Iand愛5/23赤坂BLITZの思い出

始まる直前まで緊張と不安で泣きそうになってましたが、始まってからはぶっ壊れて楽しんできました!
レポではなく私の脳内コメントたっぷりの思い出書きなので…めっちゃ長い。ケータイから見るとたぶん大変すぎます(笑)。
もちろんネタバレあり。曲順はたぶんあってるはず…です…(不安)。




今回のツアー、驚異のAブロ2度目!それも仙台より番号若いから、さらに前進!!すぐそこ!なにそれ(パニック)!なポジションでした。んー…今年のチケ運使い切ってしまったような気がする…(笑)。
開演時間3分前、244コールが始まりました。しばらくしてメンバーさんスタンバイ!きゃぁぁあああッTAMAさんがすぐそこ!ライブハウスでも会場によってポジション違うんですね!
23日メンバさん。
下手前列から
G:名越 ENDLI-x 由貴夫
B:上田 ENDLI-x ケンジ
下手後列から
Tb:SASUKE ENDLI-x
Tp:YOKAN ENDLI-x
Sax:竹野 ENDLI-x 昌邦
K:十川 ENDLI-x 知司
上手前列センター寄りから
C(&Dancer?):TAMA ENDLI-x
C:CHAKA ENDLI-x
G:竹内 ENDLI-x 朋康
下手後列センター寄りから
P:山口 ENDLI-x とも
P:STEVE ENDLI-x ETO
D:ひぐち ENDLI-x しょうこ
フリーで
Dancer:TADAKO ENDLI-x
…誰か忘れてないよね?


オープニング。

  • Blue Berry

たしか24さんまだ登場してなくて曲始まったよね?イントロで下手から何となく登場する24さん。ツヨさんの衣装…上はZeepSendaiと一緒の白地に薄いグレーっぽいヒョウ柄タンクに、黒地にピンクの花刺繍のベスト。下は加工してあるキラキラのブルー(?)デニム。結構ピチめ。あの加工なんていうんだろ…アイロンかけちゃいけない素材にアイロンかけちゃってテカテカ光沢が出ちゃったときみたいな(なんだその表現)。ベルトは赤とエメラルドグリーン?みたい色の2ラインで、穴のところはキラキラシルバーになってて可愛い!グラサンかけて、帽子は…かぶってたか覚えてない!24さんデニム姿に大興奮しておりました私!デニムらぶ!
オーディエンスきゃぁぁああああってなってますけど、何か普通に出て来てセンターへ。しかし、マイクスタンドにはコードだけひっかかってて肝心のマイクがない!(笑)。24さん、コードをもって「あれ?マイクわ?」という表情。そしてキョロキョロあたりを探しだして、後ろを向いた瞬間…244さん!!おしり!!!おしりの右ポッケにマイクが!!!(笑)。オーディエンス「おしり!おしり!」の大合唱(笑)。みんな叫んで教えるけど、24さんは探すのに必死で(違)聞いてない。後ろの機材の上のいろいろ置いてあるところからスケッチブックを手に持ち、前に出てきてオーディエンスに向かってカンペ形式で問いかける。興奮でよく覚えてないけど、24さんの可愛らしい字で書いてある『マイク知りませんか?』『マイクがありません』『マイクを探して来ます』『探さないでください』みたいなメッセージをいくつかペラペラオーディエンスに見せる。オーディエンス見渡して顔見ながらちゃんと口でもゆってるの(笑)。かわいいぃぃ…(溺愛)。
この後曖昧だけど、スケッチブックを置いた24さんが自分のポッケのマイクに気づく。「…あれ?…やばい…」て感じにゆっくりとマイクをポッケから取り出し「あちゃぁ…どぉ…しよ…」て気まずい感じにメンバさんを見渡す。24さんが登場してからここまで、メンバさんはブルベリのイントロをリピートリピートでずっと演奏&踊り続けてたわけですよ。なのに24さんマイクがないとか言って探してて、結局自分のポッケに入ってるって…波平さんのメガネか!と演奏を止め、呆れ気味ご立腹な様子のメンバさん(波平さんのあたりは私の勝手な解釈)。みんなちゃんと冷めた顔作ってるのに、竹内さん我慢しきれなくて笑っちゃってます(笑)。女性陣のシラーッとした表情はさすがでございました!(笑)。24さんマイクで気まずそうに咳払いをした後、凄く申し訳なさそうにかしこまったお詫びの言葉を述べて頭さげてた(笑)。マイク見つけたあたりからずっとオーディエンスにはおしりむけたままです(笑)。プリケツー!(オイ)。
てか、ライブしょっぱなからコントかよ!!と楽しくて仕方ない。このあとどうやって歌に入ったかさっぱり覚えてないです(笑)。しかしさすがにテンションダダ上がりのブルベリの押せ押せは大変だった…必死に堪えてたらもう…足の筋肉割れるかと思った…(笑)。
ジャンプの時のいたずらっこ!あの跳ぶ回数予告しといて24さん跳ばない時のポーズ(着地ポーズみたいな)が堪らなく好きです(笑)。笑顔も可愛いぃッ☆

