2013神宮外苑花火大会の思い出

自分用のなんとなくな思い出と今後参考用の記録なので、レポではありません。
記憶曖昧で無駄に長い。

国立競技場駅使用も大混雑。地下鉄深くて階段多いから、地上に上がるまで暑くて時間かかった。地上も大混雑だけど何とか千駄ヶ谷門より入場。中も大混雑でゲートから席に着くまでも大変。席についたのは開演時間ちょうどぐらい。
席はスタンド26ゲート後段でステージ下手側の横から見る感じの席。会場が会場なのでステージまで距離はあったけど、思ったよりかは見える。それでも肉眼で人を見分けるのはなかなか難しい。花道はステージサイドとステージからバクステまでと、バクステまでの途中に横に1本。シンプルなステージで、メインの後ろのテントの下にバンドさん。ステージ後ろの客席のところにマッチ・キンキ・タッキーの名前の文字型の看板?的なのがあって、ライブがはじまるとそれが光ってた。
開演時間ぐらいはまだ夕日手前ぐらいで日差しがあったけど(上手側の方が比較的日陰だったような気が)、はじまって少しすると明るいけど日差しはなくなった。
最初に司会のテレ朝アナウンサー・八木さん(HPで写真見た。かわいい。同い年くらいか年下?)。ジャニファン相手に司会て、他とは別の変な緊張ありそうだけど、浴衣着て、明るく盛り上げようと頑張ってて可愛かった(可愛い女子には弱い)。
八木さんの紹介でタッキー登場でライブスタート。
流れとしては、タッキー→八木さん再登場でタッキーとトーク→キンキ(途中メインステで2人だけでタッキーより長めのMC)→ラストの愛かた途中でキンキが呼び込んでマッチ登場で一緒に歌う→マッチ→メインステで全員集合でトーク→チャリティー?で子供達に花火をプレゼント→マッチの曲を一緒に歌う→歌ラストに花火ドーン!(マッチ・キンキ・タッキー連名提供の花火)→提供花火あがってる間に花道通ってバクステへ(花火中4人はバクステで鑑賞してた模様…途中で居なくなってたけど)→花火終わって八木さん登場→八木さん先導でアンコール→アンコール花火→メインステにキンキ・タッキー登場でMC→ビーナス→フラワー→ギンギラのイントロでマッチ呼び込むも出てこずエンドレスループ→無事に出て来てギンギラ→挨拶して花道通ってバクステからバイバイ…で良かったっけ?
タッキーのソロのステージ生で観るの初めて…だと思う。ジュニアがいっぱい!さすがタッキー!100人ぐらいと言っていたような。青い衣装のジュニアはスノーマンだっけ?最近のジュニア全然知らなくてすみません…。タッキーと一緒に和太鼓やってたりした。あれは滝沢歌舞伎かなにかの演目?自分的にテンションあがったのはやっぱり夢物語。いつもんとこ「タッキー!」て叫んだ。でも次のとこ「つばさー!」て叫んでいいか分かんなくて、どうするどうするッてなった(笑)。あとHo!サマーだっけ?アフターライブのビーナスと…ほかの曲はわからず…ごめん。でも楽しかった!タッキーだけトロッコ乗ったりしてたよね?
キンキ本編は硝子の少年→愛されるより愛したい→永遠のBLOODS→MC→薄荷キャンディー→Hey!みんな元気かい?→全部だきしめて→愛のかたまり…だっけか?アフターライブはフラワー。
硝子の花火バン!のあと?真ん中の花道の両端からそれぞれ登場。下手側ツヨさんだ!ぎゃっす、きゃわいいいいい!!!!!と大興奮。ふたりが花道の先から真ん中に向かって歩いて行って、ふたり並んだ瞬間の感動って…あれなんだろうね?ああ、夏のキンキライブ…その状況が…なんかとても…いい!!!愛されるより〜歌いながら並んで花道歩くふたり見てて、泣きそうに嬉しかった(前の子達は号泣してた)。キンキファンが多くて、周りも「ひゃあ!!!」てなってて、みんな待ってたんだなぁ…て…ね(言葉にならない)。キンキライブ…行きたいなぁ!!!
愛かたの途中でマッチ出て来ちゃったから、マッチが悪くないってことは分かっててもテンション上がりづらく始まったマッチのライブ(笑)。でも近年の曲はほとんど分かんないけど昔の曲はなんとなく知ってるから、タッキーよりマッチの曲の方が知ってるんだよね。なんやかんや楽しい。よっちゃん素敵でした!
以下覚えてる事とかツボ箇条書き。

