Φ大阪23日の思い出

東京始まって、今日大晦日だというのに大阪の思い出書きですみません。もしハニー以外に待っていてくれた方がいらっしゃったら、ホントすみません!お待たせしました!毎回のいい訳ですが、レポではなく思い出書きで、無駄にだらだら長いです!言葉の表現とか曖昧だし!それでも良いという方、楽しんで頂けたら幸いです。
もちろんネタバレありですので、これから東京参加の方ご注意を!






席は3塁側2階スタンド後ろブロックで、さらに裏に回った感じの席。中列あたりですが、京セラドームの2階て近く感じるんですね!東京ドームの2階に比べたら全然近い。もともと席遠かろうと楽しめる質の私とハニーはがっつり楽しませて頂きました。今回のステージはΦの形。輪のステージの中にミュージシャンやコーラス、ストリングスの方達が入ってらっしゃって、その輪を斜めに突き刺すように花道が。真正面から観ると三塁側の花道の方が手前にある感じですね。そのステージの周りにアリーナ席が、1塁側にAブロ、正面BCブロ、3塁側Dブロって感じかな?メインステージは輪の真ん中通ってる部分ですね。

  • 10ve in the Φ

メインステージにポップアップで2人が登場!!カッコいいーッッ!!!踊ってる…めっちゃ踊ってる!!!すげカッコいいのですよ…ッ。サビの手の振り付けがΦを描いてるのね!独特な振り付けですッ。これはこの曲に限らないんだけど、ツヨさん腰振りまくりッ!!前後にガツンガツンとかあたりまえにやってます(笑)。

  • Bonnie Butterfly

わたくし…初日2曲目にして泣いておりました(笑)。ボニバタ聞けて観れたのが嬉しかったのもあるけど、とにかくカッコ良くて…「カッコイイ…ッ」て感動して、ポロポロ泣けてきました。「キンキがかなり好きなんだな…」と今更ながら改めて気づく(笑)。

踊る曲が続いて嬉しい!!最初に聴いたときはそんなに好きじゃなかったけど、今では大好きな曲です。歌いながらメインステージだけでなく、いろいろ動いてた気がする…。曲終わりにメインステージに戻って来て、MCへ。
●MC●

もちろん2人の歌にもほわほわしてるんですが、ダンサーさんの衣装がめちゃカワイイ!白いほわほわの帽子で、手首にもほわほわついてて、白いひらひらのお衣装で…雪の妖精みたい!ハニーも同じ事言ってた(笑)。

イントロが何だか怪しげでカッコ良くて、最初なんだか分からなかった曲。照明もカッコ良かったなぁ。当たり前かもしれませんが、CDで聴くのと生で聴くのだと印象が違いますね。生で聴いてると、飲み込まれて泣きそうになる。

  • 停電の夜には

この曲入っているのは意外な気がしたんですが、そうでもない?ここどんな感じだっけ…バラードが続いて魂がふわふわしちゃってる頃なので、明確な記憶がありません。とにかく2人の声にとろんてしてる。

  • Lose Control

待ってましたッ光ちゃんソロ!!一気に目が覚める!!(別に寝てた訳じゃないよ/笑)。最初ヤラッチ、次にヨネ(23日はこの曲の時、ヤラッチをヨネと勘違いしてた)が出て来て踊ってて、光ちゃん出てくる…という感じだっけ?さすがヤラッチ!振り付けが複雑で好きですッ。その上エロイ(笑)。これはヤラッチの振り付けなのか、光ちゃんの素質なのか…ダンサーさんとの絡みがエロくて素敵でテンションあがります!!

  • since1997

この曲大好き!!!でも意外に踊りが軽い感じで、そこらへんはちょっとさびしかった…でもこの曲でガンガン踊ってたら、苦しくなっちゃうか(笑)。最後の方のみんな円形ステージにぐるーって並んで踊ってるの凄く好き!

  • 風の色

CDで最初に聴いた時のとまどいはだいぶなくなりました。むしろ、ライブだと自然に体がのって口づさんでる!23日は曲終わりの光ちゃんが、ひざをのばしたまま足を高くあげてリズムにのってるのが子どもみたいで可愛かった!
●MC●

こっからギターを持って歌います。ギター持ったら、やっぱりこの曲。23日は「こうちゃーん」「つよしー」のとこすっかり忘れてました(笑)。私とハニーがちゃんとゆってたのは25日だけかな?

