初日(3/19)の思い出(追記しました)。

kirinmania2006-03-22

自分の為の思い出書き。記憶力に自信がない為あやふや不確かな点多々なのでご注意。記憶違いもイロイロありそう。がんがんネタバレ含みます。スッゲ長いです。












AM9:40ごろ? エンドリパープルだらけとの噂を聞いてた新高島駅到着。ハニーと2人、ケータイで駅のホームを録りまくる。
AM9:50ごろ エンドリテント到着。でもお金下ろしたくて近くに見えたサンクスに向かう。でもATMなかったのでトイレだけ借りる。その後、テントの周りをぐるっと駐車場の方を回って(遠回り)グッズ列に並ぶ。この時点で列はそんなに長くなかった。100人いたかな?
AM11:00 テント内に入る。入る時に前の方で小型カメラ持った人が撮影してた。…DVD…だよね?(あくまで思い込み)。テント内は紫基調の素敵ワールド。ちと薄暗いので読書には向かないかも。入ってすぐのフロアの床にキラキラエンドリマーク(名前をSankakuと言うらしい)。パソが何台か置いてあってエンドリサイトとJ-net(かな?)が見られる。赤と緑と桃色の照明もラブリー。フロアの左右に2つの大きなスクリーン。30分ごとに15分間のツヨさんコメント&エンドリの歩み?みたいなVTRが流れる。私がテント内に居た時は大体15分くらい〜と45分くらい〜だった。
◇VTR内容
ツヨコメント
広告サミット(対談の様子)
EDWINの人形設置
その人形の顔の型取り風景
Sankaku誕生秘話(ツヨさんが説明してくれる)
原宿広告(白いボードに夜映像が映るやつ)
トイレ広告(都内のカフェに実際置かれていたらしい)
原宿渋谷ビルボード
渋谷巨大エンドリ壁画(ツヨさんが実際見に行ってる様子)
ソメイヨシノ発売
ソメイヨシノPV撮影風景
ツヨコメント
臆病者レコーディング
臆病者ジャケット撮影
レコーディングと平行して行われてる雑誌の取材の様子(音楽と人)
レコーディング終了
ライブリハ開始
ツヨコメント〆

…という感じだったと思う(ケータイメモより)。

テント内説明。大雑把に言うと入って左側がグッズ売り場。右側がトイレ。フロア内にたくさん置いてあるエンドリベンチが可愛い。出来るものなら持って帰りたいほどに!結構な数があるのですぐに埋まっちゃうって感じではなかった気がする(開場時間が近くなると埋まっちゃうかも)。
グッズはお金が無かった為、初日はバッグとブックレットのみ購入。ハニーに一緒に買ってもらったから手元にないけど、レシートにSankakuのマークが入ってて可愛かった!ブックレットはページモノじゃなくてジャバラ状。広げると表と裏それぞれ1ページな構成。写真も表と裏ツヨさん一人ずつ。ページのボリュームは少ないけどデザインは素敵だと思います。ブッグレットのレザーバッグが紫で可愛い。何かに使うためにもう一個買おうかと思ったけど、今のトコ使い道が分からないので多分買わない(笑)。バッグは可愛いけど、グッズ全買いする場合は絶対入らないと思うので大きめのバッグ持っていかないと。
グッズはグローブ座みたいに一人のお姉さんのところで全部買えるけど、全部言ってからお姉さんが電卓で計算するから、沢山買ったり個数違いでイロイロ買ったりする人は注意したほうがいいかと思います。お姉さん計算ミスしてもおかしくない状況だから。
グッズ売り場の向かい奥でエンドリパンが3個500円で販売。一人一袋。6種類のパンがランダムで入ってます。あれ自分で選べるのかな?私は売り子さんに勝手に選ばれて渡された。一緒にペットボトルのお茶とか買えます。あとレジの奥にパンのレシピが置いてあって自由に持ってける。
トイレの手前に自販機があるんですが確か全部100円だった気が。すごく感動したから。だってなんか施設内の自販機って定価より高く売ってるじゃないですかッそれが定価より安い!エライ!と思ったけどアレは幻覚?(とても不確かな記憶)
トイレの入り口も可愛い。男子と女子のトイレマークが青と赤のSankakuでラブリー。真ん中にSankakuの…オブジェ?があって皆撮ってた。でもあんまりトイレの前で撮影に没頭すると係のお姉さんに「トイレを利用する方の邪魔にならないように撮影してください!」と注意される。トイレ内はキレイだし個室の数も多くて感動。会場に入るともう出れない(出ても再入場出来ない)ので開場時間になるとトイレにすごい列が出来たけど、数が多いから進みが速い!素晴らしい!んで11時にテント入って結構すぐにトイレ行った時、トイレのドアの内側にエンドリのフライヤー(たぶんVTRで出てくるトイレ広告と同じやつ)が貼ってあったのに、開場時間にトイレ行ったらほとんど持っていかれてた(笑)。
グッズ購入後、トイレ行ったりVTRみたりしてから外に出てジョナサン?でご飯。注文してご飯が来たころから混みだす。開場時間まで長居(約4時間ぐらい?)しようとしたけどさすがに無理そうだったので食べ終わって結構すぐ出た。
テントに戻ってベンチでぐだぐだ。

