SHOCK@2月28日

2013年マイ初日!!
ネタバレも見ず…というか、相方以外のキッズファンの方のブログやらツイートやらを目にする機会のない生活を送っておりましたので、舞台の内容の事はもちろん、座長の足の具合のことも全く知らず…での観劇でした。
以下、私の勝手な解釈が多分に含まれるただの感想。感じ方色々だと思うので「ちげーだろ」とか、ムカついたらスルーしてください(笑)。いつもどおり記憶は曖昧。ネタバレ含みます。
座席は相方が引き寄せてくれた帝劇枠。上手側の前方列。席についたとき埋もれて見えないんじゃないかと心配でしたが、まぁ実際センターで踊る座長が前の方の頭で完全ブロックな瞬間もありましたが(笑)、それでも上手い事抜けて見えたりもして、何より表情がよく見える!今まで埋もれてたり遠かったりで見れなかったシーンや表情も見れて、嬉しかった〜。
2013年のSHOCK初観劇ということで、やはりヨネマーチンが居ないことやオーナーが変わったり、やまもと岸くんの参加で、「去年とどう変わっているのか」というところばかり気になって観てしまう。
ヨネマーチンのポジションは辰巳と福ちゃんというのは雑誌の記事で何となく分かってたけど、どっちかがどっちの役割というわけではなく、セリフや役割がミックスされてるんだね。ヨネマーチンの居る安心感に慣れていたから、失礼ながらもっと違和感を感じてしまうかと思ったけど、そんなことはなかった。コウイチのそばにいる辰巳と福ちゃんも違和感無く自然と観られたし、ヨネマーチンとはまた違った安心感があった。オーナーが美波里さんに変わったことで、笑いの部分を2人が多く担ってる印象もあった。美波里さんとの絡みもいいなぁ。
オーナーの美波里さんは、さすがの安定感(笑)。声の出方から違った。植草さんのオーナーは皆にからかわれたり怒られたり(笑)しながらも親しまれて愛されてって印象だったけど、美波里さんは優しいけど少し緊張感があって敬われてる“慕われてる上司”っぽくて、オーナー感がすごくありました。パンフに書かれていた母性的な安心感をあまり感じなかったのは私が美波里さんに緊張していたんだろうか(笑)。屋上のシーンとかはコウイチに惚れ込んでるんだなぁ〜て感じで、かわいらしかった(笑)。
リカのサントス・アンナさんは初めて見たけど…可愛い!明るくて健康的で、真っ直ぐ育った感じのリカ。女の子らしいかわいさなんだけど、嫌な感じがまったく無かった。タップのシーンがヤラに変わってたせいか1幕のリカの印象が私の中で薄かったんだけど、2幕のリカを観て、今まで自分はリカをかなり甘くみてたなぁと思った。今までのリカ役の方々がどうこうではなく、リカという役自体を。カンパニーを彩る華で“コウイチに恋する女の子”の印象ばかりで観てたけど、コウイチの事を尊敬して憧れている“ステージに立つ人間”としてのリカを感じて、ただの恋する乙女じゃないんだと。うん、分かってるつもりだったけど、そうだよね。その上での、コウイチへの恋心が表れてるシーンは可愛かった。
岸くんは初めてちゃんとみたけど、いいね!可愛い!存在が可愛い。ユウタはカンパニーの末っ子で、みんなに愛されて可愛がられてる印象。ブロードウェイの路地でヤラが去った後、ヤラを追いかけようとするけどコウイチのことも気になって立ち止まるとことか、ブロードウェイのバックステージでの「オーナーの劇場に戻ろうよ」っていうのがユウタだった(よね?)りするところが、カンパニーを家族のように思ってて、みんなで仲良くいたいんだろうなぁと思ってみてた。
やまもは…バク宙頑張ってたね!!ごめんなさい、何かとやまもが見える位置だったのにも関わらず、座長と辰巳ばかり観ていたのでやまもの印象が今のところバク宙(笑)。テンションあがってきた〜てバク宙しちゃうアホ感がかわいい(笑)。
そしてコッシーとマツ。ふぉーゆーがコウイチ側とヤラ側に分かれている不思議感はあまりなかったけど、殺陣で辰巳とコッシーが刀合わせてるとこを観た時はなぜだか切ない気分に(笑)。1幕終わった時に「あれ?コッシーとマツは?」と思ってしまったのは私だけ?ヤラのタップのとことか、2人がつくのかと思った。もっと見せ場があってもいいのになぁと勝手に思う。
何か色んな感想がうまく纏められないので箇条書き。