  • ひとりじゃない

きゃあああああああああああ!!はじめちゃん!!つよち!!きゃあああ!!!(一瞬プチパニック)。うわぁ、めっちゃ嬉しい…。ツヨさんがひとりじゃない歌ってる…嬉しい…ッ!!てなってた(笑)。改めて聴くと、すごくシンプルだけどすごくいい詞ですよね、この曲。金田一で聴いてたのは、もう10年以上前になるんだ…当時の事は、キンキの事以外ほとんど思い出せないんですが、すごく懐かしくて切ない気分になりました。イントロが流れた時、光ちゃんがツヨさんにどうぞーみたいな仕草してたのね、なんて言ったらいいかわからないんだけど…その感じすごく好きでした。

  • 僕は思う

耕ちゃーんッ!!!!!(銀狼より耕助が好き)。この曲、イントロ聴いた瞬間、夕暮れのフェンスんとこ歩いてる映像が出てきます(笑)。この曲もシンプルだけどすごくいい歌ですよね。キンキは当時から楽曲に恵まれてたんだなぁ。一緒に口づさんでたんですが、気がついたら私、満面の笑みで雪崩おこしてました(笑)。

  • ノー・チューンド

ライブで聴いて魅力に気づいた曲。ほんとCDでは全くといっていいほどひっかからなかった曲なんですが、ライブで聴いて好きになりました。すごいなぁ、生歌の威力。曲の最後ツヨさんがひとりだけハケるので、「次はツヨさんか!」と。ステージに1人残った光ちゃんは、グレイのTERUさんのように両手を広げて歓声を浴びるポーズ(笑)。たっぷり歓声送りました!(←これ24日じゃないよね?)

  • unchanged.

「ツヨさん踊るのか?…踊るのか?」と期待に胸を膨らませていた曲…ガンガンに踊ってますよ剛さん!!!!!もう泣きそうなほどに素敵すぎ…ッ。私、光ちゃんソロとかでよくある、光ちゃんの後ろにMAとかダンサーさんとかいっぱいついて、何だか「引き連れてる」感じの振り付けが大好きなんですけど、今回ツヨさん引き連れてます!!カッコいいよぉ…すげいよぉ…(感涙)。23日はM.A.Dとダンサーさんだけで、ヨネとヤラッチはいなかった気がする。1曲の中にいろんな要素が入ってる感じで、普通に踊って魅せるのもあれば、途中ベース音だけでツヨさん1人ムーンウォークとかしてたり(←ケリーかと思った/笑)、また曲が始まったら小さなトランポリンでM.A.Dやダンサーさんがぴょんぴょん跳んでたり(笑)。健さんもステージの上に出てて、ツヨさんが背中うりうりしてたりしたなぁ。んで後半、ツヨさんめっちゃノリながら3塁側花道の方へ…するとその花道の先にいつのまにか子供が遊ぶような、カラフルなスポンジのいっぱい入った箱が…。ツヨさん…まさか…まさかッ!予想どおり、ジャンプして箱の中にダイビング!!ひゃひゃひゃひゃッ何でだよ(笑)。その箱からもぞもぞと出てくるツヨさん、もうそれだけで可愛い(溺愛)。どうやらジャンピングで腰を痛めたという事らしく、腰を押さえたりトントンしたりしながらフラフラとメインに向かって行くツヨさん、途中よろけたりして大変です(笑)。何の音も無く客席の歓声と笑い声だけの中、結構な時間をかけてメインに戻ったツヨさんは、カウントをフリ、さっきまでの腰の痛そう具合が嘘かのように(嘘でしょうけど/笑)ガンガンに踊ってしめ!あれ何て言うの?よく分からないけどカッコいいです!!!

  • snapshot

2人の声が凄く気持ち良かったぁ。この曲で踊ったのが意外だった!「さよならを〜」のとこで写真みたいに止まって歌ってくれと言われてたらしく、ツヨさんはこうしようか、ああしようか、て色々ポーズを模索してたのに結局曲にのっちゃって普通に歌ってたってゆうのをこの後のMCで説明してた(笑)。そんなんがめっちゃかわいい…。
●MC●

  • 月光

好き!ここらへんどうだったかなぁ…記憶が…。アレンジは39イベントと一緒!

  • anniversary

見事に記憶が飛んでおります。
●MC●(ここは23日だけ?)

