ケリー5月21日オーラスの思い出

だいぶ遅くなりました…曖昧な記憶の思い出書き開始。多少違う箇所がたくさんあるかもしれないのでご注意。他の日とごちゃまぜとか妄想入ってるとかあるかもしれませんが「ちげーよ!」って時は優しく教えて頂けると幸せです。



開演前テンション上がりまくりの客席。拍手の音がよく響いてたなッパァンパァンッて高い音。初日みたいに緊張した。「最後」って感じはあまりしなくて*1とにかく緊張。いっぱい叫んでいっぱい跳ぼうと軽くストレッチ。
照明落ちて皆立ち上がって歓声があがる。けどENDLICHERIは流れず幕に現れたのはSankaku!Sankakuが「ENDLICHERI☆ENDLICHERI Prodused by Tsuyoshi Domoto Final Party!!」…的な事(正確なせりふを覚えてない)を。客席キャー!!ってなって10カウント開始ッ!みんなの気持ちがあせっているのかSankakuのリズム感がいつものように個性的なのか(笑)カウントの声が途中まで揃わない。でも何とか揃ってカウントきってスタート!
演出が変わったぁ!緑のレーザーがぐるんぐるん。途中で幕に映る「ENDLICHERI」」の文字が「Final Party」にッ!キャー!!
何かもうこの時点で興奮してテンション上がってて、いつのまにかメンバさんスタンバイが完了してた(笑)。いつもより早い気がしているうちに上手からケリー登場ッセンターにスタンバイ!!幕越しのケリーを見て「あれ?衣装なんか違う?」と思ってて、次の瞬間幕が落ちたら、シルバーだ!シルバーのダブルスーツ!!(形は紫スーツと一緒?)あまりにテンションが上がってる為、シルバースーツに異様に反応する私。ハニーを振り返り*22人して「カッコイイ!カッコイイッ!!」と叫び、私半泣き←前を見ろ(笑)。
サタデーナイトのポーズが小指だったらしが、興奮して注意力散漫な上によく見えなかったので人差し指1本で強行(笑)。ブルベリの終わりの方の、後向きケリーが指を天にかざしてケツプリする姿には初日並の悲鳴が上がっていた気がする。もちろん私も叫んださ!回を重ねる毎に、皆慣れてきたのか、理性を働かし始めたのか、ここで叫ぶ人が少なくて寂しかったからオーラスはいっぱいいて楽しかったなぁ☆だってあんなに美味しそ…(自主規制)。とにかくノリまくり!
闇喰いは兎に角踊る!みんなで踊る!この曲の時はケリーの歌に集中というよりは、タンクの中に泳ぎまくってる音と一緒に自分の意識も泳いでる。だから踊りまくって酔いまくって、気がつくと終わってたりする。でもケリーに甘い吐息とか吐かれると一瞬で覚醒(笑)。このときすでにサングラス外してた気がする。「今日は早いな」て思ったから。
雄はとにかくアレンジが大好き。アフリカーッ!!コーラスさんのジャングルの獣とか鳥みたいな声も、AメロとBメロの間?でピョコピョコ跳んでるのも好き。ここでツヨさんがサイドのテーブルに鈴みたいな・・・あれ鈴?ジャラジャラ音がする楽器?そいつ軽く投げつけてる時の手がたまらん。この曲は毎回歌声に酔う。色っぽい。うっとり。妊娠してまえ!と思う(脳神経麻痺)。
最初の挨拶。興奮して覚えてない。たしかいつもどおりの「どんどんENDLIの音楽を投げていくので全部食べてください」みたいなことじゃ・・・違?
a happy love word。サイドステップ踏みながら指鳴らすフリのコーラスさんを見る時、なぜだが小田原さんに釘付け。間奏のツヨさんギターめちゃくちゃカッコイイ。あんなん弾きたい*3。2番の「素晴らしいあなたを」の後曲がキュイーン…て止まるトコ大好き!あそこの無音*4の後にくる「ぶつけ合いたいのに」がまた効く!(何に?)。この曲を歌ってるツヨさんは吠えてるイメージなのです私の中で。全身全霊で吠えてる。その声を全身で受け止めるのが気持ちいい。
濡れ鼠。照明がカラフルでほんと可愛い。歌詞はちょっと痛みのある恋愛の歌なのに、音と照明はメルヘン?てゆうかマーチみたいで、その不思議な組合せが好き。西洋の童話の、黒かったりちょっと狂ってる感じに通ずるものを勝手に感じて喜んでた(笑)。何かエンドリのライブは不思議の国のアリスのようなイメージがあるのです。うさぎ(Sankaku?)追っかけたら何か不思議な世界に迷い込んで・・・。中に待ってるのはラブリーでカッコイイ人たちばかりだけど。
美しく在る為に。オーラスだけなのかな?いつものステージの後ろからの照明がくるくる回る後光じゃなくて、青い水平な照明でした。ちょうどケリーの膝ぐらい。間奏でいつも手を上にかざしてたけど、オーラスはその青い照明を撫でるように触ってた。だから何だか膝まで湖につかって水面を撫でてるみたい。素敵だった。この歌を聴くと頭がボーっとする…吸い込まれる?
歌明けトーク。エエ話してはった。正確な言葉を覚えてない上に私の下手な文章で伝わると思えないので書けませんが、やっぱツヨさん好きだなて毎回思う。
ソメイヨシノ。トリップ。ココは読む人が読んだらヘコミそうなので隠します。直接ツヨさんのコトではないから、ファンの方は心配しないで大丈夫ですよ☆めちゃ個人的なことです。