押せ押せで跳ぶのも手拍子もまともに出来ない(笑)。でも堪えるだけで終わっちゃうのヤダから負けずに楽しみました!24さんジャンプ煽るし!
昨日の24さんは歌いながらやけに腰回りのパフォーマンスが多かった気が。いつもか?でもあまりに近いと腰だけ見てるのバレそうで、なかなか腰だけガン見は出来ませんでしたが(笑)。皆ライブハウスだからなのか近いからなのか反応が素直で、24さんが腰振る度にきゃあきゃあ叫んでて楽しかった(笑)。

  • Let's Get FUNKASY!!!

大好きー!!!大盛り上がり!!!最初の24さんの「My name is〜」のとこ生で!目の前で!激めっさカッコイイぃぃぃーッッ!!!!!(発熱)。TADAKOさんのダンスも激しめでカッコよかった!TAMAさんはあまり見えずで残念。やっぱり振り付けはアリーナと違うよねぇ…あの「L・I」のカッカッが見れなくてちょい寂しい…。「魂を持って叫べ!〜」でセンターの24さんとこにTAMAさんとTADAKOさんが集まって、3人で姿勢低く頭つき合わせて踊ってる…てゆうのかな?体揺らしてるのがカッコよい!!!

  • 闇喰いWind

手フリとC&Rちっくなのが入ったのは闇喰いだっけ?(未だに覚えが悪い)。このあたりになると落ち着いて来たので手フリも出来ました!やはりこの曲も24さん腰振ってましたが、プリケツを見せつけるようにプリプリしてたのも闇喰い?(笑)。たぶんここだと思うけど、間奏で名越さんの高い位置にある頭を後ろからガッシと両手で掴み…チュッチュッチュッ!と後頭部にキス連打!!!キスせずには治まらんのかッこの男は!楽しいぞ!「いたずらな女がいる〜」(歌詞変えてたっけ?)をオーディンスさしながら歌う姿に…なんかもう…男臭ぷんぷんで…てか昨日はホント24さん「男」で…ヤバかったっすッッッ!!!(言葉にできない)。

  • MC

ここでグラサンはずしてた。
ライブハウスをまわろうと思った話。時代はWeになってるけど、ちゃんとIを持つべきなんじゃないか。Me(人がこうしてる・言ってるから自分も)ではなくI(自分はこう思う)が大事なんじゃないか。リアルとフェイク…というような真面目な話。細かいニュアンス表現するの難しい。24さんの「無理せずリアルな自分で、オリジナルの人生を…」みたいな言葉を聞いて、頑張ろう…と改めて思いました。現実とちゃんと向かい合って、自分も成長していこう。
ライブでフェイクを捨てて楽しんで…という話で、オーディエンスの捨てたフェイクはライブの後に掃除のおばちゃんが片付けてくれるらしいです(笑)。「吉田サン、ほらこんなにフェイクが」「あら、私こんなんよ」「ちり取り一杯じゃ足りひんわぁ」とか言いながら…て真面目な話とそんなに変わらない落ち着いたトーンで話す24さんがオモシロい(笑)。てかそういう話がパッて出てくるのがもう天才的!上ケンさんとかめっちゃ笑ってた(笑)。

