KinKi you第二弾 カウントダウンの思い出&大晦日の動向

だいぶ遅くなりました。大晦日の個人的な動向と、ライブの思い出書き。
31日は昼過ぎまで30日の思い出書きをし、ハニー(相方)がお仕事で埼玉に一時戻っていてホテルに一人のためダラダラ。観光しようかとも思いましたが、体調が万全ではなくあまり元気がなかったので、ノーメイク(ダテメガネって便利!)で大阪駅まで喉の薬とお昼ご飯を買いに出ただけ。いか焼きを買ってホテルで食べましたが、歩き回ってたせいで冷えてしまって、ちと残念…出来立てはもっと美味しかったんだろうな(笑)。ご飯をたべて薬をのんで、熟睡しないように「ごくせん」の再放送をかけながら死んだようにちょっとだけ寝る。ほとんど寝ずに仕事しているハニーに申し訳ないと思いつつ、自分の体調の悪さに甘える弱さを許して(笑)。無理やり復活して、メイクして、ドームへ。会場に着くと、一気に身も心も元気になるから不思議(笑)。ハニーも無事間に合って、元旦のチケットを交換していただける方ともお会いできてよかった!

以下、ライブの思い出。個人的感想満載のぐちゃら書き。

今回はハニー(相方)ともどもチケットがハズれてしまったんですが、幸運にもチケットを交換していただける方がみつかり参加することが出来ました。いつもいつも色んな方に助けていただいて、ふたりに会うことが出来ます。本当にありがとうございます!
席は1塁側1階スタンド後列!バクステを横から見る感じ。会場に入り席に着くと、とにかく不思議な感覚。大晦日っていう感じも薄いし、初めての単独カウントダウンで会場も客席の雰囲気も違うから、なんだか色々初めてで、始まる前から変に緊張して面白かった!

照明が落ち、歓声をあげる客席と広がるペンライトの海。うわッうわッめっちゃアガる!!!
真っ暗のステージから「イェッ!!」客「イェーイッ!!!」
「イェッ!!」「イェーイッ!!!」
「イェッ!!」「イェーイッ!!!」
「We are KinKiKids!!」「イェーーーイッ!!!!!」
ライトがくと、ステージに白い衣装の愛しいふたり!きゃぁぁぁぁーッッ☆ツヨさんふあふあ白キャップと首に黄色いもしゃもしゃしたの巻いてるー!プチセレブーッ☆(違?)きゃわーッフェアリッフェアリッ(テンションあがりすぎていつも通りオカシクなってます)。

  • たよりにしてまっせ

初っ端きたぁぁあああー!!たのしーたのしーッ!!!30日に喉を痛めて声が危うかったので、カウントダウンの瞬間まで声出すのは控えようと思ってたけど…そんなん無理!オープニングの煽りから始まり、1曲1曲楽しすぎて声出さずにはいられない!!!声がかすれようが手ぇぬくもんか!

カウコン2番も歌ったんだっけ?こうちゃーん!つよしー!て叫ぶとこが、2番で一瞬「あ、2番いくんだ」て軽く驚いて、1回目の「こうちゃん」叫び損ねました(笑)。
MC

きたぁぁぁー!!!ふたりがそれぞれ上手下手の花道に分かれて、ふたりの後をMAとダンサーさんが1列についてゆくのがかわゆいーッ☆ビジョンに牛のアニメーション映ったのここだよね?牛が干支の着ぐるみきてんのかわいーッ(笑)。ダーッシュ!て声出すのも楽しー!曲の最後だっけ?ふたりとも人差し指で角つくって牛になってるんめっちゃかわゆー!一緒に牛やって、きゃっきゃ楽しんでいました。
MC

30日に痛めた喉をさらに痛めつけました(笑)。大切なのは気持ちだと分かっているけど、せっかく一緒の空間にいるんだから自分の声の精一杯で表現して伝えたいと思ってしまうのね。

  • カナシミブルー

大好きだからうれしい!できれば踊って欲しかったけど!いつかライブでこの曲を踊ってくれる日がくることを願ってます。

こっちきたか!そして意外にもめっちゃアガるなッこの曲!(笑)。
MC
カウントダウン〜※テレビ中継〜

〜中継終了〜

ここのビジョンの映像が「光ちゃんおめでとう(だっけ?)」から始まり、ファンの言葉を集めたような映像で、それがすっごい楽しかった。「おくちミッフィー」とかあって(笑)。一言ひとことが、すごくファンの想いがつまってるような言葉で、盛り上がって笑顔でわぁー!て拍手してたんだけど、曲が終わってアニバが流れた瞬間、一気に涙がポロッポロ出てきました。面白いくらいにポロポロ(笑)。ふたりが常にファンの想いを受け止めようとしてくれてるのは分かってるけど、実際ちゃんと言葉としてふたりに伝わってるのを改めて感じて嬉しかった。あの映像作ろうとしてくれて、実際作ってくれたスタッフさんにも感謝!

