Φ大阪25日の思い出

24日とばして25日。24日まだかけていません。25日から書き始めた結果こういうこと…。昨日ハニーに、何で初日からかかないのかと怒られました(笑)。んー記憶の新しい方から書きたくなっちゃのね。この調子だと、東京を先に書くので24日は年明け数日たってからになると思います…。んー。
さてさて自己満足ふわふわ思い出書き。細かい事は気にせず雰囲気で捕らえて下さい。順番バラバラで無駄に長い。ほぼMCの記憶。ネタバレありです。





席は1塁側スタンド後ろブロック中列。花道よりセンター寄り。23、24日と3塁側だったので新鮮な眺めです。改めて思いますが、京セラドームの2階スタンドって近く感じますね。視力が着々と落ちているせいで、コンタクトをつけてても表情は読めませんが、その為のビジョン!全体的な動きはなんの問題もなく楽しめるし、ダンスや演出も存分に楽しめるので2階席好きです。むしろ3日間で一番声を出した席かも知れない(笑)。周りに盛り上がって「フゥゥーッ」てなる人もいて、すごく楽しめました。

  • 新メンバー

最初の挨拶。光ちゃん「皆さんこんばんは(こんばんはー!)キンキキッズの、堂本です。」ツヨ「皆さんこんばんは(こんばんはー!)キンキキッズの、吉田です。」 え?となるけど、ツヨさんが吉田で通すので一度は「新メンバーの吉田さんです。」と紹介してくれる光ちゃん。でもその後光ちゃんが「ちがうでしょ。堂本さんでしょ。」と言うと「あれ?そうでした?彼(健さん)が堂本さんじゃなかったですか?」みたいなことゆうツヨさん。「ちがうちがう。(彼は)吉田健さんですよ」「あれ?おかしいなぁ」という私の記憶並みにぐだぐだな、いつもどおりのオープニング(笑)。最終的にはちゃんと「どぉもとちゅよちですッ」とお名前言えたツヨさん、エライエライッ☆(バカファン)。客席が「かわいいーッッ!!」てなってると、光ちゃんが「計算ですよッ」と。計算じゃなかったらちょっと心配だよ(笑)。

  • クリスマスなのに

「クリスマスなのにここに来てるということは…」と、独り身のファンにお約束のケンカを売る2人(笑)。自分らはもともとスウィート予約したりいろいろ予定があったというツヨさん。そですかぁ、ごめんねーせっかく光ちゃんと2人きりのクリスマスだったのにライブやっていただいて(勝手な受け取り方)。しかしクリスマスを『好きな人と一緒に過ごす日』とするならば、会場にいた大半の人が果たせたんじゃないだろうか。もちろん私もです!傍から見たらかなり寂しいけど(笑)。幸せだからいいの!ここでの話か曖昧ですが、光ちゃんが昔クリスマスに焼き肉弁当を食べながらタイタニックを見てた話から、その寂しさに比べたら「ここ(ライブのステージ)に立てて嬉しいのかいッ俺のふくらはぎッどうなんだいッ」と、きんに君調で自分のふくらはぎをオジさんみたいな態勢でぺちぺち叩く光ちゃん(笑)。めっさかわゆい!きんに君ネタ2人でいろいろやってたけど、どっから始まったんでしたっけ?

  • ふぁいッ

光ちゃんがΦの話をするときの相づちが「ふぁい」のツヨさん。光ちゃん、話を中断して「やめてもらます?」。最後はちゃんと「はいッ」てお返事するツヨさん。この「はい」の言い方がめっちゃかわええ(デレ)。

  • 顔をあわせてもらえない

24日のMCで永延と水について語っていた光ちゃんは、ジャニーさんに顔をあわせてもらえなかったそうです(笑)。東京に戻ったら謝りにいくっていってたかな?まぁ、ファン的にはぐだぐだなMCもかなり楽しくてむしろ好きですが、エンターテイメント的にはいただけないんでしょうか(笑)。24日にM.A.Dに「ジャニーさんに怒られるで」とか言ってた本人が顔あわせてもらえなかった、てのが面白かったです(笑)。

