SHOCK 4月15日昼

マイ千秋楽!今年最後の観劇でした。
すっごい楽しかった!今年観劇したSHOCKの中で一番“お芝居”として楽しめた気がします。
2階席下手側センター寄り前列で、細かい表情までは分からない席だったけど、ステージ全体を観れて、今まで感じていたのと違う感動がたくさんありました。
もちろん今までも楽しかったし、いつもしっかり観ていたつもりだけど…何が違ったんだろう?(笑)。2階席で全体がみれたから?2階席の下手側が初めてだったから?自分が今年最後だから、いつも以上に敏感になって無意識に色々反応してたということだろうか?
いつもどっか偏りながら観ていた気がするけど、今日は座長を中心に全体を観れた気がしました。みんなカッコよかったし、楽しかったし、キラキラしてた!
座長のフライングがめちゃくちゃキレイとか、座長のダンスがキレイでカッコいいとか、皆に愛される座長が愛おしいとか、ボケる座長が可愛いとか、これ毎日やってんだすごいとか、トータル座長がめっちゃキレイでカッコいいとか、当たり前の感想が観劇中波のように迫ってくる。

  • 千秋楽のバックステージ、オーナーの話を聴いてないコウイチとリカ・ヨネ・マーチンの4人(だったよね?)がぴょんぴょん踊ってて仲良し可愛かった!リカも一緒にキャッキャやってる感じが微笑ましい〜。
  • リカに指輪を渡そうとするも失敗するウチに「さらさらナチュラルストレートヘアーのコウイチが好きなんだから、くるくるオシャレパーマネントのお前には無理だって」みたいなこという辰巳(前回観たときも言ってた)に、「よく言えるな」というウチ(笑)。「オッケー☆」とここでもしっかり出てくる辰巳ローラ(笑)。可愛いなッまったく!!!
  • 屋上のコウイチとリカの歌、今までで一番2人の声にグッときた。
  • 北の国からを歌いながら登場のオーナー。コウイチと2人きりになると、「俺のこと嫌い?」「俺のこと好き?」「両想いだな」と積極的(笑)。コウイチの家行かせてくれって「何にもしないから」って誤解を生みますよ(笑)。淋しいからご飯一緒に食べたいようです(笑)。
  • コウイチが片付けに行っちゃったあと、屋上の下に出てくるふぉーゆー。オーナーの北の国からの流れで「キタキツネ(だったよね?)呼ぼうぜ!」て辰巳・福ちゃん・コッシーがルールルーって呼んだら、下手から飛び出してきたマツ。「変なのでてきたー!」て逃げてった(笑)。オーナーはお気に召さないようでしたが、可愛かった(笑)。
  • ブロードウェイの街のシーンのフェアリーコウイチ(←指ならしたらみんな踊りだすから)はホント可愛いなぁ。
  • 千秋楽バックステージとブロードウェイの街は、どうしても辰巳くんを目で追ってしまう。
  • AMERICAの振り付け(を踊るコウイチ)てあんなに可愛かったのか!!!と驚く。今まで何をみていたの私(笑)。ちゃんと見てたはずなんだけどなぁ…。私の中の何かが変わったのかな…。
  • ジャングルのターザンなフライングでスモークから飛び出してくるコウイチ…めっちゃ美人さん!!!さらにカッコいい!!!
  • リカのシーン乗っ取っちゃったオーナーが歌ってる時、途中からヨネとマーチン入るとこでテンションあがる!ここのふたりが大好き!あ、オーナーも(笑)。今日はマーチンなに言うんだろうと思ったら、「人の楽屋に勝手に入って、人のお菓子を勝手に食べて、散らかして帰るカッチャンに片してなんて言えない!」みたいな事(笑)。オーナーが俺そんなことしてる?みたいに同じ楽屋のヨネに確認すると、してるって(笑)。ポーズ決めて下向いたまま「勝手に食べるな!」てビビリながら言うマーチン(笑)。でも食べたお菓子が賞味期限切れだったみたいで、それについてどう思うんだってオーナーが聞いたら、町「自分が悪いんだ!」米「自分が悪いです」って(笑)。最後にヨネが「かわいそうですよ。謝ってください。」て!ヨネお兄ちゃんぽくてカッコいい!(勝手にお兄ちゃん変換)。ちゃんと謝るオーナー(笑)。この後の激しく踊るヨネ・マーチンがかっこ良すぎる。
  • ソリタリ前に出てきたコウイチがオーナーに何か言われて、無言で首をふるふるッて左右に振ってるのが子どもっぽくてめちゃくちゃ可愛かった!
  • なのにソリタリがめちゃくちゃカッコいいという罠!(なんの!)全体見れて格好良さ倍増。途中投げる帽子がちゃんと袖に入るか毎回気になるんだけど、今日はちょっとステージ残っちゃって女性ダンサーさんが移動する時に素早く拾って袖に投げ込んでんのカッコいい。
  • 幕間で「リカのシーン乗っ取っちゃった…」の「乗っ取っちゃった」をカミカミで言えてないコウイチ(笑)。もう1回言うとこでも言えなくて、結果1回もちゃんと言えてない(笑)。2回目言えない時、リカの顔を見ている座長の邪気の無い顔ったら!何で言えないのか自分でも分かってないような顔(笑)。
