美我空@大阪城ホール5月5日の思い出。

大阪城ホール最終日!席は上の方だったけど、ツヨさんの歌声も演奏も体にガンガン響いてたっぷり楽しめました!やっぱり演出がどれも好き!DVDになって欲しいと強く思うけど、あの空間にいるからこそ楽しめる世界観がそこにあって!!!陶酔。
ネタバレありです。





『空』の最後。「あなたを愛しているを」が…すごかった!!!震える、どころじゃない…染みた!!!それも「心に染みる」とかそんなんじゃないの!ほんとに!体に!皮膚に!ツヨさんの声がじわーって染みるの!!染みた後、さわさわぁって全身に鳥肌がたつの!!!ほんとすごかった…初めてでした、そんな感覚…。ツヨさんの声量がすごいのは勿論、放つエネルギーや想いがすごい…。改めて感動しました。
メンバーさんは4日と一緒。
以下、曖昧な記憶。

  • (内容が固すぎて?)お食事が出そうなトークをしてしまったが、サーロインステーキとか出ない…というツヨさん。その流れで「ポテトといくらの…」て、何その料理!?私が庶民過ぎて知らないだけなんだろうか…と思いつつ、オモロすぎた。「エシャロット(て言ってた気がする)も出ない」て言った後「僕のみせる色んな表情がエシャロット」て、なにそれ!ワケがわからなくなってる!そんなとこも好きだ!
  • Raindrop Funkyは雨に濡れたアスファルトがダイヤモンドみたいにキラキラ光ってるのがキレイだったから、ケータイに「キレイだった」て打ってそこから出来た曲…という話。ケータイに「キレイだった」と打ってるあたりがドツボにかわゆいのだけど、その部分の話し方がかわゆかった!そんな曲を、恋人を想いながら〜て話をしてる時に、「相手のいない人(生憎な人って言ってたっけ?ん?)は『エア(恋人)』で」って(笑)。その後「なんなら僕と(で?)」と言ってくれたので、それじゃ遠慮なくツヨさんを想いながら…て聴き始めたけど、ツヨさんの歌声と照明の演出に陶酔してて想いきれませんでした。勿体無い。
  • セッションのとき、ホーン隊で遊ぶツヨさん。ネックをホーン隊に向ける時ターンとかしてたけど、5日はさらにステップ踏んでたりしてさらにカッコよくて楽しかった!!!
  • メンバーさんのソロもとってもカッコよくて楽しく!ペットさんのソロすごかった!!!あと種子田さんのベース弾く指のアップを改めてみたら、もうもうすごくてカッコよくてきゃーきゃーした!流れるっつうか踊るっつうか!スティーブ氏も素敵で楽しかったぁ。
  • アンコールにツヨさんがペイントする文字が、5日は小文字の「funk」。大文字とは違って文字に丸みがあるから、「n」描いてる時のツヨさんの動きとか、とっっってもかわゆかった!!!
  • 美我空ボードに体当たりしながら自分でズレたマットの位置を直してる姿がまたラブい。
  • ハケてく時に投げキス!3発ぐらい投げて、最後に1発下手投げ。
  • 話をしているときやセッションの合間、随時かわいかった。かわいいエピソードがたくさんありすぎて思い出せない。

セッションはツヨさん本当に楽しそうで、観て聴いてる方も楽しいんだけど、何よりツヨさんの満開笑顔がみれて幸せ。
今回のツアー、ツヨさんが「固い」と表現してたけど、真面目でまっすぐなお話をたっぷりしてくれる。細かいニュアンスを歪めないで伝える自信がないので書けませんが、本当にまっすぐでキレイな人だなと思いました。そんな真面目な話の合間にも、ちょこちょこ客席が笑いをこぼせるような話を混ぜてくれるのね。ツヨさんの想いに触れて、感じて、笑顔をこぼして、感動して、開放して…ツヨさんがライブに「幸せ」を感じているように、私にとっても「幸せ」な空間です。全力で、ありがとう!!!