だーいーすーきー!

  • 夏模様
  • Harmony of December
  • BRAND NEW SONG
  • 永遠に
  • Secret Code
  • ≪アンコ≫約束


「30歳になる片割れ(だっけ?)を隣に感じるとともに」をはじめとし、「ともに」連呼でなかなか終わらないツヨさんの挨拶(笑)。
キッズの単独カウントダウン。「ほかのグループには悪いけど、光一を独り占め」っていうツヨさんがめっちゃかわゆい!!!かわゆすぎる!!!でもライブしてるから独り占めじゃないのね(笑)。客席も含めて、光ちゃん五万人占め。ごめんね、邪魔しちゃって!な気分(笑)。個人的にはもう、ツヨさんが独り占めしちゃっていいです。その独り占めの様子を見せてもらえるだけでいいです(謙虚なのか、欲深いのか/笑)。単独カウントダウンに対しての熱い想いを語るツヨさん。光ちゃんが30歳になる今回のカウントダウンに対する、ツヨさんの思い入れって相当なんだなっていうのが伝わってきた。
晦日に雪になるって言う予報(?)だったのが、ツヨさんがしれっと「あ、明日にズラしてもらいました」と。すごいわーさすがツヨさんだわー(笑)。できることが半端じゃないね。
カウントダウンにお葬式の話(笑)。ツヨさんいわく、死ぬ役をやると長生きするっていうのと同じということで…。あ、冗談でもそんな話嫌な人は読まないでくださいね。レポというより、私が勝手に思ったこと書いてますが、悲しくなったり怒ったり…てなったら申し訳ないので。おじいちゃんになったツヨさんは、光ちゃんのお葬式で周りの制止も聞かずに『硝子の少年』を歌うそうな。光ちゃんのお葬式ではあれするこれするって、実際そんなときが来たら悲しいどこじゃなく落ちちゃうだろうけど、不謹慎かもしれないがそんな話をするツヨさんが私は好き。ツヨさんがそういう話をすると、少なくともふたりがおじいちゃんになるまで、ずっとずっとふたりのこと応援出来るんだなって思えるから。ん?意味わからない?まあ、いいじゃない(説明放棄)。そして、ツヨさんが光ちゃんより長生きする気満々なのが、なんだか安心です。勝手な印象だけど「自分の方が長生きする」って決して傲慢な考えではなくて、ツヨさんは光ちゃん残して死ねないって思ってそうだな、と。前に中居クンがうたばんで、ふたりが死ぬときは一緒に手をつないで死んで欲しいみたいなこと言って…なかったっけ?まあ、言ってたとして(大雑把な/笑)、本当はそれがなんだか安心なんだけど、ツヨさんが先立って光ちゃんが残されたら…と思うとなんだか堪らなく心配なのです。まるで妻に先立たれた旦那さんが心配のように心配。てか何の話してるんだってね。申し訳ないです(笑)。ここで一番のツボだったのは、ふたりがおじいちゃんになったら、ファンも同じように年をとってるって話をしてて、光ちゃんのお葬式でツヨさんが持ってる杖をみて「剛の杖欲しい!」ていってるファンの話(笑)。お葬式でグッズ販売とか斬新てなこといってたね。さすがにお葬式はどうかと思いますが、グッズで杖とかバカ売れだと思いますよ。むしろキッズファンはそうあって欲しい。ツヨさん、使い心地とかデザインとかこだわって作ってね。
ツヨさんが喋りながら、首に巻いた黄色いふわふわをいじっている様子がかわゆくてザワめく客席に「…おれ?…おまえ(ツヨさん)かッ」とプチにキレる光ちゃん(笑)。ツヨさんの首のふわふわに手ぇだしながら「なにウ○コつけとんねん!」とピラなのか子供なのか(笑)。ツヨさん、さりげなくふあふあ取ろうとしたけど、絡まって全然さりげなく出来なかったらしい。必死に格闘してる姿がかわゆこ(デレ)。ツヨさんが取ろうとしてる間、さっきまでのピラは影を潜め「そうやな」「それとってな」と小さい子の着替えを「はいはい」って見守りながらあやすような光ちゃん。結局甘々なおにいちゃん。そして「とれた!」とムカつくくらい(笑)かわゆいツヨさん。いつまでもこんな関係性フォーエバー。たまにツヨさんがお兄ちゃんバージョンも大好きです。