  • オープニングの登場で、やまもと岸くんが「ちっちゃ!」て思って可愛かった(笑)。座長もちっちゃいけど(笑)。
  • 車マジックのとこ、コウイチも飛び乗った!カッコいい!下で踊ってるより、乗ってる方がカッコよくて好き。
  • 指輪ネタ。オーナーに「美波里の指輪は俺たちが用意するから(曖昧)」てゆう福ちゃんと辰巳のホストっぷり!!!(笑)。男前だよ、まったく。
  • 屋上でコウイチが去ってく福ちゃんに「福ちゃん」て言って「こうちゃん」て返されて繰り返してんの可愛い。
  • ブロードウェイの街に全身ヒョウ柄に花束で表れたヤラはホスト以外の何者でもなかった(笑)。
  • 歌ってるコウイチに見惚れてるリカの肩を抱くヤラ。でもコウイチに見惚れてるからそのことに全く気づかないリカの顔の前で、手をひらひらさせてるの可愛い(笑)。
  • 去年までのリカのタップはヤラになってたね。それも岸くん歌うの!?とちょっと驚いた。そして初めてみたのに勝手に岸くんの母親気分になって「SHOCKで一人で歌ってる!」て感動して泣きそうに(笑)。
  • ジャパネスクの登場で笛を吹く辰巳と傘を持つ福ちゃんを見て「ぁあッそっか!2人の山賊衣装もう見れないのか!!」という地味なショック。でも甲冑もカッコいい!!
  • 1幕の最後、今まで殆ど隠れて見えなかった下がって行くコウイチがよく見えた。泣いた。
  • 2幕の最初、雨が降り出した。美波里さんが穴を掘るのか?と思ったら、オーナーじゃなくてヤラだった(穴は掘らないけど)。ヤラがコウイチの病室の窓を眺めながら語ることで、ヤラの気持ちが今まで以上に伝わって来た。
  • そして…墓がなくなったぁぁあああ!!!(乱心)。いや、気づいてはいたんですよ…WSで観た時に雰囲気は明らかに墓みたいな感じなのに知らない曲だったから「…変わった!!」て。私のなかでSHOCKの目的の半分は墓を観る事だったから…さびしい。ものすごく。でも…DEAD or ALIVEも好き(笑)。ああゆう怖い感じ好きなのね。演出も好きそう。「やっぱり変わった!」というショックで冷静に観れなかったので今度ちゃんと観ます。
  • DEAD or ALIVEのあたり?シェイクスピア入ってからだっけか?みんな仮面つけてるけど何となくわかるな〜と思ってみてたら、客席に向かって悪い顔でニヤリと笑う仮面の人。辰巳!!!(笑)。ああいうアピールしていただけると分かりやすいね(笑)。
  • シェイクスピアもオーナーじゃなくてヤラ。でもオーナーよりヤラの方が、あの追い詰められる感じはしっくりくる。
  • あれ?そういえばロミジュリがなかった?
  • 光ちゃんのリチャード!!あの緑衣装!でもそしたら棺桶の中はどうするの??と思ったら途中でヤラ出て来てふたりで台詞をユニゾン!そしてヤラに変わるとか何それ素敵すぎる演出!!王さまちゃんと棺桶から出てきた〜。
  • リチャードのリカのお芝居、毎年どんな感じか気になるんだけど、今年は「え〜」とも「ぉお!」ともならず。でも棺桶から王が出て来た後の高笑いでハケていくのは素晴らしかった(笑)。
  • シェイクスピアのどっかでゾンビたちが一列になってオーケストラピットに真ん中から順番に落ちるとこも好き!
  • 雨の中のヤラを傘もって迎えにきてたユウタ…コウイチのことで苦しんでるヤラのそばに、こんなふうに心配してるユウタがいるんだと思うと、少し救われる。
  • 帰ってくるコウイチ。下手から出てくるけど、袖から何か呼び止められながら答えてを繰り返して「なんですか?」と聞くと「『客席に若い子が居た場合、あなたのファンである可能性は稀である』?失礼な!」座長ご立腹(笑)。「俺の化け猫…いや、にゃんこちゃんたちに失礼だろ!」て座長の所有物に!!光栄です(笑)。でもそのあと座長に何かS発言されて、福ちゃんが「コウイチも若くないだろ」みたいに言って客席から拍手…の流れの詳細な記憶が曖昧(笑)。
  • ヤラのところに行こう!てなったときのリカの「だめ…ッ」てセリフ今年から?その一言だけでリカの存在感がすごく出ててよかった。前からあったのに気づいてなかっただけだったらごめん(笑)。
  • Higherやっぱりカッコいいー!!!上手でめちゃくちゃ楽しそうに踊る辰巳がよく見えた。可愛いー。楽しそうに踊る人みるの楽しい。
  • ヤラの「止まったやつは切り捨てられるんだろ?」て言葉を聞いたときのコウイチの表情が印象に残ってる。パンフ読んで、そうかコウイチはあの瞬間に気づいたのかと理解。
  • リカに刺されても平気な自分に動揺して目と口が開いてるコウイチの表情が、そんなこと言ってる場合じゃないのは分かってるけど…可愛かった。
  • 最後のショー。フライング前に、赤いハチマキでたすきがけをする辰巳と福ちゃんがめっっちゃくっっちゃカッコよかった!!なにッだれッあの演出考えた人!!天才!!!
  • 太鼓の間に皆で踊ってたのカッコいい!
  • はしご使ったフライング。いつもここはコウイチを観るか、舞台上の太鼓衆観るかで悩む。なのでコウイチが2階から後ろに飛ぶとこまで観て、そのあとは太鼓衆観てた。どっちもカッコいい!!
  • 倒れる直前のコウイチがほんのり微笑んで見えた。なんかもう…もう…。
  • 前に出て来て1列に並んでる時の岸くんの泣きっぷり(笑)。可愛かった。
  • 挨拶してハケるときのリカの走り方がタタタッて感じで可愛くてつい「かわいいッ」と声を出してしまった(笑)。

キャストやセリフや演出や曲や、色んなところが変わった今年のSHOCK。
今までのSHOCKも好きなので、“進化”とは違う“新しいSHOCK”だなという印象でした。
今まで以上にライバルの心情が描かれていて、色んな深みが増してた。
1回観てとても楽しかったけど、まだ自分の中ではっきり見えてない部分もあるので、観るほどに新しい発見や解釈がありそうで楽しみです!