ツヨさんが「大切な人を想いうかべて…」というので毎回ぶーちゃん(先月他界したウチのにゃんこ)の事を考えてました。ぶーちゃんを抱っこしたくてたまらなくて…いつも抱っこしてた時の感触を思い出そうとするんだけど上手く出来ない。亡くなった日、仕事から帰ってきたらぶーちゃんはお母さんが作ったクッションのベッドの上でタオルにくるまれてて、亡くなる間際は歯肉炎がひどくて口の回りが汚くなっちゃってたんだけど病院で顔と口の中きれいにしてもらって美人さんでした。よく葬式とかで「まるで寝てるみたい」てゆうけどホント寝てるみたいだった。でも触ると冷たいの、体も死後硬直で硬くなってて。今まで死んだ体は怖いと思ってたけど、ぶーちゃんはぜんぜん怖くなかったなぁ。固くなった手握りながらおでこくっつけて「ありがとう」っていっぱい言った。もうこの先触れないんだ、と思っていっぱい撫でた。ソメイ ヨシノを聴きながらぶーちゃんの体を抱きしめようとすると、その時の感触を想い出すんです。死後硬直で硬くなって冷たくなった体。やわらかくてあったかいぶーちゃんが想い出せない。悲しいけど、やわらかくてあったかいぶーちゃんの感触を覚えていて今も鮮明に感じたら、それこそいつでも泣いちゃって困るので、これはこれでよし。この歌の時はいつもそんなコト考えてました。
ソメイヨシノ明け「盛り上がったところで…」「そこらへん(1・2ブロック中央あたり)の人なんか一度脱いで着てましたもんね」とケリー。それってどんな盛り上がりなんですか(笑)。
ジャニーズメンバー紹介法(?)第12条「スターはメンバー紹介をしてはいけない」というコトでケリーはメンバ紹介できません。なんせスターだから(笑)。「メンバー紹介させろ!」「YOUにはメンバー紹介させない!」とジャニと殴り合い。合気道をやっていたツヨさんの「気」は萎れたタンポポが元気になるくらい凄いから「やってる内に芝生がこれくらい(顔の高さ)までのびてきてめんどくさくなってやめた」らしいです(笑)。自分がスターじゃないことを証明する為に、スターぽくないことをたくさんしたんだけどダメだったと。ピンポンダッシュしたり、バーみたいな飲み屋でカクテル作ったり(それも中身を入れずにシェーカー振ってたんだっけ?それともグラスにカクテル注がずにに出してたんだっけ?)、小料理屋に寄ってタコを喉に詰まらせたり(メンバーウケが凄かった気がするんですが、身内ネタ?)してみたけど、連日これだけの人(お客さん)をよべるからスターだというコトで、やっぱ紹介は出来ない。突然?Sankakuから電話があって「兄さん、今どこですか?」と。いつからそんな仲に!!「今お台場やけど」「ちょっと下北まで出てこれますか?」「ええよ」とナントカ通り(すみません忘れた)で待ち合わせするもSankakuが見つからない。そしたらどうやら倒れてしまったらしいSankakuが道路の「止まれ」標識になってて「助けてください」と。「下北まで来てもらって申し訳ないんですが、びっくりドンキーに行きたいんです」ということでびっくりドンキーへ。んで板のメニューや大きなグラスに喜ぶSankaku。しかし「あの…『びっくり』ってなんですか?」とゆうSankakuの言葉にキレるケリー。「ちょ、表でろ」と表に出てやりあう2人。しかし尖がってるくせに柔らかいSankaku。魔人ブーみたいらしい(笑)。柔らかいのでケリーのパンチも「ききませんよ」らしい…つえぇ!しかしケリーが天辺のはっぱみたいの掴むと縮んでレーズンくらいになるSankaku。どうすれば元に戻るのかと聞くと、ワインにつけると戻るということで買ってきてあげるケリー。グラスにワイン注いでそこにSankakuを入れた瞬間、バリンッ!!とおっきくなってグラス突き破るSankaku。ゲッホゲッホ咽ながら「兄さん殺す気ですかッ!?」。…ってことがあって、Sankakuがメンバー紹介します。「いままで話した事を気にしなくていい」らしい(笑)。
指揮官とかワンモアタイムの記憶が…。Sankakuメッセージ持ってきたのはスパイダーマン?あ、ワンモアタイムはA4ブロくらいの男の人だっけ?チャゲアス歌ったんだっけ?「セイイェース・・・セイイェエエエス(高いやつ)」まで男性が歌って最後の締めの「セイイェース」を会場皆で歌った…のはオーラス?あー…きーおーくーがー…。水飲んで喉潤わせてたよね。
ここ順番バラバラだと思いますが…Sankakuのモノマネ「○!」。掛け合い→イェーイ!いまいち。男だけでイェーイ!おぬしなかなかやるな。メンバーだけでイェーイ!剛だけでイェーイ!1回目は正面、一旦後ろ向いてたけどSankakuがまた言うので2回目前出てきて上に向かって口に手を添えて叫んでた。んで「おぬしなかなかやるな」て言われてた(笑)。Sankakuの側転。アンコールが起こる(笑)。応えてもう1回やってくれるSankaku。人気者だなぁ(笑)。「ほないこか!」でメンバー紹介スタート。
上ケンさん馬被ってます(笑)。センセ脱ぐ。そしてココで叫んだんだっけ?「みんなの事が大好きなんだよ!」「ばかやろう!」声高いしちょっと内股だったから可愛かったよセンセ(笑)。十川さんの掛軸は2枚(本?)。「千秋楽」と「また会おう!」。
もー後半にゆくほど記憶が・・・。てか続きは明日に…とりあえず一旦ここいらで!

*1:この時点では地方で追加があると思ってる

*2:Rブロで私がステージ寄りだったので振り返らないとハニーが見れない

*3:コードも押さえられないけど

*4:完全にではないけど