SHOCK 2月11日

今年初SHOCK。めずらしく真面目な感想だいぶ書いて下書きしてたつもりが保存できて、なくて何かもう書く気力が薄れてきてるんですが…(笑。
とても楽しかった!!!以下、ネタバレ含みます。
色々細かい変化・進化があって、ストーリーもキャラクターの感情も分かりやすくなってた。演出やセリフがちょこちょこ整えられてすっきりとした印象。
中央寄りの前列で、下から見上げながら座長のフライングの美しさを改めて堪能しました。スモークに水平にライトがあたる演出、下から見たら雲の上を座長が飛んでるみたい。ジャングルのスモークの中から飛びだしてきた座長の美しさったらすごかった。
屋良っちのライバルは毎回アプローチがちがっていて、今年もまた前回と違う感じで楽しかった(どうと上手く説明ができないけど。今回の演出の変化か、屋良っちのお芝居の進化か、いつもよりヤラに感情移入しながら観ていました。あと今年のヤラはチャラいふりしてリカにやけに触ってる気がするんだけど…気のせい?(んな変態みたいに。
今年のリカの宮澤さんは、最初はすごく甘くて女の子っぽさ全開のリカだなぁと思って苦手意識を持ってたけど、シェイクスピアあたりのお芝居を観て「好きかも…!」てなった。ここだけじゃなく、他のシーンでも今までのリカと表現が違っていて面白い。1幕の幕間のシーンの、コウイチについてく…ってあたりのセリフの言い方も、今までの半泣きと違っててすごく自然な感じがして、初めて自分があのシーンのリカに違和感を感じていたことに気づいた。いや半泣きでもいいんだけど、あの反応が好きじゃなかったんだなって(笑。
その幕間のシーン、ヤラとコウイチが歌い出して「ミュージカル!!」てなった(笑。いや、ミュージカルなんだけど。今までのSHOCKて、感情や状況や関係性を表現した歌は歌ってたけど、感情をそのまま歌でやりとりしてるの初めてな気がして、何か驚いて、あんまり内容に集中できなかった(笑。次回冷静に観たい。
今回辰巳がいなくて、観劇前は正直さびしさが大きくて「辰巳がいないなんて!こーちゃんがみえないとき誰を愛でたらいいんだ!」てなってたけど(福ちゃんもこっしーも大好きですが)、今回、岸くんがその寂しさ埋めてくれた。ユウタかわいいユウタかわいい。相方が「岸くん!」てゆうんで、「なになにじゃあ私も岸くん見るー」ってみてたら、もうめっちゃかわいいのな!かわいいの知ってたし、前もSHOCKで観て「かわいい!!」とはなってたけど、さらに威力を増すかわいさ。最後の号泣してる岸くんが愛しくて堪らない。「お兄ちゃん、ガチャ」見なくては!(まだ見たことない。
あとカッコよさでいうと、たすき掛けの福ちゃんがめっっっっっちゃカッコよくて「んん…ッッッ!!!!!」てなった。正面からガッツリだったってのもあるけど、たすき掛けやっぱり大好きカッコいい…。コッシーは前の方の頭でガッツリ隠れてたので全く見えなかった…次見れるかなぁ。
新メンバーのジュニアは勉強不足で名前も顔もほとんど知らず、前列で踊ってたりすると「あ、あれが新しい…」てわかる程度。諸星くんはキャラ強めだったので少し覚えた。肉食いねぇの「ヘイらっしゃい!」の掛け声はだれがやってたんだろう?
なんだか新しい感じ。演出が色々変わったのがなんか嬉しかった。たぶん好みだったんだろう。
次回は明日…いやもう今日だ!楽しみにしております。