後半何やら違う歌詞がくっついた?英語がド苦手な私には「cry(かな?)」という単語しか記憶に残らなかったが…何だかとても、エネルギーというか…すごいパワー持った想いは伝わって来ました。

聴きながら仕事の事考えてて、私は逃げてはないけど何だか中途半端だなぁ…と思ってました。途中スティーヴ神がドラム缶にドリル(?)で穴開けるみたいなパーカッションで凄い音だったんだけど、それに共鳴するようにツヨさんの「Help Me」もなんだか悲痛で激しくなっていって…凄かった。歌う事で表現するって凄く難しい気がするんですが、24さんの歌は真っ直ぐ伝わってくる。24さんがリアルを放ってくれてるってジンジン感じる。

  • OH LORD!

最近聴きたくて聴きたくて堪らなかった曲。もう頭真っ白にして兎に角歌と音に溺れてた。この曲を聴くと、24さんの真っ直ぐな強さを感じる。

  • Say Anything

んー多分ものすごく見惚れ聞き惚れてたと思います。記憶が…無いのです(笑)。昨日の私の記憶が消えてるところは大抵24さんに見惚れてた。男前すぎ…。

  • MC

ここって何話してたっけ…?「Yellow」はおじさんスタッフ受けがいいって話してたなぁ。青春の淡い恋を思い出す感じがあるらしい。「なぜか神社の境内の裏に呼び出してみたり…」告白スポットですね(笑)。「Yellow」と「Silent love」は直接的ではないけどファンに対して書いた…てゆってたんだっけ?(曖昧)。

  • Yellow

カッコよかった…。「I love U …」繰り返すとこで胸に手をトントンして前に指さすとこ…ここオーディエンスもみんなで24さん指さしてて、伝え合ってんのがすごく好き!!この時、24さんの指めっちゃ見てて、てかこの時だけじゃなく、昨日はライブ中トータルするとまるまる2曲分くらいは24さんの指見てました。昔っからツヨさんの手ちっさくて指細くてキレイで大好きなんですが、最近は雑誌とかで見ると指太く男らしくなってきたなぁ…て、ちと残念だったんです。もちろん男らしくて色っぽい指も好きだけど、何となくさみしくて。でも、昨日生で近くで見たツヨさんの指…めっちゃキレイ…(恍惚)。細くてキレイで色っぽい…指相撲したい…(え?)。

  • Silent love

イントロの音が落ちるとこで24さんとかみんな腰落として姿勢低くするとこが堪らなく可愛い!!一緒にやったりしてすごく楽しくて好き☆あぁ…思い出すと頬のゆるゆるが治まらんです…(笑)。24さんの姿勢の落とし方が…一瞬固まったように止まってストーンて落ちるあの感じが…ッすごく好きなの!!!んでちょっと笑ってたりすんのぉ…(メロ)。この曲も指めっちゃ見てた気が…フェチどころじゃねえなぁ…(自分が心配)。

  • MC

メンバー紹介の前フリ的な感じだったか?ここで、ともさんに触れてたんだっけ…最初のMC?
パーカッションで参加されてるともさん。リハーサルではスーツなのに、本番ではなぜか短パンに網タイツだ…ていって、前に呼ばれる。オフホワイトで5分丈くらいのタートルネック?に黒の短パンで、黒のセクシーな網タイツ!ブーツは白だっけ?もうめっさ美脚(笑)。7:3分けに撫で付けた髪にもみあげくるんッとしてチョビひげの立派な男性です(笑)。「なんとなく分かると思うけど、彼を連れて来たのはスティーヴ」って24さん。うん、分かるね(笑)。スティーヴが「僕と同い年」って言ってたから50歳!?…50歳であの美脚…素晴らしいわぁ(驚くとこ間違ってますか/笑)。ともさんライブで見たの初めてだよなぁ…でもどっかで見たこと…と思ったら、教育テレビの「ドレミノテレビ」に出演されてたんですね!そうだッUAと一緒に出てた!見たことあるよ!とっても可愛らしくオモシロく、でもパーカッションはカッコいい!素敵な方だッ☆

  • Goota find the way to go!