  • ツヨさんひまわりベストに短パン!きゃわ!光ちゃん白ベスト&ストールにデニムだっけか?ストールが風になびいてて素敵(笑)。
  • MC光ちゃんが頑張っててかわいい!一瞬、ツヨさん元気ないのか?と思いつつ、いつもどおりで良かった。
  • 今年の夏は暑いっていうけど…暑いんだね!って今年初めて外の暑さを体感したらしい光ちゃん(笑)。
  • 外に出ないので、肌が白い光ちゃん。いいよ、光ちゃんは白くていいよ。
  • いざ曲にいこうと言う時に笑っちゃったツヨさんに光ちゃんが「何笑ってんだよ!」てなった時だっけ?光ちゃんが「このひまわり短パン!」て(笑)。なんだよもう、可愛いよその絡み方(笑)。
  • ツヨさんが笑ったのは、光ちゃんの喋りが親戚のおじさんみたいだったから…だった気がする。
  • MC長くてスタッフに怒られるキンキ(笑)。曲行こうとしてもやっぱり喋っちゃうふたりが愛しい(笑)。
  • 再登場で衣装変わってた。光ちゃん白シャツで、ツヨさんグレーベスト。短パンじゃなくなってた。
  • 花火を子どもたちにあげるときにマッチが子どもたちに順番にマイク向けてて、最後にツヨさんの横にいた大きい男の子のおでこにマイク当ててオチにしてて、ツヨさんがオチになると思ってドキドキしてたらしく(笑)、素人の子オチにしちゃダメですよ(曖昧)みたいなこと言いながら、男の子の背中に手まわして話しかけながらフォローしてたの優しくてかわゆい。
  • アンコールの花火にバンドさんの生演奏で音楽ついてた。ハイティーンブギ 、Ho!サマー 、99%LIBERTY。ここの花火の提供ってジャニーズなの?音楽つくとさらに楽しい!!
  • アフターライブのMC、居るはずのマッチいないがいない自由さ(笑)。マッチは翌日鈴鹿(だよね?)に行くから4時起きとからしい。もしや帰ったか!?と思ったが裏には居るらしい(笑)。
  • マッチが出てこなかったら自分が全身(?)でマッチやるっていうツヨさん愛しい。ごめんめっちゃ喜んじゃった。そこマッチさん立ててあんまり喜んじゃいけないとこだったね、ごめん。でも見たいもん、全身でマッチになるツヨさん。光ちゃんも楽しみやわぁって言ってて…こうゆうふたり見るの大好き…。
  • ツヨさんは1色の花火が好きだと。何かブスーってなってブウブスブスてなるやつって手振りつけながら言ってた気がする。光ちゃんも同意してた気がする。花火…ふたり一緒に花火を見たんだね!!!(今更感動)(てか遅い)。
  • ツバしゃんが居ないタッキーの為に、「じゃ俺が」て、ツバしゃん化する光ちゃん。胸を張って立つツバしゃんぽいポーズ。針金入ってるみたいて言われる(笑)。かわいい光ちゃんかわいい。
  • ほっとくと2時間くらい喋るて光ちゃん(笑)。
  • 歌行く前のトークをタッキーに振ったら、特にフリートークをせず曲に行こうとするタッキーに「喋らんの?」てなるキンキ先輩が可愛かったす。これが普通なのかもしれない(笑)。
  • ビーナスをジュニア見ながら一緒に踊る光ちゃん。かわいいかわいい。
  • ステージ横花道がジュニアで埋まってるから、その手前の照明とかのとこ歩いて下手端まで歩いてくる剛先輩、歩いてるだけでかわいい。
  • 踊ってる目の前を剛先輩が歩いてる時のジュニアはどんな顔してたんだろうか、視力が3.0くらい欲しい。踊りに一生懸命で気にもしてなかったりするんだろうか(笑)。
  • ビーナス最後、メインまでもどってきたツヨさんもちょっとだけ一緒に踊ってたかわいい。
  • フラワー嬉しかったなぁ。フラワー中に何を考えていたんだろう私。一緒に歌ってたことしか記憶にない。
  • ギンギラ。イントロ流れて呼び込むも出てこないマッチ。イントロエンドレスリピート。何度も呼び込む。タッキー先導で客席も一緒になってマッチを呼ぶ。それでも出てこないマッチ(笑)。それ繰り返して後輩達あせりまくってる頃にやっと出て来たマッチ…私服!(笑)。帰る準備万端だね(笑)。
  • そしてギンギラ歌わないマッチ。キンキとタッキーに歌を任せてる姿は、歌いたくないわけではなく後輩たちをたてているように思えました。その方が後輩ファン喜ぶから。なんか先輩…すみません…ありがとうございます!!
  • ツヨさんの全身でマッチになって歌うギンギラすごくよかったよ!!ライブ後の去り際、ツヨさん謝ってたけど。
  • 歌の後、客席にありがとうございました。スタンドの後ろの方に「こっちからは全然みえない!」ていつものやって注意される光ちゃん(笑)。「みるんじゃないんだよ、感じるんだよ!」て言っても気持ち込もって無いって(笑)。
  • バクステで頭付き合わせて話してる4人。最後は声を合わせて「愛してます!」で締め!…光ちゃん、ちゃんと言った?(笑)。
  • ハケる時いつもみたいに、「気をつけてー」「おやすみなさーい」ていうツヨさん愛しい!おやすみなさーい!!!

