美我空@大阪城ホール5月4日の思い出。

楽しい!ライブ楽しい!!!て、当たり前のことをすみません。しかし、叫びたいほどに実感!
初日より緊張せず、落ち着いて楽しめた。それでも記憶はふわふわしとりますが、それはもう性質なので仕方ありません。
ネタバレありです。




今回、演出が大好きなんだけども、特に「叶えKey」と「FUNKAFULL FUNKAFULL」の映像がド好みで!叶えKeyの歌詞の漢字の部分が一文字づつビジョンに映る演出が堪らんのです。FUNKAFULL〜も指のイラストとドミノみたいな映像とツヨさんの写真も大好き!!!
メンバーさんは前日の竹内さんが名越さんに交代。あとは皆さん一緒だったと思います。
以下、曖昧な記憶。

  • 喋りが漫談口調になってしまうのは、先日観た達郎さんのライブの影響。達郎さんは「ギター弾きながらちょっと動くのがかわいい」と、んふふ笑いしながら再現(足が1歩ずつだけ横にちょっと動く)してみせるツヨさんがかわいい。
  • Raindrop Funkyを恋人を思いながらとか過去の恋を思いながらとか聴いて欲しいてな話をしてる流れで、いらないと分かってて買っちゃったキーホルダーの話から、客席で海遊館ジンベイザメのぬいぐるみを持ってる人アンケート。ツヨさんはいつも買おうがどうしようか悩むらしく、ただ聞いてみたかっただけだそうです。買っちゃえよ!かわいいから!(ぬいぐるみも、買っちゃうツヨさんも)。
  • 演奏で使っているキーボードはツヨさんの自前。お高かったようです。イジッてると7時間ぐらい平気で過ごせる楽しい代物。チャゲアスのASKAさんと同じものだそうで、ASKAさんのを弾かせてもらったときの話がオモロかった。初めて買ったCDがASKAさんの『はじまりはいつも雨』で、そんな人と交流が持てていることが…不思議っていってたかな?あれ、違う?とにかく素敵なことだッ。人ってどう繋がっていくかわからないね。
  • ネットやメールが普及してコミュニケーション不足…て話から、長いメールに対して「はい、了解しました」の一言で返ってくる時のガビーンを訴えるツヨさん。ツヨさんのお母さんから「さい、了解しました。」て返ってきた事があって、母親がサイなのか、自分はサイの子どもなのか、まわりは自分(ツヨさん)がサイだってことに気づいてないのか、気づいてて黙っているのか…と話が転がっていくツヨさんの頭の回転の速さと発想がとてもオモロく!羨ましい。
  • アリーナにいた小さい子が「つよしー」て呼んだのに対して「はあい」て返事するステージ上の激かわゆこ。
  • 最初があまり納得がいかなかった?ようでドラムを2回やったり、今日だけの歌やったり。
  • アンコールのセッションで、ツヨさんがギターのネックを向けた時にホーン隊(ペットさんだけかと思ったけど3人ともだよね?あれ?←曖昧絶好調)が音を出すのだけど、ツヨさんがいつどのタイミングでネック向けるから分からないから、ホーン隊ずっと構えてて、そのやりとりがすっごい可愛くて楽しかった!!!仲良し!!!ツヨさんネック向けるのにターンとかしててカッコいいし(笑)。
  • コーラスの「FUNKY,FUNKY」の後にジャンプ!ツヨさんが煽ってくれます。楽しいッ楽しい!客席がみんなで跳んでるのすごく楽しい!そして跳んでるツヨさんがかわいい!!!
  • 前日同様「BI・GA・KU」のC&Rでスペルの順番を間違えるツヨさん。どうするのかと思ったら、その後わざとぐちゃぐちゃに歌ってて、初めからわざと順番違くしたんですよ風にしていた。そこを間違えて誤魔化したと思って、笑って楽しんでるファンでごめんなさい(私が)。
  • 「I・LOVE・REAL・AND・ME」もC&R。その後「I・LOVE・YOU」て歌って客席大喜びさす、ステージ上のんふふ笑いの激かわゆこ。
  • 「美我空」ボードに体当たりかます時、前日なかった(と思う)マットが敷かれていて多少安心(笑)。怪我しないか心配しときながら、ツヨさんがぶつかる度に拍手とフゥフゥ声援送ってます。楽しいから!
  • 最後の挨拶。体当たりの直後なので、息切れしながら話すツヨさん。納得のいかない自分を殴る(?)のは、これぐらい息切れして疲れることかもしれません…て上手いこと言うね!でもそのぐらい大変なことでも、ぶつかってみないとね!
  • ハケる時、投げキスいただきました!ありがとう!勿論、跳んで捕獲。