メンバー紹介。
ともさんが手上げて脇の下に手あててフォッフォッゆってたのはここ?オーディエンスも一緒になってフォッフォッゆって楽しかった(笑)。
24さんソロは「今から顔でベースを弾きます」みたいな事を言って何するんだろうと思ったら…目を瞑ってベースを弾きながら、ポイントポイントで変顔(笑)。変顔って言ってもそんなに変わらないんだけど、眉毛をクイッて上げて「ぬーんッ」て感じの顔(分かんないよ/笑)。ハニーが「竹内さんのマネしてるのかと思った」て言ってたけど、確かに!ギター弾いてるときの竹内さん、あんな顔してる時ある!(笑)。オモシロくって、変顔でもカッコイイ☆
この後かな?ベースを弾きながら口パクパクさせて、ベースの音が本当に喋ってるみたいに聴こえるのん!24さん、普通にメンバーさんに話しかけてるみたいな小芝居(?)でそれがまたオモシロくて楽しい(笑)。メンバさんも笑ってた☆特に竹内さん(笑)。

  • 愛 get 暴動 世界!!!

イントロでテンションあがる!踊るTADAKOさんとTAMAさんがかわゆくてカッコイイ!!手でチョウチョ作ってひらひらさすトコで、TADAKOさんが24さんのそばでひらひらしてたのがちょうど前の方の頭で見えなかったけど、ちょっと遅れてみたら24さんが笑顔で歌ってて可愛かったぁ☆

  • White DRAGON

なんかもうとにかく楽しくって盛り上がってた!!!なんかオモシロいこととかツボとかあったっけ?…忘れた!!!


アンコール

  • Kurikaesu 春

24さんベストを脱いでタンクトップ。下はスウェットみたいなのに着替えて、スニーカーは絵の具まみれのやつに。
みんなで体揺らしながら聴いてて、手振ったり、手フリをマネしたり…大好き!!「Keep on loving U …」で指さすところもやっぱり指し合って☆Yellowの時もそうだけど、この指すとこ指がキツネ(親指が上)なのねッ。他の曲でも出て来たし、イェーッて手上げたりするときもキツネだし、いっぱい出て来たねー☆

  • SPACE kiss

I and 愛」の幕がスクリーン代わりになってたんだっけ?そこにSankaku登場!きゃぁあああああああーきたぁあああああああーッ!!!!!大好き大好き大好きッッッ!!!!!!!!!!(大興奮)。Sankakuの「ウタイマース!」「オドリマース!」が可愛くて仕方ない!ツヨさんはマスクを、メンバさんはSankakuの頭を持ってスタンバイしています。イントロでゆっくりとマスクを被る24さん…ッ!!!うきゃぁぁぁああああああああああああッ目の前で!こんな近くでSPACE kissのダンスが見れるなんて!!!!!!!!今思い出しながら書いてるだけで、興奮のあまり泣けてくるッ(笑)。もうもうもうめっちゃ可愛いし!!!!!楽しいし!!!!!!!!!みんなでマネしながら踊ってるのが楽しくて幸せで、もう私、雪崩顔で踊ってました(笑)。そもそも踊ってる24さんをあんなに近くで見たの初めてか…。素敵だった…。ほとんどセンターで踊ってたけど、後半は下手いったり、上手いったり。途中24さんが下手に行ってる時、センターの機材にTADAKOさんが座ってサボってた(笑)。TAMAさんもあの振り付けを全力で踊ってて可愛かったぁ〜☆最後はちゃんと下手側・上手側・センターに向かってご挨拶。よく考えると、ここってお客さんに向かって挨拶してるわけだからオーディエンスはしなくてもいいのかも知れないけど、一緒に挨拶しちゃうオーディエンスが可愛い(笑)。この曲は95%以上24さんロックオンだったのでメンバさんの様子は全くわかりません(笑)。

  • Chance Comes Knocking.