24日はライブが早い時間に終わったのでみんなでごはん。ツヨさんはミュージシャンの人とかいろいろ「こっちきなよ」て呼ばれてあちこち転々としていて、逆に光ちゃんは最初から最後まで一番奥の一番端っこの最も人と交流しづらいところに座っていたそうです(笑)。ツヨさんが呼ばれて移動して、呼ばれて移動してってしてた話をすると「なんで俺はよばれないんだろう?」と不思議で仕方ない光ちゃん。ツヨさんの「何か…あるんでしょう…呼びたくない理由が…」という言葉にほとんどの人が納得の笑いをこぼしてました(笑)。でも光ちゃんの周り席の人は、24日のライブ中に光ちゃんが熱く語った水の話にすごく興味をしめしてくれていたらしく、それを必死に訴える光ちゃん。そんな光ちゃんの肩をポンポンと叩き「気ぃつこてるの」とツヨさん(笑)←違う言葉だったかも知れないけどそんなニュアンス。納得がいかない光ちゃんに、ツヨさんが「錦織さんが『コップに〜中略〜見えんだよッ』って言ったら、『ヘぇぇ、すごいっすねぇ!』てゆうやろ?その現象が起きてるぞ…」と。現象ってのが面白かった(笑)。それにも「(錦織さんがそんな話してきたら)めっちゃ食いつく!」という光ちゃんに、ツヨさんはもう諦めてたような気がする(曖昧)。でもツヨさんが光ちゃんの肩を叩いて「気ぃつこてるの(的な言葉)」ゆってたのは何度もあって、ぽんぽんしてるツヨさんも、されてる光ちゃんもかわゆくてオモロかった!

  • 森のくまさん

お食事の時の光ちゃんゾーンでの話題は「森のくまさん」。こんなに皆知ってる曲なのに、作者不明って怖くねぇ!?て話だったんだっけ?なんやかんやあって(忘れた)会場みんなで森のくまさんを輪唱(笑)。2回目歌う時(?)ツヨさんが「森のくまさんやろ?」と言いながらドラムへ。すごい、ツヨさんのドラム付き「森のくまさん」(笑)。あと「魔王」の話もしてたなぁ。私タイトルしかしらないんですが、お父さんの背中で死んじゃう歌なの?光ちゃんたちは「(お父さん)気づいたれやッ!」談議をしてたそうです(笑)。

どのタイミングかさっぱり忘れましたが、光ちゃんの話をいろいろ聞いているうちに何かを思ったツヨさん。光ちゃんに捧げる歌を歌うと宣言してキーボードへ。「(楽器使う)許可取らなくてええんか?」てゆう光ちゃんに「取ってある」とツヨさん。食事の席で許可とってたんかしら。ツヨさんがキーボードの前に座ると、男性スタッフさんが来てマイクを持っててくれます。いい感じに曲が始まり、最初のフレーズは「かわいそうだね…」爆笑。「ちょっと待って!」とツヨさんを止める光ちゃん。「かわいそうって…俺結構しあわせよ?」と(笑)。「まぁ待って下さい。ここからいい曲だから。」と改めて歌いはじめるツヨさん…「かわいそうだね…きみッ…」爆笑。「ちょっと待って!『きみ』って誰?」「光一さんです」てなやりとりがあり、ひっかかりまくりの光ちゃんに「いい曲だから」と言って続きを歌うツヨさん。この先の歌詞は曖昧ですが「かわいそうだね、友達いなくて」とか「薄れてく…もうこーんッ(毛根)」てな感じでしたっけ?(笑)。でも最終的には「僕(俺?)はそんな君を愛してる」というラブソングに。最後ずっと「光一あいしてる」だったと思います。会場きゃーきゃーですよ(笑)。クリスマスに相方へラブソング歌ってるツヨさん…そんなあなたが好きだ(笑)。ツヨさんかなり熱唱だったので、光ちゃんどうしたらいいか困ってたんじゃないだろうか(笑)。ツヨさんが歌ってる時にステージの下におりて、カメラさん誘導してツヨさんの横でマイク持っててくれてるスタッフさんのアップを撮らせる光ちゃん。そこでツヨさんがツッコんで終わったんでしたっけか。光ちゃん的にはスタッフさんがツヨさんにめっちゃ近かったから、ツヨさんがそのスタッフさんに向けて耳元で歌ってあげてるように見えたんだって。あなたに向けた歌ですよ(笑)。