  • 愛のかたまり

23日は、この曲の前にもちょっとトークがあった気がします。愛かたいいわぁ…やっぱりなんか特別感を感じる。

ここ2曲の流れがすごく贅沢な感じがする。この曲でムービングステージだっけ?両花道の一部分が上がっていって、Φの円の周り(アリーナ席の上)をぐるーっと回ります。1曲で半周だったと思う。

  • 愛されるより愛したい

この曲でもう半周してもとの場所へ。改めて、この曲を初めて聴いてから10年経つんだと思うと、10年以上同じ人たちを好きで、応援出来て、どんどん大切になっていくのが幸せだなぁと思ってました。

  • 硝子の少年

一緒に歌いたくて歌ってました(笑)。正直好きかってきかれたら、曲自体はそんなに好きな曲じゃないんですが(オイ)、特別なんだよなぁ、この曲。

  • 永遠に

これもやっぱり生歌の威力を感じます。今まで嫌いというわけじゃなく、歌番組で聴いてたりしててもどっかふわふわしてたのが、ライブで聴いてしっかり自分になじんだ感じ。永遠にが流れながらエンディング。2人はメインステージの横からハケていきます。

◆アンコール◆

  • Night+Flight

この曲意外だったけど、楽しかった!Φパーカー着てる2人がかわいい!!!フードがぶった光ちゃんがめっちゃかわいかったのはここでしたっけ?素晴らしいわッフード付パーカー!!ツヨさんもフードかぶってくれるんだけど、頭に何か巻いてたからかわゆさがMAXじゃなくて残念だった…前髪あったほうが絶対かわいい!!ここでメンバー紹介もあり、最後に健さんに紹介される2人!向かい合って踊ってますッかわゆ!!

うきゃーッなんで!?となりつつ、めちゃくちゃ楽しい!!!私的に今回のライブの要の曲です。この曲がある事によってさらに楽しさが増した!完全に一緒に歌ってしまいます(笑)。光ちゃんが「やる気マンマンダーッシュ!(ダーッシュ!)」のとこでふるので、コーラス入ってるとこ「ダーッシュッ!!」てハニーとめっちゃ叫んでました(笑)。もうすっごい楽しい!ツヨさんが客席煽ってて、なんかいろいろ驚いた曲です(笑)。

  • 99%LIBERTY

楽しすぎてぶっ壊れてます。ラストにぴったりの曲ですね!!


以下、MCとか。順番めちゃくちゃです。

  • 大阪の兄ちゃん

22日に前日入りした2人。ツヨさんは車の中でJ−webを書いてたら、ブロロゆってるうるさい車が来たので「何やオラ」って思って見たら、車高の低い車に若い兄ちゃんがイキがって乗ってたんだけど、めっちゃ遅くて「大阪やなぁ」と思ったらしい(笑)。「(その兄ちゃん)抱きしめたくなった」ゆってて、ツヨさんの感性をゆさぶるポイントはほんと面白いなと思いました。こんときのツヨさんの車のブロロの音のマネがめちゃくちゃ上手かった(笑)。この話してる時に光ちゃんが「J-webて、そんなんあったな、そういえば」みたいなこと言って客席に反感かってました(笑)。光ちゃん「書く」って言ってたけど…まだ更新されてませんね(笑)。

  • ぐだぐだ

MCぐだぐだすぎてハーモニーの曲紹介が上手くいかない2人。「いい曲なのに…次の曲やめようか?」て(笑)。「出演者の都合により…」とか「(ステージ上の)静電気が激しいため…」とか理由を言ってる2人のやりとりが、2人で楽しんでる会話な感じして楽しかった。ステージ上静電気かなり凄いようです。光ちゃんの猫っ毛立ちまくりです(笑)。そっからズラネタ。この後ちょいちょいツヨさんがズラネタ振ってた気がする。光ちゃんも自らゆってたけどね(笑)。ツヨさんが曲フリをしようとするんですが「人肌の恋しい季節ですよね…。」「空から神様の贈り物が…」「その贈り物を眺めながら、愛しい人を思ったり、愛しい人に愛されたり…」てなロマンチックなことを言ってると、客席がクスクス笑ってる。素敵な事いってるんだけど面白いんだもの(笑)。光ちゃんがそれ中断して「笑われてるよ?」みたいに言ったら、ツヨさんも笑ってた(笑)。自分でも笑けてくるらしい。