さすがにぎゅうぎゅうで跳びづらいし踊りづらかったけど、あまりぶつからないように頑張って踊った(笑)。間奏のCHAKAさんが盛り上げてくれるところ、CHAKAさんの煽りにイェー!!フゥーッ!!!て盛り上がるオーディエンス。CHAKAさんの英語の煽りは何言ってるかよく分からないけどイェー!!!て笑顔全開で盛り上がってました、私(笑)。大抵のオーディエンスが何言ってるか分からずに盛り上がってたと思うんですが、CHAKAさんも「わかってないんだろうなぁ」て感じに笑ってた(笑)←あくまで私の印象。
何かフゥッフゥッ盛り上がってると、CHAKAさんの後ろでオーディエンスと一緒にフゥッフゥッ言ってる24さん。後ろの24さんに気づいたCHAKAさんが英語で問いかけます。「What kind of juice do you like?(あなたはどんなジュースが好きですか?)」の質問に「んー...I so...100%おれんじじゅーす!」と24さん(笑)。考えてる顔とかめっちゃカッコいいし発音も良さげなのに、オレンジジュースがめっちゃ日本語だった(笑)。かわゆいおぉぉ…(溺愛)。やっぱりオレンジジュースは100%だよね!
もうチャンスは色々たっぷり在り過ぎて順番が分からないんですが…24さんがドラムにいって、ともさんが一斗缶で作ってあるかぶり物?かぶって、同じく一斗缶で作った打楽器を持ってセンターに出て来た!ともさんが叩いたリズムをマネして叩く24さん。この時のともさんをガン見してる24さんの顔が大好き!笑ってるわけではくて、めっちゃ真剣に見てて、真剣すぎて口ちょっと開いちゃってる…みたいな顔(笑)。ともさんが叩いたリズムと違うリズムを24さんが叩いちゃったら、「違うよ!」て感じ(何て言ってるか分からなかった)に声上げるともさん(笑)。もっかいやり直し。24さん順調にマネするんだけど、ともさんがすごく細かいリズムを叩くと、マネ出来なくて失敗して悔しそうな顔(笑)。ここのやりとりを見守ってるメンバさんみんな笑ってて、すごく楽しくてあったかくて幸せな空間!
ともさんオーディエンスにも大人気!「愛してるー!」の声にちょっと半笑いの驚き顔がオモロかわいい(笑)。オーディエンスに投げチュをチュッチュッしてくれました☆それを笑ってみてる24さん&メンバさん。いいなぁ、知ってたけどE☆Eてほんと自由だなぁ(笑)。
その後かな?ともさんが24さんに向かって「どぉもとくん。(リズム)ちょうだい。」てゆうのが、ちょっとマギーチックに訛ってて素敵(笑)。最初「え?」てなって聞き返してた24さんが「リズム?」て感じにドラムを叩き出すと、ともさんも叩き出す。しばらくセッションして、ともさんが「シメだよ!」感じに声上げて大きく一発叩くんだけど、ドラムを叩き続ける24さん(笑)。「え?」てなる、ともさんは同じようにもう一回。でも終わらない24さんのドラム(笑)。これが何回か続いたあとやっと終わるんですが…24さんホントにSだなぁ(笑)。
ともさんの大行列はこの後か?ともさんが楽器たたきながら歩く後ろをメンバさんがみんな付いてって、最終的にはドラムを叩いてる24さん以外全員が大行列(笑)。メンバさんがステージの前の方に1列になって、オーディエンスも一緒に声上げて大盛り上がり!センターは竹内さんだったかな?すっごい楽しいんだけど、これのゴールはどこなんだろう…(笑)と思いだしたころに、ともさんが声出すのをやめる。そしてみんなが声出すのをやめると、ともさんが何語か分からない声を上げて「戻れッ」て感じ手をパッパッて(笑)。自由だなぁ(笑)。
ティーヴ神がドラム缶を下手の方に持ってきて横に倒して叩いてると、上手で自分の楽器をわざわざ横にして床に置いて叩くともさん。マネしてるッカワイイ!!!(笑)。楽器のサイズが小さいから余計にカワイイ(笑)。
ドラムからキーボードに行ってた24さんが、小さいバチ持ってともさんのところへ。ともさんと向かい合って小さい楽器2人で叩いてる!ともさんのマネしながら交互に叩いてて、ともさんが楽器から自分の腕を叩きはじめたりするのも全部マネしてる。ともさん最後、バチを鼻の穴につっこんでた(笑)。24さんそれはマネしてなかった?(背中向いてたから見えなかった)。
上手のスティーヴのドラム缶を立てて、24さんが何となく入るって感じになってる時にスティーヴがドラム缶のちょっと割れてる?フチを指して「でもこれ、ここ危ないから」みたいなことを声出さない小芝居みたいな感じに伝えてたのが可愛かった。スティーヴがドラム缶をささえてくれて、24さんドラム缶のフチもってジャンプで見事にスポン!と入る。仙台市体育館でも見たけど、ホントすごいジャンプ力だね!入ったはいいけど、そのあとどうしよう…みたいになった24さんはスティーヴのアドバイスを受け、ドラム缶を持って入ったままジャンプ(笑)。その後、ドラム缶の中で踊ってるみたいに動いてた(ドラム缶蹴ってた?)のもカッコ良かった!そして、出るときもそのままジャンプで…さすがっす!
いろいろあってセンターに戻った24さんがギター持った時に「あ、チャンスの途中だった」と気づく(笑)。最後のハイヤーとジャンプは思いっきり叫んで楽しみました!!!
最後に「 and 愛」のでっかいボードが出て来て「あ、ここでもやるんだ!」と軽く驚きました。目の前でアクリル絵の具(て24さんが言ってた)を体にかける24さん。
ジャンピーンッ!べっちゃあ!イェーイッ!!!
最後に改めて24さんからメンバ紹介。スティーヴのパートが『神』になってた(笑)。
最後に挨拶しながら絵の具を顔全体にべっちゃあってして、真っ赤な顔の24さん(笑)。真っ赤でもカッコいいわぁ☆絵の具が目に入って痛そう…だったけどカッコいい!!!真っ赤な顔で、めっちゃ優しい笑顔で去っていく24さん。ありがとぉおー楽しかったぁああー!!!!!