PM2:40 突然リハ開始。音だだ漏れ(笑)。ソメイヨシノ
PM2:50 Blue Berry.。

待ってる間ハニーが買ったNANAとか読ませてもらった。最初の方読んでたけど途中で読むのやめてたから久しぶり。結構面白かった。3時ごろ(開場1時間前)からグッズ売り場やフロア全体が混みだしたような気がする。

PM4:00すぎ 入場。ウチワ・ボード・ペンライト(光もの)禁止。

会場ステキすぎて陶酔。すでに照明がキレイだった。天井ど真ん中にでっかいミラーボールギラギラッ!ステージの前に薄い布が張られてて、そこに3Dのくるくる回ってるSankakuが映しだされてる。会場内流れてる曲はジャンル統一されてるのか分からないけど、1曲だけ知ってた曲は80年代のディスコミュージックだった。
座席はCブロックまでフラット。イスの横幅が広くて横の人との間隔もいい感じな気がする。


いよいよスタート!


照明が落ちて皆立ち上がった(と思う)。興奮しすぎて記憶が曖昧。以下、必死に思い出したけど順番間違ってる可能性大!
オープニングはENDLICHERI☆ENDLICHERI
薄い布をスクリーンにアフリカっぽテキスタイルやグラフィックがイロイロ映しだされます。途中出てくる巨大なエンドリケリー(魚)に皆「ぉおッ!(笑)」てなって拍手してた(笑)。曲と映像の演出が素晴らしかった!まだツヨさんやバンドメンバーさんの姿も見えてないのにすごく楽しかった!!まさにショーって感じ。
ステージ上に人影が現れる。客叫ぶ(笑)。
Blue Berry
ここでステージ前に張ってあった布が落ちるはずが半分しか落ちず、えっと上手?右半分が隠れてる。スタッフさんが飛び出てきて布引っ張って持ってきました(笑)。
ツヨさんの衣装は…あれ薄紫だっけ?ぎらぎらでタイトめなダブルのジャケットとパンツ。グラサンしてたと思う。めんたこカッコイー!!
◇メンバー
十川さん?
西川センセ
上ケンさん
ティーブさん
下神さん
SASUKEさん?
庵原さん?
CHAKAさん
伊藤さん
小田原さん?
大久保さん?
あとギターの男性とコーラスの女性二人。名前が分からなくて申し訳ありません。

闇喰いWind
コーラスさんの振り付けが可愛い!一緒に踊ると楽しい!

ここで ちろりとお話。エンドリプロジェクトのお話だったかな。
a happy love word
濡れ鼠
美しく在る為に
ちろりとお話美しく在る為にだと思ったんだけど、レコーディング前日だったけかな?お母さんが具合悪くて看病とかして、それからレコーディングしてたらいろいろ思うところがあったと(記憶が消えつつあるのと、とてもナイーブなお話だったので細かいニュアンスを伝えるのが難しい)。
ソメイヨシノ
ちろりとお話
メンバー紹介
Sankaku君がしてくれます。喋り方が独特で可愛いけど何言ってるかわからない(笑)。是非ここは聞き取りやすいように改善していただけると…。
やっぱり西川センセはツヨさんファンに知れてるだけあって皆ワーってなってた(笑)。
ティーブさんがドラム缶を大木で殴って大木投げ捨てた後ものすごく楽しそうに自分で拍手してる姿に惚れたわぁ(笑)。カッコいいーッ。
上ケンさん上下赤(?)ジャージでラブリー☆私の中で上ケンさんはコミー(学校の先生)に似てるんだよ。小柄で細いトコとか音楽愛しちゃってる感じとか…何より2人とも可愛い!
16
Chance Comes Knocking.
ここも振り付けあった気がー。てかコーラスの皆さんはホント可愛いからずっと見てたいけどツヨさんガン見したいし、上ケンさんもッスティーブさんもッセンセもッてあちこち目が行って大変。
いよいよ最後の…みたいな事を言った気が。皆「えー!!」て騒ぐ。「盛り上がって!!」的な事を言われて…
Six Pack
そりゃ盛り上がるさぁッ!!私の前の人達ほとんど皆飛んでたもん。私もハニーも飛んでたもん。
ここでかなー?ツヨさんが「もの足りないでしょ?」みたいな事を聞くので、皆して「物足りないーッ」てことを必死の叫ぶのだが「エンドリはそれぐらいが丁度いい(きらきら笑顔)」って笑顔で去っていくかれた(笑)。エンドリ様―ッ!!!戻ってきてーッ!!!!!
ステージ上の皆さんがハケてすぐに始まる手拍子。皆興奮してるからテンポがかなり速くなって段々合わなくなってます(笑)。そしたらLブロックかな?の方から「エンドリッチャチャチャ(手拍子)」が始まり瞬く間に広がる。会場が小さいって素晴らしい!!皆揃ってる!!!一体になった感じがとても嬉しかったなぁ。
一人出てくるツヨさん。皆叫ぶ!「それ(エンドリチャチャチャ)出難いわー」と言われた(笑)。
このあと長めのトーク。以下内容の順番はめちゃくちゃ。アンコール後の話とも混ざってるかも。

