GOD DOCTOR

土曜の昼公演観て来ました。楽しかった!!!
レビューなんて書けない、ただの感想。ネタバレありです。


ずっと未来の、天と地上の「ハザマ」にいる5人の研修医のお話。そこは「人間をしあわせにする病院」。…なにそれ!もうその設定だけでテンションあがる!
5人の研修医にはそれぞれ専門があって、その専門(調和・嘘・本能・孤独・怒り)の治療で患者である人間を幸せにしようとする。
そこにやってくる患者さんが板尾さんなんですねー。始め照明が点いた瞬間、片桐さんと板尾さんが目の前に並んで座ってるんですよ!うきゃーッ素敵な2ショ!!と内心大興奮しておりました。今回、奇跡的なお席でステージがすぐそば!役者さんの細かい表情までよく観えました。
研修医は皆個性的、患者さんも一見普通っぽいけど何かズレてる。ファンタジックで不思議な空間なんだけど、お話の芯は何だかとってもリアルな人間の人生で。でも重たいわけじゃなく、笑いながら心の奥で何となくジーンと考える感じ。
「嘘」のチェルシーが、ずっと嘘ばかりついてきて自分の『本当』が分からない…という話は、最近の自分のぐるぐると近いものがあって何だか泣きそうになりました。最後、笑顔で拍手してたけど、誰かに一声かけられてたら泣いてたかも知れない。1人で行って良かった(笑)。
片桐さんのお芝居はオモシロくて愛らしくて…もうオーラが観てて気持ちいい。途中、素で笑ってしまう場面があって(山下さんがきっかけだったか?)、我慢してお芝居続けようとするんだけど、笑いが止まらなくて顔真っ赤になってたのが可愛かった(笑)。役者さんとしてはダメかもしれないけど、私は生のお芝居で一瞬そういった場面があるとすごく嬉しくなってしまう。
初めて生で観た板尾さん…めっちゃカッコイイ!いや顔がとかじゃなく(顔もカッコいいけどッ)お芝居がすごく素敵。独特の空気というか…何だか目が離せなくなります。
ちょっとした事情で、舞台観ずに帰ろうかと思ったんですが(また?)、舞台観ながら「帰らなくて良かった…」と思いました。楽しく前向きになれるお芝居。無理矢理じゃなく、自分の内に生まれるパワーを応援してくれるようなお芝居でした。
作/演出は、「サラリーマンNEO」「エル・ポポラッチがゆく!!」「おじいさん先生」等を手がける大宮エリーさん。私の好きそうな香りぷんぷんな番組ばかりなのに、いっこもちゃんと観た事ありません(笑)。おじいさん先生の最終回の最後をチラッとだけ観た。ちゃんとは知らないけど、「とにかくオモシロい事ばかりしてる、オモシロい女性らしい」という印象。今回の舞台を観て、さらに「この人オモシロくてカッコいい!」と思いました。もっと色んな作品を見たくなった。そして劇場でも販売してたけど、とりあえず考えようと我慢したエッセイ集もやっぱり買おうと思います。

生きるコント

生きるコント


んー舞台いろいろ観に行きたい!ますます欲が高まってしまった!