24さんがとにかく男前で…どうしたの!?てくらいカッコよかった…。ほんのり痩せたから?私の恋度がアップした?
もうめっちゃ楽しかった!!!幸せも大好きもいっぱいだった!!!!!本当にありがとうございました!!!!!!




ちょこっとだけ、悲しかった話。
ハニーもブログに書いてるんですが…
終演後、24さんのIが入った「I and 愛」のボードをケータイで撮った人がいたんです。そしたらケータイ取り出して撮り始める人がたくさん。スタッフさんの制止も全く無視。
撮るのは一瞬だし、同じ事してる人もたくさんいたけど…やめてくださいって言われてるのに、その言葉も存在も無視するって…悲しくないですか?
私だって偉そうに言えるほど完璧な人間じゃないけど、24さんやメンバーさんや一緒に素敵なライブを届けてくれたスタッフさんに迷惑かけるようなことはしたくない。
「別にいいじゃん」とか「みんなやってんじゃん」て思う人もいるんだろうけど、24さんには絶対見せたくたいと思う悲しい光景でした。
24さんが居ても同じ事が出来るのかな?居ないからいいと思ってる?24さんには伝わっちゃうと思うんだけどな…。

上手く言葉に出来なくて…ぐるぐるしてますが…
24さんからもらった愛が、歪んだ形で還される事がない事を願っています。
私もいろいろ、気をつけよう!