  • リカとお揃いのガウンに花と手袋つけて「れみしーッれみしーッ」て出てくるオーナー(笑)。リカは似合ってるけど、自分はプロレスラーみたいだって(笑)。脱いだガウンと手袋をマツ(たしか)に渡すんだけど花はつけたままで、リカに「花!花!」て言われて自分の鼻をつかむというボケをしつつ花を外して、その後ヨネのとこ行くからなんだと思ったら、ヨネに「俺は米花!」てツッコまれてた(笑)。言った後でタオルで顔抑えてるヨネが笑ってるのか照れてるのか分からなかったけど、可愛かった(笑)。
  • キレたウチが出てきた後にコウイチが「いい加減にしろ!!誰だ、俺のポテチ食ったの!!」て、ぇええ!!?(笑)。空いたポテチの袋掲げて見せた後「食べるのはいいけどちゃんと捨ててください」みたいなことぷりぷり怒って言いながらゴミ箱に捨てるコウイチ(笑)。すっごいオモロいけどッッ…ぇえええッここでやっちゃうの?(笑)。客席笑ってる雰囲気のまま入るシリアスな芝居…相当やり辛そうだし、客席も付いてくの大変(笑)。ストーリーの流れ分かってる人はいいけど、初めての人は戸惑うんじゃないだろうか。てか、ウチが一番大変そう!ウチ頑張れ!!!と応援せずにはいられない。
  • 墓がしっかり見れて嬉しい!やっぱり今日も素晴らしかった墓!!!(←大好き)。
  • リチャード三世のシーンが好きというか毎回すごく気になる。自分に対応出来るだけの技量があったら演じてみたいと思うシーン、ナンバー1です(笑)。斗真くんの時のリチャード三世があまりに素晴らしく、それから気になって仕方なくなった。あの緑の衣装着て演じてみたい!
  • リチャード三世とロミジュリの時のリカのお芝居で、その年のリカが好きかどうか大きく左右されていたんですが(ロミジュリ無くなっちゃったね)、今日のリチャード三世の沙也加ちゃんすごい好きだった!最初見たとき、頑張って低い声だしてる印象だったけど、今日は何かすごい自然に迫力のある声でカッコ良かった。
  • 帰ってきたコウイチ。リカに抱きつかれてるところを見つかって、小さい子は見ちゃいけないとか若い子も見ちゃいけないって言ったら、両手で顔を隠して見ないようにしてるヨネ(笑)。気づいたコウイチに若くないって言われてた(笑)。
  • 今までHigherが全体と馴染み切ってない印象があったんだけど、今日はすごく自然にみれた!なんだろう…単純に私が慣れたのか(笑)。あのコウイチが踊りだす前に手をスリスリ(という表現でいいのか)してるのカッコいいよね〜。いつもコウイチばっか見てたけど、今日は全体が観れてすごいカッコよくて楽しかった!下手で観てたふぉーゆーが一緒に踊りだした時、さらにカッコよくて「きた!!!」て興奮。しかしここで一人になるウチの切なさ…。
  • ウチにインタビューしてやれと言われて「今はマジやめてほうがいいって…」と言う福ちゃんに「なんでッ!?」とプチギレなコウイチ。なぜそんな女子みたいな(笑)。「空気よめ」って言われてた(笑)。
  • 福ちゃんの好きな草花は「植草」。ざわつくステージ上(笑)。そして今日もいい殴られっぷり(笑)。
  • ウチの独白。階段とこの怒鳴ってる時と泣き崩れる時の切り替えのタイミングとバランスが、今日すごい良いなぁと思った。ウチはすごく子どもっぽいけど、真っ直ぐで情熱的だし、繊細なんだけどすごく強いなぁと改めて思った。
  • フライングで2階席に降り立つコウイチを今までで一番近くで観た。キレイで怖いくらいのカッコよさ。左右に手を広げて客席みてから後ろに飛ぶけど、絶対客席のどことも視線合ってないんだろうなという近寄りがたい鋭い目(笑)。
  • 夜の海ってあんなにカッコよかったのか!!!いや、カッコいいのは知っていた!素敵なのも知っていた!しかし今日はホントどの曲も、私の中の今までの印象以上のカッコよさと素晴らしさに感動しっぱなしだった…。ちゃんと見てるつもりでちゃんと見れていなかったのかぁ…そうかぁ…何と罰当たりなやつめ自分ッ。

ホントに楽しくって感動して、大満足なマイ千秋楽でした。
DVD&ブルーレイ出るかな?出してください!!!寄りや表情も見たいけど、大勢で踊ってる振り付けは引きで見たい…そして座長も見たいし他のみんなも見たい…希望を言えばマルチアングル出演者分欲しいですが、無理だと思うのでせめて2〜3パターンお願いします!あと特典に新しいサントラと、台本のレプリカとか付いたら歓喜!あぁ〜欲しい!!!
4月も半ばになり、SHOCKももうすぐ終わってしまうのですね。千秋楽まで、座長をはじめカンパニーのみなさんが最後まで無事に走り続けられますように!!!