Jコン@元旦の思い出(ネタバレあり)

光ちゃん31歳のお誕生日。ライブの楽しさは勿論のこと、素晴らしいお誕生日パーティーだった!光ちゃんも「楽しかったぁ」と笑顔。「今までで一番楽しかった」という言葉も。嬉しいねツヨさん!!!
以下、まとまりなく曖昧な記憶羅列。重要なとこ忘れてる可能性大。


  • 1日は席が1階スタンドほぼセンターだった為、ハーモニを正面で!いつもセンターでお互いに背中を向けてるけど、1日はツヨさんが光ちゃんを見ながら歌ってた!光ちゃん気づかずアリーナの方を見てたんだけど、最後だけお互いに向かい合って!そこに舞う白い羽!うぎゃっす絶景!!!そのあと羽がいっぱい降ってきて、周辺羽だらけになって楽しかった(笑)。
  • 最初のMCの挨拶。光ちゃんが挨拶してると、ツヨさんの姿がみえなくなって…。「俺ひとりやっけ…」と光ちゃんが呟いてると、キーボードから音色が。ピンスポでキーボードを奏でるツヨさん。素敵なメロディにのせて「こういち…もうおっさんだね…」(曖昧)みたいな始まり。「こういち」呼びまくり「I love you」言いまくり、間にボケ挟みつつのラブソング。終わったと思ったらまだ続くツヨさんらしい曲(笑)。光ちゃんへの愛たっぷりな素敵ワードがたくさんあったのに記憶が飛びました。「君がいたから僕がいる」「僕がいるから君が笑ってくれる(?)(←これ、何か好き。ツヨさんと一緒に笑ってる光ちゃんが一番好き!)」みたいな…もっともっとあったんだよ!それ聞いてる光ちゃんはどうしていいか分からない感じで、真顔で床見てたり、階段に座り込んだり、あげく階段に寝転んだり、頭の方向変えて寝転んだり(笑)。それに対してツヨさんが歌いながら「僕の歌が君を永久の眠りへと誘うはずがない…おきて」(曖昧)って!「おきて」かわいかったなぁ〜きゅんときたなぁ(デレ)。「そんなところで風邪ひくよ…おきて…」て、こたつで寝ちゃったお父さん起こしてる図や、駅のホームで寝ちゃったおじちゃん起こしてる図が浮かんでオモロかった(笑)。ここらへん、今まで歌に対する反応がなかった光ちゃんも寝ながら笑っちゃってた(笑)。そうゆうのが幸せ!「おきて」言われて起き上がった光ちゃんにツヨさんが「おきたかな?」とか歌ったんだっけ?光ちゃんが階段に座って視線落としたままコクコク頷いてるのが、子どもみたいでかわいかった!そのあと「寝起きの君がかわいい」みたいなこと歌ってたっけ?んー思いだせん…。最終的には、光ちゃんが輝き続けられるようにみんなで愛していこう…というような歌だった…と…思います!(ギブミー記憶力!)
  • 歌のあとそのまま、堂本シルバーパンツ剛(だっけ?)司会によるパーティー!(でいいのか?)。あれ?ケーキとゲームどっちが先?ケーキか?
