KinKi Kids 10th Anniversary の思い出(本編)

思い出書き、イベント本編。
興奮と笑いすぎと感情ぐるぐるで記憶がさっぱりです。完全に感想だなぁ。
席は2階スタンド前列。1塁側かなあそこは…端っこの方でテンションあがりました。
大型ビジョンがいっぱいくっついたシンプルなセット。そこからアリーナの真ん中の円形ステージまで花道がのびていて、アリーナ席はその円形ステージにカラダが向くように席が並んでました。
撮影用のカメラも。発売されるよね?されるとしたら、いつ頃かなぁッ。
オープニングどんなんだっけ…。興奮しすぎて曖昧…。照明が落ちて、ビジョンに映像が流れてました。PVが2007年から遡っていくやつだった気がする。すっげドキドキしたのは覚えてます。最後にデビュー日(数字)が出てきて…硝子の少年のイントロが…だった?ホント曖昧すぎてすみません。頭グルグルしてたんです。セットが開いて2人が出てきた瞬間の興奮は大変なものでした。やっぱね…ソロも大大大好きですが、何より私は「2人」が好きなんだなぁ。2人とも白スーツだっけ?それすら曖昧って私は何を見てたんだ…ッ(顔だね)。
硝子の少年は全部メインのステージに左右に分かれて歌ってて、2曲目、雨のMelodyで花道通って円形ステージに…だったと思います。花道からステージへの階段上がる時の二人の足が揃ってて、なぜかそれだけで感動。
2人の挨拶。先にこーたんだったよね。「皆さん、こんばんは」に「こんばんわぁああー」って小学生並に精一杯感のある返事をしました(笑)。その後、ツヨさんはステージをゆっくりと回りながら「皆さん…こんばんは…」と溜めた感じの挨拶を3回くらい繰り返す(笑)。その度に「こんばんわぁああー」って笑いながら返してたのが、何か、「2人に会いに来た」感をすごく感じました。ソロだと無い気がするのです、あの感じ。大好きな空気。
最初の2曲がキーが高い話。それも雨のMelodyは最後転調するからかなり辛かったようです。フルだったしね。円形ステージの左右の端にツヨさん・こーたんそれぞれ小さなテーブルが置いてあって、2人で喋っているとツヨさんは自分のテーブルんトコにばっか行ってたんだっけか?こーたんが「お前んとこ何置いてあんのッ」と気になり近づくと、何かいっぱい置いてある(置いてあるもん言ってたのが聞こえなかった)。そんなかにのどスプレーがあって、ツヨさんたらこーたんに「あーん」したらシュッてしたげる(してあげようか?)て…いい夫婦だね(笑)。こーたんは自分のトコには「ペットボトルの水2本とタオルしかないのに!」と。まぁまぁ、のど辛くなったらツヨさんとこ行って、あーんしてシュッてしてもらえるからいいじゃないか(笑)。
少しでも多くのファンの人たちに入って貰いたいとゆうことで、6万7・8千人入ってるってこーたんが言ってた。スタンドの普段使ってないとこまで入ってたもんね。
ファンに入ってもらう為に、今回は本人達にもスタッフにも一切チケットを割り振らない(て表現でいいのか?)って言われたそうです。この時にこーたんが「友達がチケット欲しいって…」みたいな話からそのことを話していたんですが、ツヨさんが「あなたにそんな友達が?」って(笑)。ツヨさん「友達」にかなり食いついてて、こーたんも笑いながら「確かに多くはないけど…」ってやってる2人のやりとりがいつもどおりグダグダしてて楽しかった。ツヨさんが、こーたんにお友達がいたことが「おめでとう」だって言って、こーたんとお友達になってくれた人に向けてお礼を言いながら頭をさげてた(笑)。
あ、あとWSでも流れてた「座ってください」ってなって客席が座りだしたらツヨさんが「何すわっとんねんッ(だっけ?)」てスゴんだとこ。皆座ったり座りかけてたりしてたんだけど、言われた瞬間バァッて立つのね(笑)。愛しいわぁ従順なファン。そのあと「嘘うそッ」ってちゃんとフォロー。
あと何話してたっけ…長すぎて怒られるってくらい喋ってたと思うのに…。ジャニーさんに「YOU達最悪だよッ」「全然10th Anniversaryじゃないよッ」って言われるって言ってたぐらいなのに…。
歌に入るって時に拍手が起きて、いつもは「歌いく」っていうと「えぇええええー」てなるから、拍手が起きるのが嬉しいって言ってた気がする。ごめんねッ歌も好きだけど、何より2人のMCが大好物なんです。そのくせ覚えてないな、私…(落)。
恋涙歌って・・・次が過去VTR?
客席の照明が落ちて、みんなで観賞。昔の映像を本人やあんだけの大人数のファンと盛り上がりながら見れるって凄く楽しかった。ドラマとかCMとかライブ映像と…あと会見とかだっけ?VTRが切れ変わるたびに歓声があがって、ハニーとも「コレ好き!」とか「可愛い!」とか言いながら見ててテンションあがりました。一番私的に楽しくて印象深かったのは「元カレ」んとこで、ちょうど理名ちゃんに唇を奪われるとこなのね。そのシーンのちょっと手前から流れ始めて、皆このあとキスシーンだってわかってるから「いやぁー」って感じになってるんですよ。でもいざチューした瞬間「フゥ〜ウッ!!!!!」て大盛り上がり(笑)。もうキスシーン長いからずっと言ってたよ(笑)。キャーッてなってた人も多かったと思うけどね、私が自分で言ってたせいもあるかもしれなが「フゥ〜ウッ」も結構いたんではないだろうか。テンションあがりすぎて会場全体を見れてなかった(笑)。けどホントなかなか出来ないじゃないですかッ、本人と一緒にキスシーン見てひやかすって!!スゲ楽しかったぁ(笑)。そのシーンの後がデ
パートのエレベーターで広末ちゃんと2人きりのシーンで、こーたんが「今度は違う人と!?」とか「エレベーターで!?」みたいなこと言って騒いでた(笑)。
以下箇条書き。全部はちゃんと書いてないです。

