小喜利の私@森ノ宮ピロティホール15日夜

ひさしぶりの小喜利!!ひさしぶりの生ツヨさん!!!
自分用の思い出書き。
13時前に会場につき、昼の部の開場中だったので、グッズ購入のみの列は外で並んで待機。
開演時間すぎて少し経ってからグッズ販売スタート。
バッグがエナメルだからどうしよかと悩んだけど、雨の中だいぶ活躍してくれたので買ってよかった!あとキャップ購入。
もりのみやキューズモールのカフェで夜の開場時間まで待機。
以下、内容。あくまで私のフィルター通したニュアンス。
入場時にステッカーとお題の回答用紙を受け取り、ロビーにて本日夜公演のお題を確認。全く思い浮かばない。提出しましたが、のちに回答の方向性が間違ってる(ツヨさん、天声さんの好みでもない)ということを確認。精進します…!

  • オープニング、下手から夢の国のような黒子パレードがやってくるがツヨさんの姿が一向に見えず。神輿が!空ですよ!!最終日に神輿に乗せ忘れられてオイオイッて感じにパレードの後を追って登場したツヨさん!…の前を上手でUターンして愉快げに通り過ぎていく黒子たち。下手に引っ込んだあと、全力疾走で舞台や客席を横切り各持ち場にもどっていきました(笑。ほんとスタッフが楽しんでる感が楽しい!
  • ツヨさんはまとめ髪ではっぴを肩にかけるスタイル。おろし髪も見たかったけど、この日はチャンスに恵まれず。
  • 小喜利はお題の答えを考えるツヨさんを客席からガン見するストーカー行為(公式。本人からストーカー言われる、公認ストーカーの集団てすごいな(笑。
  • 本日の天声さんは、天カメさんこと桂三度さん。サンディーと呼んでくださいとおっしゃてて、ツヨさんはサンディー呼び。
  • 相撲協会インスタ映えのお題で、土俵がホットケーキでできてると答えるツヨさん。採点イマイチで、パンケーキと言って欲しかったという三度さんに、あちゃーって感じにおでこぺちんするツヨさん。きゃわ!!!「そこパンケーキって〜」って言える三度さんの頭の回転の速さすごいなぁって思った。その後もホットケーキと言ってしまい減点されるツヨさん。
  • 後半は三度さんもステージに登場。ロビーのみんなの答えを持ってきてくれてツヨさんと一緒にみながら講評。答えというより、その答えを受けてのふたりの広げ方が面白い!やっぱりすごいなおふたりとも!
  • ゴボウのCMのお題。「ぶーんぶーん、レッツごぼう!」という答えを三度さんにやらせるツヨさん。スポンサーツヨさんとCMタレント三度さんのミニコント状態でめっちゃ面白かった。おおげさにやってるけど結構リアルな芝居のツヨさんと、素晴らしいリアクションの三度さん。打ち合わせなしでこれってすごい…。
  • CM撮影現場の話。関西人だから面白いっぽい絵コンテ書かれるけど全く落ちてなくて、スポンサーさんに説明されて「これ落ちてませんよね?」とか言っちゃう光ちゃん(笑。ツヨさんが双方を気遣いながら「とすると〜…」「だとしたらぁ〜…」と折衷案を出しながらフォロー。ひやひやするけどめっちゃオモロイって(笑。そう言えるのはツヨさんに対応できる余裕と能力と理解があるからなんだなと改めて尊敬するとともに、そんなん言っちゃう光ちゃんが好き(笑。三度さんこの話めっちゃ笑ってた。小喜利と相方のフォローをライフワークにしていくツヨさん(笑。「落ちてます?」はこのあと被せの回答として大活躍。
  • 辞書ひらいて単語読むやつ。開いてすぐ読むはずが視線泳がせて全然「すぐ」じゃないツヨさんの様子がかわいくオモロイ。開いたページが「しょう」ばっか!ということがあるらしい(笑。「セクシーに」とか「キリっと(だっけ?)」って言われてんのに、読み方全然ふつうだったよ!それでもかわいいからいいけど!
  • 「猫舌ラブストーリー」の最終回の最後のシーンというお題。三度さんとふたりで演じることに。設定を決めるツヨさん、三度さんの配役が「メス猫」って!!!ツヨさんのたまに出てくるそういう天然アホちゃんなとこ好きです(笑。三度さんも「猫舌っていってるのに…」と戸惑いながらちゃんとメス猫やってくれる優しい(笑。メス猫三度さんが待ってるところに二足歩行でやってくるオス猫ツヨさん。「俺、実は…」て人の言葉を話し、人の服を着てることを謝罪。これどうなるんだろう…と不安になってたら、オス猫「俺、ギター弾けんねん」メス猫「フギャーッッ!!!(四つ足爪先立ちで驚いてる)」スタッフによる満点!!!でひと段落。もうほんと三度さん天才!!すごい!!!あれをどうするんだって怖かったのに(笑)それを上手く納めてたすごい!!!
  • どのタイミングだったか、席にもどった時にツヨさんがおしぼり広げて三度さんに渡してて、三度さんが「ここ!こういうとこ!!」てツヨさんの気遣い大絶賛。やからねのロケでも、何か美味しいもの食べてると、ツヨさんは三度さんの分もちゃんと渡してくれるらしい。ナチュラルボーン優しい!!てか、おしぼり広げて渡すって、どこのいい女だよ!!!それ、女性にやっちゃダメだよ。ツヨさんにそれやられたら惚れちゃうから!!

エンディングのトーク、相変わらずものすごく長かったけど(笑、ツヨさんのお笑いや芸人さんに対しての尊敬や感謝、周りで支えてくれている人たちへの感謝の思いがとても伝わってきました。音楽でもソロ活動始めた頃から周りに本当にアイドルが作ってるのかって言われ続けて、でも出会って一緒に音楽をやっていく人たちがそういう言葉を「くやしい」って言ってくれて、お笑いも一緒にやってくれる芸人さんからいろいろ学ばせてもらって、今こうやってイベントをやったら一緒にやってくれる芸人さんがいて…。ツヨさんが大好きなお笑いに対しても、音楽に対しても、それによって出会う人たちに対しても、誠実に真摯に、常に感謝と、何より愛を持って向き合ってるから、多くの人がツヨさんを支えたいと思って一緒にいてくれるんだなと改めて感じました。
あと最後の言葉が印象的だったんだけど、正確な単語が思い出せない。本当の自分で作るものを好きって言ってもらえると嬉しいし嫌いっていわれると…というやつ。ざっくり言うと本当の自分でみせるものを好きとか嫌いとか言われるのは嬉しいけど、偽ってるものを好きとか嫌いとか言われると寂しいみたいなことをツヨさんらしい言葉選びで伝えてくれて、本当の自分だったらたとえ嫌いって言われても前向きな感情が生まれるツヨさんが、ツヨさんらしいなと思った。同時に、周りの期待に応えて頑張って偽ってた自分に対して、いろいろ言われることの苦しさを知ってるからなんだなとも切なくなる。でも、昔の、頑張って偽ってたころのツヨさんも、今のツヨさんと同じくらい大好き。あの頃のツヨさんがいたから、私は生きてこれました。

本当に楽しかったぁ〜!!
ツヨさん、三度さん、ありがとうございました!!!