三代目金田一

亀ちゃん美人ね!かわゆいし。
テレ土曜9時って感じの映像や雰囲気は好きでしたが、入り込めませんでした。
やっぱり原作と初代金田一が好きすぎるせいでしょうか…。
↓の感想は決して肯定的なものではありません。


ストーリーで言うと、前半は退屈でした。全体的にもハラドキ感が薄かったなぁ…演出の問題?やっぱ堤演出の金田一に溺れた身としては多少ものたりねえっす。唐沢氏のカメラワークが恋しい。「亀ちゃん美人☆」ていうのがなければ見てなかったと思う。唯一「ぉお!」って思ったシーンは、美雪が廊下に気配(物音?)を感じてドアを開けたあと誰もいなかったから閉めて鍵をかけようとしたら外側から急にドアを押し開けられたシーン*1。あそこは怖くて素敵でした。
けれど何より、皆キャラが違いすぎていてサビシイというかイライラ。はじめちゃんはもっと絶妙にダサくて熱血漢(とは言わない?)なのになぁ…と思いつつ、それが気にならないくらい美雪と剣持警部の性格が悪い。何ですかあの押し付けがましさッ!美雪はもっと優しくて、突っ走るはじめを見守りつつ心配するんじゃないんですか!?*2殺人事件に自分から首突っ込めって!?…まぁ首突っ込まないとドラマにならないけど(笑)。剣持警部もムダに偉そうだし…てか加藤さんに剣持警部は年齢的にもキャラ的にも無理がある気がします。さらに演技がそんなに好きではない。原作・初代・二代目の剣持警部に感じた愛しさがまったく生まれてきませんでした。これは好みの問題か…?
別に初代ドラマと同じ演技が見たいわけではないです。演じる人が違うのならば違う演技になるのは当たり前だし、キャラクターを多少違った側面で演じて変化させるのは間違ってないと思います。でもここまでキャラを変えないといけないならいっその事やらなければいいのにと思ってしまう。すみませんワガママです。
それにしても亀ちゃん可愛かった☆

*1:上手く説明できなくてごめんなさい

*2:私も充分押し付けがましい