Kコン@東京30日の思い出

きた東京ドーム!グッズは京セラで買っているので、開場時間過ぎてからの出陣。いつも東京初日に朝からグッズに並ぶのが恒例だったから、なんだか不思議な感覚でした。京セラより広い感じはしたけど、イメージしてたより近い感覚だった。
席は1塁側2階スタンド上段中列あたり。
以下、曖昧な記憶の思い出書き。ネタバレありです。

  • ハーモニーで降ってきた雪を吸い込み、むせて歌えなくなる光ちゃん。かなり大きいのいっちゃったみたいです(笑)。多めに降ってたのもあるし、光ちゃんも歌を遠くまで届けようとちょっと上を向いて雪が入りやすくしちゃったみたいです(笑)。「おれもいけなかった」て、左手でぺちんぺちんって自分の頭を叩いてた光ちゃんがかわゆい!ツヨさんもむせそうになったけど堪えて、時間差でむせたって言ってた。
  • 光ちゃんのついてない話から一旦離れて、まじめMCをしてたあと、突然ついてないエピソードを思い出した光ちゃん。ツヨさん「ここで?」といいながら「いいよ。聴きますよ。」と優しげに促す。自分で「ジャニーズ1の母性」を持ってるて(笑)。“聖母・剛”と呼ばれているそうです(笑)。それが納得出来るくらい30日のツヨさんはいつも以上に優しさ溢れてた気がする。
  • 光ちゃんの思い出した“ついてない”エピソード。前日、寝室からリビングに加湿器を持ってきて、暖房もつけて、万全に準備を整えてのひとりすき焼き。光ちゃんは野菜を先に全部食べるタイプだそうで、野菜を食べて、さあ肉!ってときにバンッて電気が消えたと(笑)。原因はどうやら加湿器だったようで、「お前はやっぱり寝室や」と寝室にかえしたそうです。このとき「こういちさん、電気使い過ぎですよ」って自分で反省光ちゃんがかわいい(笑)。
  • この光ちゃんの話を聞いてる時、いちいち「イン、リビングね」「寝室…フロム寝室ね」となぜか英語を交えながらの間の手を入れるツヨさんがオモロかった(笑)。
  • ツヨさんは前日、湯豆腐を食べてて特に問題はなかったと。「みかん食べてる時も電気消えなかったし…」て、ふたり揃って停電してたら運命感じすぎてファンが熱出すわ(笑)。
  • ツヨさんはテレビで芸人さんのネタ番組を見てたらしい。「右足をだして、左足だすと…歩けるッ」とCOWCOWの“あたりまえ体操”をやりだすツヨさん(笑)。図らずも爆笑してしまった(笑)。
  • 震災の時、ツヨさんはどうしてたか聞いてなかったらしい光ちゃん。ツヨさんは30階以上に居て、かなり揺れたらしい。7〜8分揺れたて言ってたかな?とりあえず犬をバッグに入れて抱えて、窓開けたりしたけど揺れで窓がバンバン開けたり閉まったりしてたと。2度目の揺れの時とか、犬のバッグ抱えて横座りになってたみたい…母性の片鱗。
  • 地震の瞬間、光ちゃんが飛んでるんじゃないかと心配するツヨさん。「いま飛んでるのか、飛んでないのか…」て言ったら、光ちゃんが「そんな、きんに君みたいな(笑)」ていうので、「飛んでるのかい、飛んでないのかい」と、きんに君調に言い直してた。マネさんに電話して光ちゃんが大丈夫だと確認してるツヨさんに感動。
  • 部屋から避難するとき、知らないおばちゃんとかおばあちゃんがツヨさんの服につかまってきたらしい。その時の再現してるツヨさんが、つかまられて戸惑いながらも、テンパってるおばちゃんたちに「大丈夫ですよ」「(下まで)一緒にいきますか」って言って、めちゃくちゃ好青年。あんな息子欲しい!!そしてその時のおばちゃん再現してるツヨさんが可愛くて笑ってしまった。
  • 地震の瞬間、幕間で着替えていた光ちゃん。マネさんと「揺れとるな」「揺れとるな」ってやってたら、エレベーターホール(?)の方からキャーてみんなパニックになってるのが聞こえて、「これは笑わさなあかん!」と上半身裸の黒スパッツ1枚で飛び出して行ったけど誰も相手にしてくれなかったて(笑)。んで「笑わしてる場合ちゃう!」て部屋に戻ってとりあえず衣装を着て、テレビで地震の様子みてたら人が来て「なにやってんですか、みんな逃げてますよ!」と言われてロビーに避難したみたいです。
  • 拓郎さんたちのラジオの話の後?光ちゃんがテンション高くラジオやったらて話をしてて、ツヨさんは「ファンの子はよろこぶ」てゆうけど、光ちゃんは変わらず今まで通りやるようです。光ちゃんの声が小さくても聴く人が音量を上げるシステムで(笑)。
  • 同窓会の時、動く歩道でコッシーの股のL字型(両足をまっすぐ前に伸ばして、ぴんと背筋を伸ばした姿勢)でくぐるツヨさん。コッシーが必死につま先立ち(してたよね?)で何とか通れました(笑)。L字で流れて行くツヨさんがかわいかった(笑)。
  • ツヨさんの飛行船の上がり方がすごい高かった気がする(笑)。ツヨさんがんばってたあぁ。高くて怖いだろうに、いっぱい手振ってくれてた(ツヨさん3塁側だったから遠かったけど)。
  • 変わったかたちの石」を歌い終わってメインステでの挨拶第一声。光ちゃん「このライブで何を使えたかったかというと、新曲買え(て言い方だったか?)ってことです」と、ふたりしてキレイにお辞儀(笑)。はい、しっかり購入させていただきます!
  • 最後の挨拶でふぉーゆーを紹介する時。光ちゃんが「ゆーふぉー」て言って、ふぉーゆー達がジェスチャーで必死に「逆!」て。ツヨさん「え?未確認飛行物体じゃないの?」「逆?」て言って、「飛行物体未確認でした!」て(笑)。そのあとも「逆っていったじゃん」「え?ゆーふぉーを逆?ひらがなで、ふぉーゆー?」て、わちゃわちゃやりとりがあって、なんとか最後は「ふぉーゆー」と紹介してもらってました。ふたりのイジリにちゃんと大きくリアクションしてる4人が愛しい(笑)。
  • 京セラでもそうだったけど、メンバーみんな紹介して見送った後、最後に「KinKi Kidsさんでした〜」て自分たち紹介するふたりがオモロかわいくて好き。