薬師寺ライブの思い出

やっと奈良でツヨさんに会えた。奈良の地に立って歌うツヨさんに会えた。それがすごく嬉しくて、とても幸せな時間でした。
肝心の内容はほぼ無く、偏った自分語りと感想な思い出書き。
鐘をつく音が響いたあと、メンバーさんひとりひとり登場。仏様にご挨拶してからステージへ。そして最後にツヨさん。ツヨさん髪染めたー!と登場初っぱな可愛い可愛いて大興奮!前髪黒いまんまで、前髪の後ろから上側だけ染めてんのかな?金と茶の間ぐらいだっけ?最近、黒を見慣れてたせいか新鮮で兎に角かわゆい。可愛い可愛い!ときゃあきゃあな客席に向けたツヨさんの表情が、あまりに優しく穏やかな微笑みで仏かと思いましたよ。降りてきたのかと、マジで。
今回、ハニーの奇跡の捕獲により上手側センター寄り前方での参加。埋もれるとこは埋もれて…てか最初の座って聴いた曲たちはツヨさんが全く見えず空を見てたけど、立ってからはちょうど隙間で見れました。
ツヨさんの笑顔とか話すトーンが優しくて柔らかくて、あぁこれが奈良に帰ってきたツヨさんなんだなぁ…て、安心しました。何に不安を感じてたのかよく分からないけど、力んでカチカチだった身体とか頭とか心が、ライブの間ストンと力が抜けて楽になった。なんだこのパワー。癒やし。
ブルベリの間奏で、ツヨさんがキスを投げてて、それが上から軽く投げててポイポイッて感じ。時々、客席に投げずに横にペイッて捨てたり、自分の胸元にしまったり。きゃあきゃあなってる客席と遊んでくれるツヨさん。こうゆうアホみたいなコミュニケーションが大好き!!!単純に楽しいし、これができる関係性が愛しい。
レーザーの演出があって、そのレーザーにスモークが被ると、空の映像を早送りしたみたい(雲がすごい速さで流れるやつ)に見えて、空に薄いスクリーンがかかってるみたいで好きでした!それを見上げながらツヨさんの声聴いてると、余計なこと考えずトリップできてよかった。
MCでいつもツヨさんが愛について話すのを聞くのが、少しくるしかったのです。ツヨさんと同じように考えて行動できたらどんなに素敵だろうと思っても、上手くできない自分や環境のギャップに悲しくなって苦しかった。でも薬師寺では、驚くくらい素直に聞けました。私は年齢の割に中身はまだまだ子どもだし、家族や周りの人たちに対して愛を持って接する事が出来ない場面も多くあるけど、今までその事にジタバタ苦しんでたのが受け止められるようになれた気がします。出来ないなら出来ないなりに、自分のペースで。
ツヨさんが周りの人たちをなぜ愛するかとゆうような話(←曖昧)の時に「愛さない理由がないから」て言葉に何だか妙に感動してしまって。カッコつけてるでも酔ってるでもなく、当たり前なトーンで自然とそう言えるツヨさんがホントすごいなぁと思ったのです。そうゆう部分、根っから真っ直ぐだな、と。
ぐるぐる苦しんだり悲しいとき真っ先に会いたくなるのがツヨさんで、ツヨさんに会うとすごく安心する。そんな存在が居てくれて、会いに行ける事がすごく幸せだなと改めて思いました。
安心しただけじゃなく、とても楽しく気持ちいいライブでした!ツヨさんも、奈良も、ライブも、一緒に夢中で盛り上がれるファンも大好き!