  • ホテルの過ごし方

前日かなり遅くまでリハがあったようですが、ホテルの部屋に行ってからもしばらく雑誌とかを読んで起きていたというツヨさん。光ちゃんが「雑誌って…」みたいにツヨさんがエロい本(そんな直接的な表現は出てきませんでしたが/笑)読んでたんじゃないかってからかおうとしたら、「光一さんが読んでるみたいなのじゃないです」と逆に追いつめられる光ちゃん(笑)。普通に読んでないって言えばいいのに、慌てて反応がおかしいから余計怪しくなっちゃうのね(笑)。ツヨさんの読んでたのは最新の電化製品とかが載ってるやつらしいです。んでツヨさんが雑誌読みながら、テレビで何かキャラクター?がキックしてる静止画(テスト映像?)をずっとつけてたら、急にお経が聞こえて来てビックリしたと。単純に朝の放送が始まっただけだけど、いきなりお経から入るのすごいね(笑)。あとツヨさんの部屋のテレビのボリュームが上手い事いかないって言ってたな。0だと聞こえないけど、1だと一気に音が上がるらしい。

  • マッパで格闘

ツヨさんが雑誌を読んでいた頃、光ちゃんはテレビの棚と格闘。何か機器をテレビに繋げたかったらしんですが、つなげるところが棚の裏だったので棚を動かそうとする光ちゃん。しかしなかなか動かず格闘している間に暑くなって来てマッパに(笑)。光ちゃんがその棚と格闘している様子を一生懸命ジェスチャー付きで説明してくれるんですが(途中ほぼツヨさんに向けて説明してた/笑。それに相づちを打つツヨさんが優しげでかわいい)それを全部マッパでやってると思うと面白くてしかたない(笑)。その上ジェスチャーしている間の説明が関西弁のおやじ口調で、まったく王子じゃないのが愛しかったです(笑)。ここでだっけ?光ちゃんが説明してる時にツヨさんがさらっと「有料チャンネル?」みたいにきいて、光ちゃんに疑いが(笑)。光ちゃんの返しが「ホテルでは見ない」とか「昨日は見てない」なので引っかかる客席(笑)。途中で「見ても試聴だけ」といったときは「試聴すんのかよッ」と面白くなりました(笑)。まぁまぁ、私が男子だったら99%見ると思うので何も言えません。

  • 飛び過ぎ

ツヨさん何かの話の後、急に「話とぶけど…」て言うから何かと思ったら「今、小麦粉めっちゃ高いやん?」て、話飛び過ぎ。予想だにしなかった飛び方に驚きつつめちゃくちゃ面白かった(笑)。大阪は粉もののご飯いっぱい食べるから心配だったのね。

  • 宇宙人の存在

国会でUFOの話してどうのこうのって後に、(国会でそんな話になるって事は)「きっと何かあったんだ」とツヨさん。UFOからコンタクトとか。そっからUFOとか宇宙人の話にだっけ?光ちゃんが宇宙人がいるのかいないのかって話を土屋さんとかとしてて、その時の話だと、今地球にある物質は太陽のエンルギーを持ってしても作り出せない物質が多いんだって。人間を作ってる物質もそうで、地球人は宇宙から来た物質で作られてるから宇宙人なんだよ!みたいな事でしたっけ…宇宙から来たから宇宙人だっけ?思い出せないなぁ。ここでかな、光ちゃんの盛り上がりとはウラハラに反応がイマイチの客席。ツヨさんが「50%引いてますよ」てな事を言って、「今の話面白いと思った人」と言って手をあげさしたら本当に半分くらいだった(笑)。ツヨさんも話をおもしろくしようと50%て大袈裟にいったけど本当に半分だとは思わなかった…て言ってた(笑)。話自体は何となく当たり前感(光ちゃんに以上にそういった想像or妄想を日々かきめぐらしてる)があったのでそんなに面白い感じはしなかったけど、必死に説明している姿が楽しかったよ(笑)。

  • 地球の双子説

光ちゃんのお話第2弾。人はなぜ月を見上げるのか。ここで光ちゃんが説明する時に、さっきの光ちゃんがあまりに不憫だったのか、本気で興味があるのか、ツヨさんの食いつきがいい(笑)。ガツガツいくのではなく、うんうんて同意して「〜なんよな?」とか優しく相づちうってるのがツヨさんらしい。こういう時はツヨさんがお兄ちゃんぽいなぁ。人が月を見上げるのは、地球と隕石との激突で割れた片割れが月だからという話。ツヨさんの最後の同意の言葉が心底乙女だった気がするんだよなぁ…なんていってたっけ…。

