SHOCK 2月12日昼

マイ初日でした。微妙にネタバレ…のような。
今日は見事にセンターから下手にかけてが見えない席。座長観えない時は辰巳くんを観ようのスタンスで臨んだ結果、辰巳くん5:座長4:そのほか1ぐらいの割合で辰巳くんばかり愛でてた(笑)。
私の大好物の墓を踊る座長が全く見えなかった(嘘…左半身がチラリズムな時がほんの少しあった)ことで2幕初っ端からテンションだだ落ち。ストーリーに全く入り込めず、己の軟弱な集中力が残念。
でも飛んでる座長はしっかり愛でた!ふぇあり!

ちょいちょいセリフや演出が削られたり入れ替わったり。
今までのリズムで観てたらちょいちょい飛ぶから、早送りされてるような感覚に何度かなったなぁ。でもそれは今までの慣れがあるからか。演出上は全く違和感ないのかも知れない(まだ冷静に判断できない)。
ロミジュリなくなったんだね。ここのお芝居でその年のリカが好きか嫌いか判断してたのに(笑)。
「Higher」の振り付けとフォーメーション、カッコ良かった!!みんなの揃い方も観てて気持ちいい。映像になるかな?なるなら寄りより引きで観たい!それかマルチアングルでお願いします!
沙也加ちゃんのリカは…まだちょっと馴染んでない感じ?これからどんどん馴染んでくんだろうね。でもやっぱり歌は上手いなぁ、声もきれいだし。ダンスは殆ど見えませんでした。声が可愛くてお芝居が大きめだから、一瞬アニメのような感覚になったりもした(笑)。全体的にストーリーの中でリカの印象が薄い感じがするのはロミジュリが無かったからかな…。
以下ツボと記憶。

  • 千秋楽のバックステージでローラのモノマネしてた辰巳くんが激かわゆくて笑う。
  • オーナーに「面白いことしろ」とムチャぶりされて本気で戸惑うヨネかわいい。
  • そんなヨネに「もういい!」といって松崎くんに振るオーナー。怯まず前に出てきてしっかり堂々とすべって(たと思う)かえっていく松崎くん潔い(笑)。何をしたかはすっかり覚えていない。
  • 病院から帰ってきたコウイチが2幕の始まりが2分遅れたのはオレのせいじゃないって理由を言おうとして「座席のトイレが…ッ(曖昧)」みたいにカミカミ。マーチンやオーナーにもネタにされる。
  • ウチのとこに行ってマスコミが帰った後、マネしてウチにインタビューするマーチン。答えないウチを尻目に自分の好きな花を「米花」て、かわいいやつめ!戸惑うヨネもかわいい。さらに頑張るマーチンかわいい。

帰りの電車で相方と「辰巳が弟だったら」と妄想してテンションあがって結果落ち込んだり(←相方の弟が辰巳くんだったら好きになってしまうだろうが成就はしないだろうなと思って)、駅からの帰りに薄暗くて人通りの無い道を自転車で走りながら曖昧なセリフをぼそぼそ言いつつ独りで“リカごっこ”してたら感情入りすぎて号泣したり…と、自分が怖くなった一日でした(笑)。あー楽しかった。