  • 地方から…

地方から来た人ーとの問いかけにハーイ!!と結構たくさんの人が手を上げてた。今回はイロイロな諸事情で横浜で…という形になったけど、地方にも行きたいみたいな話。前の方で広島はどうかと叫んだ人がいたみたいで「広島?行くよッ行けたら行きたい」てなこと。でも広島は夜に暴走族がウルサイて(笑)。ツヨさんカーテンの隙間から「スゲー」て見てるらしい。仙台って言った人もいて、昔スマさんのバックについて仙台に行った時の話しとかしてくれた。仙台は可愛い子(美人?)が多いって言ってて、皆踊りながら客席のどこどこに座ってる子が可愛いって話をしてるんだけど、ツヨさんは人がいっぱいいて緊張するから照明ばっか見てたって。皆さんの要望があれば是非地方にも行きたいと。ジャニーさんに言ってくれ、とか、デモ起こしてもらえば…とか言ってた(笑)。

  • パンツ何色?

聞かれた瞬間、一瞬固まったように見えたツヨさん(笑)。「本番中にセクハラかッ」「これが女性アイドルで男性のファンがそんなこと聞いたらつまみ出される」みたいな事を言ってた。普段のライブじゃ相方におしりや大事なトコ触られとんだからパンツの色ぐらいなんじゃい、と思ってみる(笑)。皆に何色―?教えてー!と叫ばれ「集団セクハラやッ」と。んで自分の教えてくれないままバンドメンバーさんのパンツの色を聞いてみるツヨさん。ドラムさん→黒。男らしいー!と会場盛り上がるのがアホっぽくてとても楽しい(笑)。下神さん→ボーダー?西川センセ→最初ピンクといってツヨさん驚く。でもどうやら嘘らしい…センセったら(笑)。最終的には赤とか言ってたけど本当なのでしょうか。んでそのながれで「ちなみに僕はワインレッドですけどね」とツヨさんポロリ。ベロアみたいなコーデュロイみたいな生地でらしい。初日だからちょっと高級なの履いて来たって(笑)。

  • 呼び名

会場から「エンさーん」と呼ばれるのを嫌がるツヨさん。定着させたくないと(笑)。「つよしでええよ」と言うが皆面白がって「エンさーん」と呼ぶ。その度に「つよしって呼んで」「エンさーん」「だからつよしって呼んで」というツヨさんが可愛くて「エンさん」コールが止まない悪循環(笑)。


とりあえずここまで。続きは帰ってきてから書きます。今日は久しぶりにカラオケだーッ。



以下追記。

  • フェギア

たぶん最前の席の人が魚のフィギアを持ってて「僕も持ってますよ」って話してた。んでそこからエンドリケリー(魚)とSankakuと自分のフィギア作ってコンビニで売ろうとした話。皆は魚いらないだろうけど、自分が欲しいから作りたいと。そしてツヨさんのフィギアは全然顔似てないやつらしい(笑)。実際売り出したらファン買うと思うんだけどなぁ。

  • 何がよかったの?