アフターライブのキンキ&タッキーのMC楽しかったなぁ。自由で(笑)。タッキーはやっぱりお兄ちゃんタイプなのかあまり喋らず見守る感じだね。先輩ばっかで緊張するだろうし、何より全編通して先輩たちの喋りに入る隙間がなかったけど(笑)。
マッチ先輩は自由だけど(笑)優しい先輩なんだなぁと改めて思いました。だからこそ、わざわざ「!!!」てなる演出(今回だけじゃなく度々あるよね)ぶっ込まなくても…と思うんですが、こっちの度量がせまいということなのかな?そこは申し訳ありません。でも…もう少し考えていただけると…無駄にマッチに負の感情を持たなくて済むんだけどな。
タッキーはホントしっかりさんだなぁという印象。マッチの呼び込みの時も頑張ってた!先輩をたてて、笑顔で見守ってくれる素敵な後輩だ。

とにかく、ふたりが、かわいくてかわいくてかわいくて!!!!!!!!どうしてあんなにかわいいの!!!天使ッ!!!天使ッッッ!!!!!(発熱)。
光ちゃんが元気で頑張ってて楽しそうでめっちゃくちゃ可愛くて、ツヨさんが優しくて客席にいっぱい手振ってくれてめっちゃくちゃ可愛くて、ふたりがふたりらしい自由で愛しい空気で、幸せでした!!!ありがとうございました!!!!!
夏のキンキ…欲しい!!もっと欲しい!!!!!来年…お願いしますッ(熱願)。今年はとりあえず年末!!(その前に何かあっても全然いいけど!!)楽しみにしております…ッッ。

帰り道は少しでも人が少なそうな代々木門から出たけどやっぱり人すごくて、結局原宿駅まで(看板によると20分くらい)歩いて、原宿駅から帰宅。新宿駅まで歩いていくのは、千駄ヶ谷門から出て線路沿いってことだったのかな?あそこらへんの地理、全然わからん…。とにかく花火大会って…やっぱり人がすごいね。