鉄コン

Kベイベと観てきたよ。2週連続でデートです。帰りにそんな女2人で恋もしとらんのに恋の話とかしててキモかった(笑)。いやいや面白かったですよ。Kベイベとは考え方とか全く違ったりするからオモロイ。
それはまぁおいといて、映画の感想。ネタバレ含むよッ。個人的な思い込みも多々なので「ちげーよ!!」とか言わないでね。
素晴らしかった。
まず声優陣すばらしいッ!!特に優ちゃんのシロは感動すら覚えるほどに上手い。絶賛!!私はマンガを初めて読んだ時からシロが大好きで、その大好きなシロがそこに居て、笑って泣いて怒って悲しんで…少しも違和感や嫌悪感を感じませんでした。ニノもやっぱり感情の表現が上手い人だなぁと思った。特にシロを探してたときの、クロの「シロは冬が嫌いでね。」から「泣くんだ。」てセリフんとこはもう…くる(何がッ)。あれはアニメ独特の空気感だと思います。漫画だと少し空気が違う気がする。
そして絵の素晴らしさ。背景や街並みは堪らんし、その絵が映像になった時の動きが素晴らしい。ありゃもう…ね!そりゃ制作に時間かかるわ!今のアニメって、見ると安っぽさや違和感(時に嫌悪感)を感じてしまうことが多いんですが(偏見?)、それが一切なかった。どのシーンも空気や感情や温度が詰まってる感じがして、心地よかった。
ストーリー的には流れや雰囲気が違ってる部分もたくさんあったけど、大好きな鉄コンの世界が歪む事無く映像になっていました。私のイメージにハマッてただけなのかな?他の人のイメージとではどうだったんだろう?好きな作品がアニメ化・映像化されて、それが自分のイメージとズレててショックだったり怒ったりするのは勝手な我侭かもしれないけど、作品の芯をそのままに面白いものを作っていたらそんな我侭な感情も飛び越えるんじゃないかと思う。…けどそれも好みの問題なのか?難しいね。万人を満足させる事のできるものは絶対にないと思うけど、素晴らしいものはちゃんと素晴らしいんだ。
シロは本当に可愛くて真っ直ぐで、嘘はないし穢れていない。そしてオサレさん(笑)。いっつも帽子がかわういのねー。んで以外に大人…というか、クロを包み込んでるイメージがある。クロも純粋だと思う。頭がよくて、シロを守ってて強い感じがするけど、実は凄くもろい。そのもろさが愛しい。2人揃って愛しい。
そしてイタチのセリフは「良い・悪い」も「分かる・分からない」もなんも飛び越えたとこでカッコいい。「闇は純粋だ」みたいなとこが好き。
あーあーあーいい映画だった!!素敵だった!!今日は鉄コン読んで寝よッ。