Jコン@東京31日の思い出(ネタバレあり)

すっごい楽しかったのに、元旦を先に書いたら、細かく書く気力・体力がなくなってしまった…(笑)。
ざっくり曖昧で順番ぐっちゃぐちゃです。


  • オープニングでビジョンにAalbumからJalbumまでのジャケットが順番に映る。何だか異様にあがるテンション(笑)。
  • ハーモニーの最後、舞ってる羽を捕まえながら歌うツヨさんがきゃわええ!客席きゃーきゃーでした。光ちゃんはせっかくのハモリで羽がのどに入ってしまった模様。
  • 30日のライブあと、家でくつろいでいる光ちゃんのところにジャニさんから電話*1。期待の「だれ!?」はなかったそうですが、忙しすぎて体がひとつじゃ足りないと光ちゃんに愚痴ってたそうな(笑)。今の時期はジャニがあちこちで色々やってるから忙しいんだね。30日はジャニさんもきてたらしく「MC長い」とやっぱり言われたって(笑)。ツヨさんがスタッフさんに聞いた話だと、ハーモニーでジャニさん羽だらけになってたらしい(笑)。
  • MCでトイレに走るお客さんに、わかってるくせに「どうした!?」「なんか走ってんで、あそこ!」「ほんまや!」「さてはおぬし…くのいちだな!」て言ってるふたりがかわゆかった(笑)。
  • 光ちゃんに2009年どうだったか聞かれたツヨさんが「なんかオモロイことあったかなぁ…」て考えながら自分の髪の毛わっしゃわっしゃしてて、それを客席が「かわいい〜!」て言うと、「そんなん言わんでええ。計算やから。」と光ちゃん(笑)。光ちゃんのその言葉に反応して、「なんかあったかなぁ…」て言いながら右手で軽くグーつくってコメカミあたりにあてて、んーって考えるかわゆこポーズをワザとするツヨさん。きゃわええ!
  • なぜか政権交代の話。ツヨさんは麻生さんが首相になった少し後?麻生さんに会ったそうな。お友達が知り合いって言ってたかな?紹介したいって言われて、麻生さんと奥さんと娘さんに会ったらしいです。ここでツヨさん「しゅしょ…しゅしょう…しゅそう…しゅしょう」って何度も言い直してたのがかわいい!どうやら麻生さんご家族はお帰りになるところで立ったままご挨拶したそうな。「堂本です」て挨拶したら、麻生さんより、奥さんの方が「硝子の少年〜♪の子でしょお?」と歌いながらステップまで踏んでたらしい(笑)。ツヨさんも「その子ですぅ。」て応えたらしく、そのやりとり想像したらめっちゃオモロいわぁ(笑)。
  • 床にコーラをこぼすツヨさん。するとツヨさんのとこまで行って、「滑り止めになる」と足でコーラをひろげる光ちゃん。ブロードウェイではコーラ撒いてモップがけするらしい。「糖分で?」「ほんまに?」と不安げなツヨさんの周りでコーラを足で広げてる光ちゃん…という二人の図が、なんともかわゆく微笑ましくきゅんてした(笑)。
  • 光ちゃんが108歳くらいまで生きたら、ツヨさんは109歳まで生きて「お前神社創る」って!どんだけな相方愛!何の神社にする?って話してて、タイヤ奉って交通安全の神様とか、舞踊の神様とかいいんじゃない?て。行きたい!その神社お参りしたい!しかし私も103歳ぐらいまで生きなきゃか…がんばろう…!
  • 話してる途中に「あぶない!」と床に伏せるツヨさん。「あぶなかったぁ〜」ていうツヨさんに、「どうしたんですか」て笑いながら普通に立ってる光ちゃん。ゴォォッっていったからというツヨさんに光ちゃんがジェットコースターだと指摘すると、ジェットコースターなんかじゃない!と。会場中「なにー?」と答えをまってると、「あれは…あれは…○※#△&%です!」て山口百恵方式で誤魔化された(笑)。
  • アリーナの前の方のお客さんがめっちゃむせてたらしく、「大丈夫?」とツヨさん。かわゆい笑顔と優しい声で「見といたるから水のみ」みたいなことを!ぎゃーす!「見といたる」て!私がそのひとだったら「めっそうもございません!」て土下座してしまいそう!「見といたる」…あぁ素敵過ぎて逆に拷問…(ドツボ)。
  • ちっちゃいジュニアをいじる二人。ポーズ決めたまま止まってるのをいい事に、ニット帽をさげて遊んだりしてる光ちゃん(笑)。ほんとちっちゃい子好きなのに、絡むのが下手な感じが伝わってくる(笑)。「何歳?」て聞いては崩れる反応をくりかえし、最後に「何歳?」と聞くと「27歳!」とかわいい声で答えるヨネ(笑)。みんながハケてく時、「ほんとかわいいわぁ〜」とふたりで言ってて、ツヨさんが「特にあの27歳の子がかわいかった」て(笑)。
  • どっかでケインのモノマネするツヨさん。ちょっと上手い。ここの続きか忘れたけど、光ちゃんまで谷村さんのモノマネし始めて、ふたりしてモノマネが上手くなってる(笑)。
  • ヨネの自己紹介の時だっけ?ヨネが初夢に出てくるって話。ふたりでらくだに乗って砂漠を旅して、そのまま帰ってこれないそうです(笑)。残念ながら今年は見れなかったなぁ(笑)。
  • ビジョンに映る光ちゃんの髪の毛が…妖気感じてる!鬼太郎並にぴーんと立っている髪の毛(笑)。静電気だから仕方ないんだけど、なんか可愛くて映ってると笑ってしまう(笑)。「アップにすな!もうアップに耐えられん!」て光ちゃんが言うと、ツヨさんが「そうやなぁ」て(笑)。「『そうやなぁ』ちゃうわ。相方としてフォローしろ!」て光ちゃんプリプリしてんのがオモロかった(笑)。
  • 床の隙間に靴が挟まる光ちゃん(笑)。ツヨさんが救出に向かい、無事抜け出せました(笑)。「ここ隙間あんねん」て分かってるくせに度々ひっかかったりしてる光ちゃんが、子どもかおじいちゃんのようでかわゆい(笑)。
  • ふたりの都市伝説(噂)…て話で。各地に隠し子がいるとか、ツヨさん鹿飼ってるとか(笑)。ツヨさんが奈良のどっかのお寺さんで「鹿好きなんですよ」て話したら、そこの一番えらい人が「あげますよ!」「いつでも言ってください!」てすごく軽く言われたらしい(笑)。鹿飼ったらライブ出すみたいな話から、ツヨさんが牡鹿に乗って光ちゃんは白馬に乗ってライブ…ということになりました(笑)。光ちゃんはちゃんと王子様の格好でかぼちゃパンツらしい(笑)。

あぁ…記憶力だけじゃなく、文章力も必要ですね私…(今更)。
とりあえず覚えているところをざっくり。思い出したら、いつのまにか追記しよう。

*1:光ちゃんの携帯には“ミスタージャニー”(表示は不明)て登録してあるらしい