性格が同じ人

愚痴です。




友達になれる人というのは、何か共通の「感覚」を持っていると思うんですよ。同じものが好きだったり、何か些細な事でもいいから同じ考えを持っていたり。全く性格も好みも違う友達にも自分達で気付かない共通点があるから仲良くなれると思っています。
でも当たり前かもしれませんが、私は自分自身で嫌と感じる自分の性格と同じものを持った人*1は大嫌い。自分とまったく性格の違うムカつく人の3.5倍くらいムカつく。後引く感じにムカつく。

今日からバイトAの店長が変わりました。今までの店長は私と同い年の女の子で1年前にお店がオープンした時からずっと一緒だったし、人懐こくてちょっと変な子*2で結構すぐに仲良くなりました。やる事はしっかりやるし頼りになるんですがちょっとルーズな人で、そのルーズさがまたやり易かったなぁと思います。
新しい店長はまだ本人には確認してませんが確か3歳くらい年上の女性です。でも少しおどおどしていて(ここら辺自分に似てるポイントその1。)優しい感じ。そして前の店長が残していったルーズな部分をことごとく修正している所をみると、かなり几帳面で生真面目で悪く言えば融通が利かないタイプ(かすかに似てるポイントその2)。そのくせ何や自分の中にルールがあるみたいで面倒くさい事は省いているようです。いい人か悪い人かと言えば断然「いい人」なんです。凄く気を使ってくれるし、自己犠牲を惜しまないような…自分が犠牲になればいいやって思い込んでるけど間違ってる感じ(似てるポイントその3)。あぁ…別に責めるつもりは無いのにトゲがある気がする…。いや、責めてるのか?こんな自分が嫌。なのでもうハッキリ言おう。
何となく似てるんですよね、新しい店長。私の嫌ぁな部分と同じ匂いがする。決して悪い人ではないけど私が嫌いな種類の匂い*3を持ってる。だから何となく嫌い。
ウチの店がオープンから今までやってきた形ってあるじゃないですか。そういう形でやってきて、皆それに慣れてて。でも店長が変わって、まぁ言ったら「店長の店」だから自分のやりかたで自分の形にしたいと思うのは当たり前だと思うんですよ。それは分かってるし「こうしたい」って言われたらそれに従うし、やりにくいと思ったら意見するかもしれないけど今ある形を完全に守ろうとは思わない。
なので新しい店長にいちいち
「コレやりにくくありません?」
「ムダじゃありません?」
「邪魔じゃありません?」

って言われても
「知らねぇよッこっちはコレで慣れてんだから!」
と思いながら「はぁ…」しか言えない。
変えたいなら変えてください。はっきり言ってもらった方が楽です。そんな些細なことの積み重ねでイライラストレスが胃にきました。多分6時から2時間レジのはずがなぜか8時になっても店長が交代してくれなくて結局ラストまでやる羽目になったのを根に持ってるのかも知れない。いや、それは「時間なので交代してください」って言わなかった自分がいけないんだけど。明日からは亀裂が入らない程度にハッキリものを言おうと思います。バイトでストレス溜めて体なんか壊して堪るかッ*4
新店長も出来上がってる店でやってくのはやりにくいだろうし、精神的にも負担が大きいと思うので出来る限りは協力したいと思っています。それに今日初対面だし、もしかしたらすぐ仲良くなるかもしれないし。あと2ヶ月で辞めるけどね。嫌だ嫌だといいながらも好きだった今のバイトが、本気で嫌になりそうだけど。
…夜ほとんど店長と2人きりなんだよなぁ。

*1:いい人ぶって愛想振りまくくせに自我が強くて腹黒くて、遠慮した物言いが逆に人を不快にさせてしまう感じ。

*2:人の事言えないけど。

*3:比喩ですよ

*4:高2の初バイトは思いっきりストレスで体壊した