モヤモヤン

kirinmania2006-03-24

私はツヨさんの真面目な話を文章にして伝えるのが苦手*1なので昨日の思い出書きにも書かなかったんですが、さっき買い物に出かけてムカつく事があって帰り道イライラしてる時に昨日ツヨさんが話してくれた事を思い出したので少し書きます。


前後の話をイロイロすると長くなるので簡単に言うと「感情(怒りとか)が高ぶった時に、その感情が誰の為になるか考える。」という事。
私のこの感情の高ぶりが誰の為になるかと考えた時、誰の為にもならない。私はイライラして気分が落ち込むだけだし、きっとそんな感情の時に家族に何か言われても嫌な答えしか返せない、それで家族にまで嫌な思いをさせて、さらにそんな自分に自己嫌悪…って悪循環にしかならない。だったらもう気にしないで、飲み込んで、忘れちゃえって考えたら凄く気持ちが楽になった。

嫌な事があっても、それがどうしようもない怒りだったら捨てた方が楽。イライラする事があっても、人の所為にするより自分の所為と考えて反省した方がスッキリする。
はやく上手に出来るようになりたい(笑)。

*1:言葉の選び方でニュアンスが変わって、曲がった意味で伝わるのが嫌だ