最前の人がツヨさんに何か話しかけて、ツヨさんがそれに「よかったねぇ(甘々声)」て言ったのが激可愛かった。何の話だか全然分からなかったけど可愛かったからなんでもいいや(笑)。

  • エリー

やはり最前と思われる人がツヨさんに何か言って、ツヨさんが「何君奥さんみたいな事を…」てな事を言うので(セリフ曖昧)何かと思ったら、シャツの襟がジャケットの中に入っちゃってる?てような事言われたらしい。襟を直しながら「エリーエリー言うから、エリーちゃうわッって思った」と言ってたような言ってなかったような(もう自分が信じられない)。その後しばらくたってまた言われたらしく、「(襟じゃなくて)僕を見てよ、もー」らしき事を言ってた(もう全てニュアンス)。

  • お誕生日

後ろの席の方の人が誕生日だったらしく、その事を叫んだら「おめでとうございます」とお行儀よくペコリとお辞儀。ッ…可愛い!!!ウラヤマシイ!!!

  • 照れ屋さん

ツヨさんがふにゃーて話してるときに「愛してる(よ?)」と叫ばれたらしく、とっさに「オレ(僕?)も愛してるよ」と返すも、客席と近かったからか後ろを向いたらメンバーさんがいたせいか恥ずかしがるツヨさん。「何で急に愛してるやねんッ(ブチブチ)」と恥ずかしさのあまり愚痴りだす(笑)。もうその可愛さに会場中「可愛いーッ」の大合唱になるとアンプ?の後ろに隠れて上ケンさんに「あんなこと言いよる」みたいな事言ったり(もう私の記憶は信じない方がいいかもしれない)、客に「可愛いちゃうわー」だか「いうなー」だか言ってた。いつもは平然とくさい事言うくせにエンドリさんはかなり恥ずかしがりやさんのようです(笑)。もう吐くほどに可愛い!!!

  • ママ

人が食いつきそうなアーティストとかお笑いのライブ行こーて嘘ついて友達を連れて来てと(笑)。その話をしてる時に客席から声かけられて、どうやらママを連れて来たということらしい。そしたら「ママ?ママ、CD買ってね」とサラリおねだり。言った後自分で「この格好でママっていうと違うママみたい」てゆってたが、私の中ではそんなプレイのお店かと思いました(ゴラ!!)

  • いいとも

何の話だったかさっぱり思い出せないけど、ツヨさんのフリを受けて客席みんなで「いいともー!」って叫んだ。「いいともって言って」と言われたワケじゃなく皆揃って言えたから「いいともって凄いね。浸透してるんだね。」ってなことを言ってた気が。

  • ゲッツ

最後にゲッツをやって曲に入ろうと言い出すツヨさん。せーので皆一斉にゲッツ!…初めてだよ、あんな大人数でゲッツしたの(笑)。てかポーズ付きでゲッツ!て大声だした事自体初めてかも(笑)。レコーディング中皆でやってたらしく、しかも「ゲッツを大声でやると気持ちいい」と言い出したのが上ケンさんだったというのが驚き。あー上ケンさんのゲッツとか超可愛いだろな…(メロリ)。
…取り合えずトークの記憶はここまで。
アンコール これだけの日を跨いで来たのだから
ハケていくツヨさん&メンバー。ここ興奮しすぎて記憶が無い(笑)。たしかステージ上皆一列に並んでた?それアンコール前?
本当にオワリっぽかったけどしつこくエンドリチャチャチャ。だって帰りたくない!!もっと聴いていたい!!我侭でゴメンなさい!!
また出てきてくれるツヨさんとメンバーさん。曲どうしようか、と悩み「もう一回ソメイヨシノでもいい?」とツヨさん。沸く客。「じゃあ、ソメイヨシノロックバージョンで」とツヨさん。沸く客。戸惑うメンバー(笑)。ロックバージョンなぞやったことないらしくおもいっきり即興アレンジな様子。いい子に言うこと聞くんだったら歌う(もう新幹線の時間とかあって終わらなきゃいけないから我侭言わないでね☆てこと)と言われ素直に「はーい!」と手を上げて返事しました(ツヨさんには従順)。
Wアンコール ソメイヨシノ(即興ロックバージョン)
初めのセンセのギターがちゃんとロックっぽくてカッコよかた!さすがセンセ!!
歌い終わりの挨拶とか興奮してさっぱりだけど、さいごハケる時メンバー皆がハケるまでまって最後にお辞儀してハケてったツヨさんが素敵でした。さぁ私の記憶は何割あってるのだ?



「エンドリの水槽の中で溺れて見た夢」のようなライブでした。照明の演出とかすごい凝ってるなぁと思ったのと同時に、曲がどれも独特の世界観があるから、ツヨさんの歌と演奏とコーラスと照明の演出効果が合わさってもうどっか別の世界に連れてってもらった感じ。素敵ワールド。会場が普段より小さいこともあり客席が一体になってる感じがすごくした。客席が近いから直接会話する感じのトークが多くて楽しかったなぁ☆