  • ケーキ登場!今回ケーキの横に花のつぼみみたいなのが置いてある(ドリームキャンドルのお誕生日バージョンのやつ?楽天でみつけたら売り切れてた(笑))。どうやらそれに火をつけると、ハッピーバースデーのメロディが流れるから、それにあわせて“ツヨさんの指揮のもと”(←重要)歌おうという事らしい。WSもいっぱい入ってるので、本人いわくツヨさんの権力的なとこも見せつけたいらしく、「あくまで僕の指揮のもと!お願いしますよ」と何度も言ってるツヨさんがかわいかった(笑)。点火はヨネ。でも「点火」という言葉が出てこなかったのか、火をつける時の掛け声が「火!」て、ツヨさん(笑)。かわゆいわぁ。火をつけて、マイクを近づけてみるも、音がリハーサルより小さかったらしく戸惑っているツヨさん。花火が燃え尽きると花びらがぱかっと開き、開いた花びらのろうそくに火がついてる!それに「ぉお!!」となる客席以上に「すげぇ!!」と素晴らしく無邪気な反応の光ちゃんが愛しくて堪らない(笑)。「大きい声で歌うと音楽が聴こえないから、抑えめで」と、5万5千人の抑えめで優しいハッピーバースデー。それが逆に良かったらしく、光ちゃんが「神聖な感じ!」て言ってたんだっけ?なんとなく…そんな感じで素敵でした!(ざっくり)。
  • しかしここで問題発覚。ツヨさん、段取り間違えてメインのケーキにまだ火がついてません(笑)。みんなで慌てて火をつけてるときに「はやく!はやく!」言ってるツヨさんが何かオモロかわいかったわぁ(笑)。己が忘れたからやろがい!と思いつつ責められない、かわいいから(笑)。無事にロウソクに火がつき(お花のキャンドルの方は消えかけてますが、ツヨさんの愛が燃えてるから大丈夫らしい)、照明を落として、火を吹き消す光ちゃん!おめでとーう!
  • ツヨさんがステージの男性陣(ヨネ・マーチン・ヤラッチ・They武道)に前に出るようにいい、女性陣(ダンサーさん)は後ろで花を添えてもらって、何が始まるのかと思ったら…光ちゃんにしりとりであえて悪態をつき厄をおとして最終的におめでとうと言おう!みたいなコーナー。日ごろ光ちゃんに不満はなくとも、あえて悪態をつくことによって後輩たちに度胸をつけよう!とか、まだ光ちゃんと話すのは緊張するみたいだから距離を縮めて、そしたらこの後のライブで彼ら(後輩たち)がもっと輝くことができる!…みたいなことでしたっけ?「だれがとくするの?」と不安げでもっともな疑問を投げかける光ちゃんに「それは聞くな!!」とばっさりのツヨさん(笑)。その返しがツボだったらしい光ちゃん、一気に笑顔で「それは聞くなて…」何度も呟きながら笑ってるのがかわゆい(笑)。後輩たちが悪態しりとりをした最後にマーチンに「お」で終わらしてもらって、「お誕生日おめでとう」とツヨさんが言う段取り。なんだかズルイ感じがしますが(笑)、相方(先輩)の特権だね!ヨネの「ネタじゃなくて本当にカツラですよね?」(曖昧)から始まったしりとり、結構面白かったのに正確に覚えてない…。後輩に「ねぇねぇ」て言われて気持ちよくなってたり、ヤラッチに「よぉッ光ちゃん!(最近?)背縮んだ?」(曖昧)て言われて「お前に言われたくねぇよ!」と笑顔でキレてたり(←言い終えた後、そっぽ向いてすまし顔のヤラッチがオモロかった/笑)、マーチンの最初の一声が何を言ってるのか分からなくて皆で笑い崩れてたり(「かつらちゃん!」て言ってたらしい/笑)、光ちゃんも楽しんでいたようでよかった!でもマーチンが「お」じゃなくて、「む」で終わらせたもんだから、ツヨさんが「お誕生日おめでとう」を言えない!「言えへんやんけ!」とマーチンにツッコんだ後どうするのかと思ったら、光ちゃんの肩に手を置き「ムラムラするなぁ…」て!!!(笑)。元旦からステージ上で相方にムラムラしてたらオモロいわぁ…(笑)。結局もう一周。最後にツヨさんが「お誕生日…おめでとぅ!」と谷村さんで言うとセットのビジョン全体がバースデー仕様に!おめでとぉー!!!長い前フリでした(笑)。
