『感じる』コト


感受性てこととはまた違った意味で、私はイロイロと感じ取りやすい。とゆうか自分の感じる些細な事やモノに過剰に反応して深読みして、根がネガティブなのでいつも最悪の事態まで思考が行き着いてパニックを起す。そのくせ大事な事には疎くて、人をたくさん傷つけたし、メッセージに気付いてあげられなかったりした。きっと今も誰かを傷つけてるんじゃないか。そんな自分が情けないし大嫌いだけど、それでも何も感じないよりいいと思っていた。
けど4月から就職して、会社に入って、大きく環境が変わって、私は感じ取る事を拒否するようになってきた。「気にしない」って前向きだけど、同時に自分の中の感情を殺してる時がある。「何も考えず耐え抜こう」「切り抜けよう」とする。最近一生懸命感情を殺そうと頑張ってる。自分の中でグルグルしてる事はマイナスな事ばかりで「甘えてる」としか思えないから。そんな感情殺すしかないと思ってる。毎日に転がっているのは決して嫌なことばかりじゃないはずなのに、今の私には素敵な事を拾う為に嫌な事を感じても耐えるだけのエネルギーがない。
心を開放できる週末だけ自分でいられる。
多分時期の問題だと思うからもう少しだけ…どうしたらいいのだろう。よく分からない。とりあえず生きる。生きたいから。何だか辛い感じがするけど、楽しいことも、大好きなこともあるから生きたい。やりたいこともある。ただ逃げ出しちゃいけないという事が頭をグルグル。
『感じる』強さを持てるまで、どれくらいかかるのだろう。