結局はただの愚痴です。

今日ハニーとの前夜祭の帰りにマンガを買おうと並んでいた本屋のレジで、同い年くらい*1の女子に割り込みをされた。


そんな事は日常茶飯事なので気にしててもしょうがないんだけど、何かモヤモヤするから書いたらすっきりするかなぁと思ったので書いてみます。
そんな混んでるワケじゃなくて二つあるレジがたまたま塞がってただけの状況なんですが、私がオジサンの後ろに並んでまってると一人の女子が会計中のオジサンの横に「え?その人お父さん?」てくらいぴったりくっついて思いっきり自分次レジ並んでますって感じで本を出すタイミングを計ってるんですよ。「ん?」て思ってたら、オジサンの会計が終わって店員さんの一人が「お次の方どうぞ」て私に手を伸ばした瞬間、無言でズイッとその店員さんに本を突き出す女子。私も店員さん達も一瞬固まる。でも目の前に出されちゃってるから店員さんやるしかなくて、普通に会計する店員さんA。本にカバーをかけながら私をチラ見する店員さんB。明らかに不機嫌なのが顔に出ちゃってる私。その女子の会計後無事に会計できましたが、店員さんは悪くないので嫌な思いさせちゃいけないと思い、何もなかったかのように普通ににこやかにしてみました。あそこで店員さんに嫌な態度とったら逆に私がヘコむから。
問題はね、女子の顔なんですよ(暴言)。「可愛く」も「可愛くなく」もなく、まったく普通の子だったのが私の中でとても困った。相手によって気持ちの処理の仕方が違うから。
相手がオジサンとかオバサンだったら
人より長く生きてるからって調子こいて偉ぶって、ちょっとした誰にでも出来るルールも守れないんだこの人。こんなんにはなりたくないなぁ。
だし、高校生とか若い子だったら
今自分が無敵だと思っちゃう時期だからね、しょうがないや。でもそのまま行くとダメだと思うよ。
とかだし、可愛い子だったら
あぁ、可愛いから何でも許されちゃうと思ってるんだな。もったいないなぁ…。
だし、可愛くない子だったら
この子は性格が顔に出ちゃったんだね。
だし。
だから「可愛く」も「可愛くなく」もない女子は本当に困る。こんなモヤモヤするんだったら女子が割り込んできた瞬間言うべきだったか、とも思うけど、そんなん余計にこじれそうだし会計が遅れるだけだろうし…てか面倒くさいし。そもそも私にそんな事をいう度胸はない!気が小さいから!!私を優しいと言ってくれる人もいるけど、気が小さいだけなんですよ実は。今も割り込まれた原因は自分だ、とか考えてるし。暗い!!根元真っ暗い!!
私がハーフパンツで白と黒のハッキリボーダー靴下履いてたからバカにされたのかな、とか。うーネガティブー。でも別に今日はそんなイライラしてないし、書いて頭の中整理できたからいっかー…と。
結局はただの愚痴です。

*1:20歳前後