  • 満月

光ちゃんのお話第3弾(笑)。光ちゃんが話しだした時、ツヨさんも客席も「まだいくの!?」てちょっとなってた(笑)。満月の夜に犯罪が増える理由。昔、明かりも無かった頃は、満月の夜は一番明るい時なので、狩り時だったんだって。だからそのころの記憶が本能で残ってるみたいです。

  • 宇宙人は未来人

さんざん語った光ちゃんは満足したのか、さすがに喋りすぎたと思ったのか、ツヨさんに何かそういう話はないのかと振る。ツヨさん色々悩んでて何か思いついたらしいんですが、なかなかグロい話なのでライブでは言えないらしく、光ちゃんに後で話すって言ってた。「えええ!?」て感じではなく「えぇ…?(嫌な顔)」て話らしい。その後思いついたのは、宇宙人は未来人だって説がある話。「グレイって宇宙人いるでしょ?」とツヨさん(ここで光ちゃんは「グレイ?」とTERUさんのマネ/笑)。頭が大きくて口が小さいグレイは人間の未来だって説があるって。人は第六感が発達していって、言葉で喋らなくても会話出来るようになるんだって。歴史の動く大事件の時にUFOの目撃情報が多いのは、未来人が見に来てるということらしい!なるほどね!ここで光ちゃんが「歴史のお勉強にきたのかぁ」って言ったのが何ともかわゆくて撫で回したくなりました(笑)。

  • 快適に過ごす為

彼らにとってホテルはリラックスする為の重要な場所なので、快適に過ごせるように工夫するんだというツヨさん。「雑誌買ってみたり…あ、光一さんが買うようなやつじゃなくて」とか「DVDい観たり…あ、光一さんがみるようなのじゃなくて」と光ちゃんいじりなツヨさん。それに笑う客席に「君らは何をそうぞうしてるんだ?」と強気な光ちゃん(笑)。

  • 黒ヒゲ

光ちゃんがM.A.Dの松崎くんが変(面白い)だって話をする時に、松崎君の名前を出すたびに「しげる?」と言って、光ちゃんに「松崎しげるさんじゃないですよ」と言われると、黒ヒゲのパチンコのCMソングを歌ってました(笑)。そんなん何回もあったから、松崎君の名前覚えましたよ(笑)。

ツヨさんがどっかの光ちゃんのズラネタの流れで「うすうす…あッ」て口をおさえたら、光ちゃんが近寄っていってツヨさんのマイクを手で押さえて聞こえないようにして内緒話。客席放置で会話する2人に客席大喜び(笑)。内緒話が終わると「そんなんライブ中にわざわざ俺に近寄って来てゆうことちゃう」と呆れてる?ツヨさん(笑)。私的にあの話かと思ったんですが、ハニーに言ったらハニーは全くそんなこと考えもしなかったようなので…実際どうだったのか気になるところです。私の想像を遥かに超えた内輪ネタかもしれないしね!

snapshotの後のMCで、ツヨさんソロの腰を押さえるツヨさんのマネをしている光ちゃん。ツヨさんあんだけ踊って「尾てい骨強打ですよ」てゆってましたね(笑)。光ちゃんとにかくお気に召したらしく「お前、おもろいわぁ」と雪崩。ツヨさんが話の流れでよくやる小芝居も「お前うまいなぁ」と雪崩。もしかしたら「お前の小芝居好き」ってはっきり告白してたかもしれない。そういわれたツヨさんは、3時間ぐらい喋ってられると言って、今度漫談だけのライブをやるって言ってました(笑)。

  • みんなで永遠に

最後の挨拶で、ツヨさんの番の時、前の方に出て行くツヨさん。アカペラで「永遠に」を歌いだします(笑)。それを一緒に歌いだす客席。歌い終わった後、まさか客席が本意気で歌津とは思ってなかったツヨさんは驚いてました。今度、伴奏してもらって客席だけで歌うのやろうか、という提案が。是非やってほしい!

初日独特の空気はやっぱり楽しい!みんな何の曲やるか分かってないので、1曲1曲すすむごと反応や盛り上がりがすごいです!どんどんプレゼント開けてくみたいな楽しさがありますね☆特に今回は昔の曲もやってくれてるので、そこの驚きがすごく嬉しかった!!