パコと魔法の絵本

金欠なので映画は我慢しようかと思っていましたが…これだけは我慢出来なかった!どうしても観たかった!
ネタバレ含みます。


ものすっごい良かった!笑えて泣けて、映像がもう素晴らしくて!!!観る前から決めてたけど…DVD買います!この映画は手元に置いておきたい。ふと思い立った時に、この世界に触れられたら素敵。
原作↓

MIDSUMMER CAROL ガマ王子VSザリガニ魔人 [DVD]

MIDSUMMER CAROL ガマ王子VSザリガニ魔人 [DVD]

を先にDVDで観ていたのでストーリーは分かっていましたが、それでも号泣でした。パコの純粋な愛らしさと、パコに出会ったことで解けてゆく大貫の心、病院に集まる変わり者達がそれぞれ抱えたエピソード。優しくて可愛らしくてすごいエネルギーに溢れた物語。CGアニメも全く違和感なくて、むしろそのCGが素晴らしかった!!中島監督の映像ほんとに大好きです。細かいところまで魅力が詰まってて、カラフルで、文句の付けようがない…私は(笑)。その詰まり具合が好き。シンプルな映像表現も好きだけど、画面いっぱいに魅力的な世界が広がってるのが堪りません。
そして何と言っても、パコが!!めっちゃくっちゃかわいいぃぃぃぃぃぃいいいいいいいいいいーーーッッッ☆☆☆もうマジ天使!フェアリ!あの笑顔は最強…癒される…。あんなに純粋な笑顔で、真っ直ぐな言葉を投げられたら、そりゃ大貫ほどのクソジジイの心も解かされます。パコのひとつひとつの表情やしぐさがホントに愛らしくって、パコの背景も含めて、パコの為に何かしてあげたいという大貫の気持ちがすごくわかる。アヤカ・ウィルソンちゃんは今回が初演技のようですが、すごく自然で上手かった。プロモーションのインタビュー聞いたり、パンフレットのコメント読むと、ホントしっかりさんで(笑)。いいなぁ、この子。将来が楽しみだ。
んでサダヲー!サダヲー!!!(うるさい)。もう最高です(笑)。堀米のキャラクターがサダヲ氏が演じる事で一層魅力的に。原作で演じている後藤さんに負けないインパクトもありながら、サダヲ氏の持ってる可愛らしさも満載!もう普通に考えたらウザい人なんだけど(笑)、全く憎めないのね。何だか雰囲気が何かに似てるなぁと思ってたんですが、最初の方の思春期のレコーダーあたりは、何となくディズニーのアラジンのランプの精っぽい感じがした。…私だけかな(笑)。あちこち楽しくて、サダヲ氏の出るシーンはほぼ100%笑いが起きる感じ。どこもかしこも笑ってたけど、特にギター掻き鳴らしながら「人間なんて」歌ってるとこは我慢しきれなくて必死に口押さえてました(笑)。あと、後半のお芝居中の「成・虫!」でヤゴからトンボになるとことか(笑)。
大貫役の役所さんのガマ王子の熱演素晴らしかったし、浅野先生は初めて見る上川さんで大好きだし、タマ子なアンナちゃんのミニスカナース&ロッカールームのシーン絶品だし、龍門寺の山内さんの号泣シーンはやっぱりオモロくて可愛いし、雅美な栄子マンは原型とどめてないメイクとキャラクターめちゃくちゃ怖いけど素晴らしい谷間&スタイルだし、滝田なひとりさんのホースで雨降らすシーンで勝手に色々考えて号泣だったし、木之本さんな國村さんのジュディ・オング素晴らしかったし、加瀬さんの浩一は天然でかわゆい&息子はビジュアルが好きだし、室町な妻夫木さんは発狂シーンとザリガニ魔人よかったです。

あぁ、もっかい観たい…。日曜の朝一で観たら、ちょいちょい喋る小・中学生が意外に多く、その上めっちゃ小さくて頻繁に泣き出す子を連れてきてる人がいたので、今度観るなら絶対レイトショーにします。

んで知らなかったんだけど、絵本でてたんですね!

パコと魔法の絵本 ガマ王子対ザリガニ魔人

パコと魔法の絵本 ガマ王子対ザリガニ魔人

でも見事に売れ切れ…amazonで4000円弱の本がコレクター価格1万近くなってましたよ…。出版社でも売り切れみたいだし…もう少しして落ち着いたら、増版あるかな?自分のクリスマスプレゼントに買ってあげたい。