持ちよかったし、流れ星見れたし、めっちゃ楽しかったので、行ってよかった!!!今度はゆっくり奈良めぐりしたいなぁ〜。