ココロ見

正直、今日見るのはやめようかと思ってたのです。録画したのを後日見ようかと。なんたって今の自分が嫌すぎてぐらぐらしてるから、こんな時にみたら辛くなっちゃうんじゃないと何となく思って。…結局見たんですけど(笑)。案の定、途中泣いてました。感動ではなく…自分が情けない気持ちと…親のこととか、親をはじめ周りの人に優しい気持ちをあげられない自分への悲しさとか、自分の存在意義とか、相変わらずツヨさんにたくさんのことを求めてる自分とか…。
いろいろ悩んだって結局自分次第なんだから、どうか強くやさしく誠実でありたい。それだけなのだよ。それだけなのに。すごくすごく難しいです。
“空欲”…欲だらけの自分には夢物語に思えるほど遠い。いつか触れられるだろうか、その世界に。
対談相手の塩沼さん、素敵な方だなぁ。なんだか面白かった(笑)。
番組自体が不思議な空気で…ホント、教育テレビはいい仕事しますねぇ…。