サマソニ2017

人生初のサマソニ。夏フェスとか自分に向かない世界だと思い込んで生きてきました。多分一生関わらずに生きていくんだろうと思っていた空間で半日過ごして、帰り道はなんだか不思議な気分。夢か異世界から現実にもどっていくような感覚(笑。おもしろくて、いい経験になりました。
会場ついてご飯食べてグッズ買って、一応主なステージは全部ぐるっと回って(ライブを観るというよりステージと雰囲気の観察)、昼帯で知っているアーティストさんがほとんどいなくてどうしていいかわからなくなったので、結局マリンステージのスタンド上段の陰になってるとこで座って全部で3時間くらい?観察。CLさんとUVERworld観ました(CHARLI XCXさんは出演キャンセル)。
ツヨさんがこのステージでライブするはずだったんだなぁと思いながら眺めていて、思ったより悲しい気持ちにはならず、やっぱり残念な気持ちは大きいけど、それよりこのステージでツヨさんがライブしたらどんな感じになるんだろう、セットリストや演出はどうなるんだろう、ツヨさんのライブを初めてみる観客の反応はどんな感じなんだろう…といろいろ考えてワクワクしました。ライブ開始予定時間の前のサウンドチェック?とか見ながら、ツヨさんならこの時間も普通にふらーって出てきて軽くセッションとかしてそう…と想像したり(笑。
ツヨさん今日のラジオでデシベルのお話していたけど、日常生活で感じることがほとんどないレベルの(ツヨさんのライブで感じる音より大きい)音量だったので、ツヨさん無理しなくて本当によかったって思いました。ツヨさんの言う通り、その音や音楽によって快方にむかうこともあるかもしれないけど。むしろツヨさんならそんな完治の事例を現実にしそうだけど。
何もかもがいい方向に進めばいいな。
とにかくツヨさんの耳の完治と、穏やかな日常を祈っています。