  • 金田一が第一話だったんだけど、あれビデオになってないんですよね。自分で取ったやつテープボロボロで映像まともに見れないから悲しい。りえちゃんかわゆい。2人の共演また見たいなぁ…。
  • 若葉のころのタイトルバックでバスケしてるやつの、ツヨさんがこーたんに向かって笑った瞬間の歓声すごかった!私もきゃぁああッてなりましたが(笑)。
  • ぼくらの勇気は最終回の映像と、ヤマトが薬を買いに行く時のタイトルバックだったっけ?もっとおいしいシーンいっぱいあるだろうに!!!腕枕とか!!!!!(己の欲望)。
  • to Heartはタイトルバックできゅんきゅんします。キョンちゃんかわゆーッ。こーたんが(この頃は)キョンちゃんの方がデカいなんて発言かまして、ブーイング受けてました(笑)。
  • サマスノは、こーたんが見ながら「ティーンッ(夏の王様の入り)」連呼してたような(笑)。
  • ルーキー!はこーたんの女装おとり捜査んとこ。こーたんが「やめて…勘弁して…」てずっと言ってたのはここだっけ?そんなこーたんが可愛かった(めずらしくS/笑)。女装の自分見て「やっぱ姉ちゃんに似てるな」って言ってた。
  • リモート。光三郎様ぁぁぁあああああー!!!!!!最終回のくるみを助けにいく光三郎様カッコよすぎ!!その助けにくるシーンと、助けた後に気を失っているくるみに肩を貸して抱いてるシーンで会場中「フゥ〜ウッ!!!」再び(笑)。ホント楽しい(しみじみ)。

コンサート映像も懐かしいの多々。私の自分でチケット取った初参加は98夏(ホントの初は97ローソンプレゼンツ)からなので、実際観てないのもありました。あとイベントとかセレモニー?ANAとか森永とかUCとかパナソニックとか。テンションあがってキャイキャイゆっとりましたが、記憶ほとんどありません(笑)。
そのあとLove is...をアレンジを変えて「見つめあいながら…」て、円形ステージでイスに座って向かい合う形で(バンド自体がステージで円形に)。
このあとメッセージ映像だっけ?山下達郎さん、曲はさんで拓郎さん、曲はさんで森光子さん。達郎さんは流れるまで誰かわからなかったけど、拓郎さんとみっちゃんは流れる前から何となくわかった。ハニーは3人とも当たってたみたい。
ファンのアンケートのベスト39曲を発表。39位は最後にとっておいて、38位から発表してたんですが、TOP11以下に好きな曲がいっぱい(笑)。なんだろうね、私は完全にズレてるわけではなくて微妙にズレてんだね。そして39位。ちょっとドキドキ。39位歌うのかなぁって期待。そしてビジョンに映し出された曲名は…5×9=63!!!ひゃひゃひゃひゃひゃひゃッ!!!すごいわぁ、ホント素晴らしい!!どうしてそう上手い具合に39位になるかな、その曲が(笑)。会議?の時に「39位ってなんなん?」てなって、それで39位を歌うとかいいよなって感じだったんだけど「5×9=63」て分かった瞬間「…聞かんかったことにして(みたいな感じ)」てなったらしい(笑)。なんだよー歌ってくれよッ!!!即興ソングなので歌詞を覚えて無いみたい。ツヨさんが覚えてる歌詞ぽろぽろ言ってたけど、それ全部こーたんパートだよ!て思った記憶が。ツヨさん「チクビーム!!!」て強烈なフレーズ叫んでたじゃないか。
TOP10みて、みんな暗い曲好きだねって話になり、ツヨさんが「類は類を呼ぶ」て…友じゃないの?(笑)。
このあと…
月光。
僕の背中には羽根がある。
Anniversary。
だったけか?合間にさっき書いた拓郎さんとかみっちゃんのコメント。前日(21日)のギネスの授賞式の映像も流れてた。
2人がギネスの社長さんと向かい合ってる時ツヨさんがめっちゃ笑ってて、VTRの後にツヨさんが笑ってた理由の説明。本人達はそんなに緊張してなかったっていってたっけか?だけど司会の人とかスタッフさんとかがすごい緊張してて、カメラに映ってないとこにいたスタッフさんが目の前で落ち着きなくガッチャガッチャやってて我慢しきれず笑ってしまったらしいです。そのスタッフさんの様子をツヨさんが「ガッチャガッチャ」て動き付きで何度もやってて、ついにはこーたんも「ガッチャガッチャ」て動き付きで(笑)。ツヨさんがやってたのが羨ましかったらしい(笑)。