自分にできること

金曜日、会社のテレビで見た現実だとは信じがたい津波の中継に呆然として、どうやら現実だと脳が理解すると泣けてきた。
家族とはずっと連絡が取れず不安だったけど、夜にはメールで連絡が取れて無事を確認。
電車がことごとく運休で帰れられない覚悟だったけど、会社の方で女性だけエリア別に車で送ってくれた。
渋滞が激しく、自宅があまりに遠くて運転してくれた方にも負担をかけてしまうので、途中で降ろしてもらって一人暮らしの姉ちゃんの家に。
停電で真っ暗の中ケータイの明かりだけで過ごしてたけど、朝方電気が通って、電気の大切さを改めて実感。
親に電車の運行が落ち着いてから帰ってこいと言われたので土曜日も姉ちゃんちに泊まることに。
1日中テレビで流れ続ける被災地の様子に感覚が麻痺してきた。
悲しくて苦しくてもどかしくて、なんだかよく分からない感情でいっぱいになった頭が、現実から逃れたいのか異常な眠気に襲われ続けた。
今日の午後、自宅に帰った。家族が無事でよかった。仙台の親戚も無事でよかった。
でもたくさんの人が、考えられないくらいたくさんの人が被災されて、想像できないほどの現実が今も起こっているんですよね。
どうか、ひとりでも多くの方が無事でありますように。
自分にできること。
些細な事しかできない自分がもどかしくて悲しいけど、できることは全部やりたい。
はてなでもポイントを義援金として送れるそうなので、少しですが協力させていただきました。
ガックンの呼びかけにも協力したいと思います。
SHOW YOUR HEART !!!
http://static.hangame.co.jp/hangame/extra/showyourheart/index.html


少しでも、どうか力になれたらと思います。