  • フラッシュゲーム(たしかそんな名前)

24日の夜、光ちゃんは即寝たんだけど、ツヨさんはヨネ・ヤラッチ・M.A.Dとホテルの部屋でゲームをしてたと。「電気消して真っ暗にして…」とゲームの説明をしようとするツヨさんを遮って「(そのゲームは)フラッシュゲーム?」と光ちゃん。「ふらっしゅげーむ?」と分からない様子のツヨさんに、ゲームの説明をしてあげます(立場逆転)。電気消して真っ暗にして、パッと電気がついた瞬間のポーズとかで笑かすゲーム…でよかったでしたっけ?光一さん。昔そのゲームを長ちゃんとやってたときに、光ちゃんはベッドの上に寝ッ転がっててパッと電気のついた瞬間、目の前に長ちゃんの「太陽」があったと。ここでマイク通してるくせに、内緒話声で「太陽って肛○の事ね!」という光ちゃんがアホかわいい(笑)。パンツ脱いで光ちゃんの顔の前に太陽さらしてたらしいですよ、長ちゃん(笑)。

  • お題は「城島リーダー」

ツヨさん達のやっていたゲームは、電気を消して真っ暗にして、何か思いついた人以外の人が口に水を含み、思いついた人が面白い事を言って笑わせる…というもの。去年もMAとやってたよね、ツヨさん。どういうものかやってみようと、照明落とすように言うツヨさん。照明全部落ちて、ステージの一部と非常灯ぐらいしかついてなくて2人の声だけが聞こえる状態。光ちゃんが「ちょっと!明かりつけて!」と言って照明がつくと、ステージの上に座っているツヨさんの顔の真ん前に自分のおしり突き出してる光ちゃん(笑)。フラッシュゲームで長ちゃんにされたことを、ツヨさんにして再現しようとしたらしいです(笑)。ツヨさんが「びっくりしたぁ…押さえつけられて何されるのかと思った…」みたいなこと言ってて、暗闇の中でそんなんやってる2人想像して面白くてしかたなかった(笑)。でもあまりに急なことだったので客席の反応イマイチで、「何しとんねん」「笑ってへんやんか」とツヨさんに言われる光ちゃん。いいよ、光ちゃんが満足なら(笑)。改めて照明を落とし、光ちゃんに口に水を含ませ、リーダーをお題に思いついた面白いことをポツポツと言うツヨさん。「想像して下さい…城島リーダーが…○○(忘れた)」とか「城島が12時をお知らせします」とかあったなぁ。ひとつひとつは我慢出来るんだけど、静まり返ってる中で立て続けに言われると笑ってしまう(笑)。光ちゃんの「(水を)もう飲んじゃった(笑)」で終了。ツヨさん何か同じネタ3回言ってて、光ちゃんに「何で3回言ったの?(笑)」て言われてた。なんだっけなぁ…。