  • ツヨさんからの誕生日プレゼントをマーチンが持ってきてくれます。今年も色紙(笑)。裏返っているので何が書いてあるのかはまだ見えず。今年はどうやら写真を見ながらパンちゃんの絵を描いたと!おお!となる客席と光ちゃん。ツヨさんが色紙をひっくり返すと、そこに描いてあったのは…黒のマジック1色でずいぶんと簡単に描かれた食ぱん(笑)。このときの光ちゃんのびっくりするくらいの無表情がめっちゃオモロかった(笑)。ツヨさんいわく辛い時(?)見ると笑けていいらしいです。貰った色紙をステージ前のドリンクとか置いてるとこに飾っとく光ちゃん。今までのプレゼントも全部ちゃんと取って置いてるゆうてた。「これ(色紙)だけ?」と聞くと、そうですけど何か?という感じに「はい」と答えるツヨさんに笑っちゃう光ちゃん(笑)。「こんだけ司会したじゃないですか」とくるる〜とターンするツヨさんがかわいらしい(笑)。
  • ツヨさんに促され、今年も恒例(?)のいちごパクパク光ちゃん(笑)。それを見ながら「ペース落ちませんね」「ダントツですね」と実況するツヨさんとヨネ。口いっぱい限界まで食べて「あとでみんなで食べよう」とケーキ撤収。光ちゃんが水を飲むのをみんなで観察(笑)。
  • 初詣で現金(お賽銭)を忘れる光ちゃん。隣の太一くんも自分の分しかなかったので、その隣のリーダーに聞くと、小銭いっぱい持ってて「あるで〜持ってき〜」とくれたのでお年玉として700円貰ったらしい。このときの「隣に太一くんがいて…その隣にリーダーがいて…前に知らない人がいて…知らない人に貰えないから…」て説明してる光ちゃんがかわいかった(笑)。
  • みんなでお経?を唱えるとき、光ちゃんと太一くんは何て言ってるのかわからなくて「ぅ〜ぅ〜」て言ってたらしい(笑)。決してふざけてるわけじゃなくて、わからなくても気持ちだけでも近づけようとしてたっていう光ちゃんがかわゆい。ツヨさんはその「ぅ〜ぅ〜」がツボだったらしく、「今年一番オモロい」て(笑)。新年一発目に相方の今年一番ゲットですよ光ちゃん(笑)。
  • 宝石をちりばめての振り付けも演出も大好き!たまらんッ楽しい!それも正面から見れたから、感動倍増っす!
  • walk on…のでっかいミラーボールも好き!あとどっかで皆で踊るとこ(忘れた)堪らんす!やぱ大人数での振り付けがドツボで好きー!
  • カウコン裏話。当日急にいろいろ言われるらしく、わけわからん事になってたらしい。「Darling」歌ってくださいて言われて「ジュリー?」とか、マッチさんの後ろで踊ることになって当日振り覚えたけど簡単な振りすぎて「次なんやったかな?」て忘れちゃったり。話しながら振りを踊ってるふたりにきゃーきゃーした。キッズが一番前で他の人の振りが見えないから、松潤に「前いけ!」て言ってたり、カウントの数間違えて覚えてて皆止まってるのにひとりだけ動いちゃった光ちゃん(笑)。何か片足でステップ踏む振り付けのところツヨさんがやってると、光ちゃんがめちゃ笑ってた(笑)。
  • Wアンコールが「DISTANCE」!!!うぎゃーす!!!バンドでやるの初めてらしい!「フフゥッ!」てちゃんと皆言ってて、めっちゃ楽しかったぁ!!!そのままもう1曲「あの娘はSo Fine」!!!たーのーしーいーッッ!!!!!揃って揺れるペンライトの海にも感動した…やっぱライブって楽しいなぁ!!!
  • 最後にハケる前の挨拶。ツヨさんからのプレゼントを高く掲げてラウンドボーイと化し上手下手と移動する光ちゃん(笑)。最後に色紙投げるふりをして、きゃあああ!てなる客席に「あげないよ」って!なに、あのこったら!!!(笑)。

すんごい楽しく幸せな東京3days!ありがとうございました!
大阪も楽しみだ!!!