90分

9時ぐらいに体が辛くなってきたので90分*1だけ寝ようと思って寝たら、見事に夢を見た。かなり長編だったので睡眠時間=夢だったんじゃないか。

映画の夢でした。夢で映画観てた。体も疲れたままだし寝た意味ないじゃん!!
話の内容は全体的に暗いというか重いというか物悲しい雰囲気というか、全体的に映像が淡くてブルーグレーな感じ。洋画っぽい。最初の方の話は違う人がメインで(詳細忘れた)、後半は土屋さんちのアンナちゃんがメイン。私は映画を中から観てる感じ…画面の中に居るの。出演か…?印象的なラストしか覚えてない。

アンナちゃんの運転する車に女の子4人か5人で乗ってる。その車でどこか建物の駐車場に入ろうとしてて、よくデパートとかにある駐車場に入るための斜めのコンクリの道を上がってく。結構急な坂ですごい長くて直線50M(イメージ?)ぐらい。坂を上りきったとこの180度カーブのとこで、上から降りて来た車を避けようと外側に大きく回ったら右の車輪が道から外れて車が落ちそうになるんだけど落ちなくて、その右車輪が右側のフェンスに乗り上げて車がひっくり返りそうになって(ここ坂の上だからね)うわーってなったら車が180度回転して坂を猛スピードで下るんですよ(意味わかる?)。ブレーキかけてもきかない様子。その坂を下ってく間、映像は運転席のアンナちゃんの横顔…てか横から見た姿全体。そこでアンナちゃんが悲しそうにちょっと笑うの。その顔がよかった!!あのシーンは最高によかった。そんで坂の下はまた180度カーブで外に出る形になってるから、正面は鉄パイプの柵みたいなんですよ。ソレの下は普通に車が行きかう道路。その柵を突き破ってたくさんの車が行きかう道に落ちる車。それを避けようとする車とかが大変なことになってスゴイ事に。でもアンナちゃんの運転する車は無事で何とか道路から外れようと、車線を逆走しながらも何とか助かる。
その後は刑務所とかそれから十数年後の世界の空襲の話とか。何か「ワシントン・オオサカ」とかゆう地名が出てきたよ…合併!?
んで映画が終わって、その映画を観た親子の話。母親のナレーションで「何かを感じ取った娘はあれから、おやつの時間も起きてこない」みたいな事を…なんじゃそりゃ!!
んで起きて現実。
なんていうか起承転結は多分なくて、よくいえば海外とかで賞取っちゃいそうな繊細なイメージ。悪く言えば「自分で感じ取れ!!」ってゆう監督の自己満映画みたいな感じだった。
睡眠時間を費やすだけの価値はあったのか?この夢に!!良かったのは坂を下るアンナちゃんの横顔だけだ。

*1:睡眠のサイクルは90分と聞いたから