  • みんなで放置プレイ

ステージにヨネとヤラッチとM.A.Dを呼んで、ツヨさんが「2分だけ!」と言ってみんなでゲームを再現することに。前日の光ちゃんの話といい、なぜ2分なんだろう…(笑)。「お前もはいれ」って言われて「えー」ていいながら光ちゃんが嬉しそうにみえたのは気のせいですか(笑)。照明を落として、ステージの淡い照明だけがついてるのでシルエットが見える状態。みんなで円形になって座るので「UFO呼ぶみたい」になってました(笑)。マイクを持ってるのはキンキさんだけなので、挙手した人に2人がマイクを渡す。お題は「ジャニー」。公共の場だとネタにしずらそうですが、光ちゃんが決めたから仕方ありません!最初はツヨさんだったかな?お寺を想像させてお経みたいなのを唱えるツヨさん。そのお経の一部が「ジャニー喜多川」になってるというネタなんですが、なぜか慌てて止める光ちゃん。どうやらジャニーさんが死んじゃったネタだと思ってマズいと思ったらしい(笑)。そのあとも色々ネタがあったんですが、一番キタのはダントツにヨネの「ゲゲゲの喜多川」でしたね(笑)。そこまでかぶせとか繰り返してるとこにポンッてきたから、あれはみんなヤラレタわぁ。そのゲーム中、誰かが1ネタ言うたびに、みんなひっくり返って笑うの(笑)。完全に放置プレイで、部屋のリビング覗き見してるみたいでめちゃ楽しかった!「聞いてるだけでいい」と結局最後まで何も言わなかった光ちゃんは、「109から出てくるジャニー」とか「10ジャニー(イチマルジャニー)」とか思いついたらしくゲームが終わってから言ってて、ツヨさんに「いえよ」って言われてた(笑)。来年も開催予定らしいので、光ちゃんも参加できるといいね!「こんなこと東京じゃできない」「ドン引きですよ」って言ってたけど、やってよ!!東京ってそんな冷めてる?下ネタも西だと平気で言えるみたいに言ってたけど、東京でも案外平気な気がするんですが…ステージの上で感じる空気は違うのかな? 

曲で気になったのは、ツヨさんソロにヨネとヤラッチが出てた。たしか23、24日はM.A.Dとダンサーさんだけだったよね?途中の縦一列に並んで千手観音みたいのやってりウェーブやったりするとき、ツヨさんの後ろがヤラッチだった(と思う)。それだけで至福!
最後のナイリバで色紙が飛んだ!
最後の挨拶、ツヨさん「かわいく寝たいと思います」って言ってたなぁ…見たい!!!
とにかくすっごい楽しく幸せな時間でした!しかし最後に私的にめっちゃテンション下がることがあったので書かずにはいられない。まぁ、簡単に言うと愚痴なので嫌な思いを感じたくない方はここまでで☆勝手にぐちぐち言ってます。








ツヨさんも光ちゃんもたっぷり可愛かった大阪3日目、最終日。とにかく楽しくって「今日が一番楽しいかも!」と思って迎えたアンコール。盛り上がって楽しくて、テンションあがりまくってるナイリバ中、光ちゃんがアリーナ席へ。それだけだったらキャーですむんですが…大勢の人が当たり前のように自分の席離れて通路に飛び出して、光ちゃんに向かって走ってく。光ちゃん、なんとか車イス席の上にのぼったけど、そこにいる時間が長いほどその周りに人が集まってミニステージに。警備さんも必死でとめるけど、あんだけの大人数落ち着けるのも大変です。光ちゃんもみくちゃになりながら何とかメインステージに戻ったけど、その後、その飛び出して来たファンの中につっこんでくツヨさん…アホかッッ!!!!!もう何やってんすかツヨさん…(笑)。当たり前ですがツヨさんも同じようにもみくちゃになり、途中姿が見えなくなって本気で心配しました。何かもういろいろ思いすぎて、冷静にものが言えないんですが…どうなんだろう?ライブで楽しくってテンション上がってアリーナに降りた光ちゃんの気持ち分かります、そんな光ちゃんの近くに行きたいファンの気持ちも分かります、大変なことになってるけどあえてそこに突っ込んで行きたいというツヨさんの気持ちも「おいおい…」て思うけど(笑)分かります。けど、あの情景は決して気持ちのいいものでは無かった。何とか2人ともステージに戻って、怪我もなかったようなので良かったけど…悲しかった。何かあった時に責任を負ったり怒られたりするのは、2人だったりスタッフさんだったり警備さんだったりで、ファンて誰にも怒られないんですよね。だから少しでも自分で考えないといけないなぁと思いました。人によって価値観や考え方が違うから難しいだろうけど、みんなで何事も無く、ライブを楽しめたらいいな。