懐かしい話してたね。カウントダウンのセットリストがキンキのシングルを網羅してるって話から「モーラ」てツヨさんが言い出して脱線しちゃったんだっけ(笑)。光ちゃんも「シーモンキー」て言って乗っちゃってるし(笑)。あと、「ねるねるねーるね」の話もしてたよね。ツヨさんが子供ながらにCMの魔女が若いって思ってたとか…言ってなかったか?「カウントダウンになんの話してるんだ」っていいながら何度も脱線して何でもありな自由なふたりの時間が、堪らなく楽しく幸せ!
あまりにゆるすぎる空気に「気がついたら年越してたりして(笑)」という心配(笑)。でもそんな時は、京セラドームとJCBホールだけでカウントダウンしたらいいじゃないか、と。『旧正月』があるんだから『キンキ正月』あってもいいじゃないかという光ちゃん。それいいねー!むしろそうなったら面白いのに!て思いました(笑)。実際は中継入ってちゃんとカウントダウン(当たり前)。
途中でツヨさんがオフマイクで何か言って、光ちゃんが笑ってる場面があって、ツヨさんあまりにゆるすぎるから「大丈夫かなぁ」てゆったらしい(笑)。こうゆう場面好き。
MCに入って、『アリーナの前の方だと後ろが座ってるのになかなか気づかなくて、振り向いたらみんな座ってるから「やだッ」て恥ずかしがって座るファン』を再現する光ちゃんがめっっっっっちゃ可愛かった(笑)。何度もやってたけど、何度もかわゆい!天才的にかわゆい!もしかしたら、ここがベストで可愛かったかもしれない(笑)。
喋ってる途中に「キンキキーッズ!!」といきなり呼ばれて、東京と中継。ちょこっと絡んですぐに去ってゆく嵐(笑)。向こうも進行忙しくて大変なのね(笑)。ふたりの見てるモニターに東京ドームの様子が映ってて、見れないファンに解説…というか普通にテレビ見ながら自由に喋るふたり(笑)。エイト、イジられまくってたね。あと、Pちゃんの歩き方マネするツヨさんが好きだった(笑)。途中で会場にも音が流れて、カツンの歌をなんとなしに口ずさむツヨさんと客席…の途中で音がきれて「なんやねん!」てなるツヨさん(笑)。その後、レコーディングの時も…て話してたね(細かく説明できないので割愛)。
カウントダウン後、東西他中継で「みんなで歌おう!」とかゆうから「はつうた?」と思ったら、ハピグリー!きゃー!!!素敵ステキーッ☆ツヨさんのバラの花束プレゼント&ハグも素敵ー!きゅんだ、きゅんッ!「約束」歌った後、バクステで中継終了。「キザかもしれないけど」と30本のバラを贈るツヨさんが男前なのに、ロマンチストすぎて乙女にみえる不思議。
このバクステのとこで、アリーナの一番前?の男の人が双眼鏡でツヨさんを見てたようで「なにを見てるの?」とツヨさん。「(衣装の)素材を知りたいの?コーデュロイだよ?」て、言い方も言ってることも優しげでめっちゃかわゆいーーー!!!好きだわーッSなツヨさんも好きだけど、こんなめっちゃ優しくてやわらかいツヨさんも好っき☆
アンコールにもう1回ちゃんと聴かせてくれた、新曲『約束』。アンコールの方がやっぱり落ち着いて歌ったせいか、安定してた感じ。すごい難しそうな曲で、聴きながら「やっぱキンキてすごいんだ…」と思いました。初めて聴いたのが生だったから、初めから結構好きです。多分ラジオとかで聴いてたら「そか…こんな感じか…」てもっと反応悪かったと思う(笑)。難しいがゆえに音に癖があるので、そこが好きです。癖がある曲が好き。
全体的にファンがめっちゃ元気で、カウントダウンまでの曲は1曲1曲おっきな歓声があがって、すごい楽しくて気持ちよかった!!歌を聴いてるときも、MC聞いてるときも、一瞬一瞬が幸せで、最初にふたりを「好き」と思った瞬間からが一気によみがえって来て、ふたりに出会えてファンになれた幸福感でいっぱいになりました。その感じ、自分としては39イベントよりも強かったかもしれない。
楽しく愛しい時間。参加できて本当によかった!!と心から感謝です。ありがとうございました!