4代目感想

ツヨさんのファン以外にも初代の印象が強く残っている人が多い中で金田一を演じるのは、すごいプレッシャーだろうし風当たりも強いと思うけど、山田くんのはじめちゃんも素敵でした。
やっぱり山田くんは、はじめちゃんにしちゃ美しすぎるなと思いつつ(ツヨさんのはじめちゃんも美しかったけど方向が違う)お芝居自体は良いなぁと思ったし好きです。ちゃんとおちゃらけてたし。美雪のピンチの時や謎解きはカッコいいし。
原作との相違を考えたら初代だって全く一緒ではないんだよね。ツヨさんのはじめやりえちゃんの美雪もビジュアルの印象は違うし、古尾谷さんの剣持警部も私はキャラクター自体原作とは全く印象が違うと思う。でも初代キャスト大好きで、自分の中の金田一はやっぱり初代で出来てるんだよなぁ。
なので山田くんの金田一も、山田くんオリジナルの、今の金田一として楽しめたらいいなぁと思っています。
それでも見ながら不思議な感じがしたのは、曲は初代と一緒だけど人が違うからまだ慣れてないんだろうな。初代金田一が染み付いてる身体なので、そう簡単に慣れるもんじゃないから仕方ない(笑)。
不満を言うとすれば、はじめちゃんと美雪の絡みが最初と最後にちょっとしか無いじゃないか!!ストーリー上しょうがないけれども…。はじめちゃんと美雪のイチャコラにニヤニヤしたかったのに!(変態)。
あと気になったのは、はじめちゃんの寝間着が黒タンクだったことぐらいです。いくら今の金田一だとしても、私の中ではじめちゃんが黒タンクって違うみたいでちょっと引っかかった(笑)。トリックに対する疑問や、セリフやストーリーへのツッコミは初代の頃からあったので気にしません(笑)。
連ドラになるかなぁ?春奈ちゃんの美雪、もっとちゃんと見たいなぁ。