ペガサスとユニコーン

明確な違いは角と羽根なのね。全く違いましたね。
てか知ってた?ユニコーン麒麟のことなんだって!!私知らなかったのでとても驚いた。でも西洋と東洋の違いか性格は正反対な模様。麒麟は優しくて生命を大事に平和を好む獣で、ユニコーンは処女好きの凶暴な獣らしい*1。処女じゃないと見抜いて角で殺しちゃうってどんだけ処女好きなんだよ。一方で純潔の象徴であり孤高で美しい白馬、俊敏だし立派な角を武器にライオンなどの猛獣とも渡り合う、その上のその角には解毒作用があると。そいでユニコーンノアの箱舟に乗ってたらしいよ。けど他の動物が皆ノアに服従する中、ユニコーンだけは服従せず「わたしは泳いでみせる」って泳いだんだって。アホだけどカッコイイなぁ。ペガサスは懐くととても従順でかわういヤツらしい。んでペガサスのママはメドゥーサなんだって!メドゥーサ目見ると石になるのは呪いのせいなんだって!神話って怖くて不思議でオモロイねーッ。

*1:この表現だとイメージ悪いな