とーくべつよしちゃん 紅縁会 3月22日

行ってきました!17時の回。初なら100年会館!会場の外まで行った事は何回かあったけど、中に入れたのは今回が初でした…それだけでまずテンションあがる。
席は二階席の上手側でステージを斜めにみる席だったので、センターの大きなスクリーンの右側に座るツヨさんはほとんど見えず(笑)。それでもお話とスクリーンの映像で大変楽しめました。
前半は真面目はお話を淡々と。ツヨさんの伝えてくれようとしたこと100%理解して受け取れたかと言われたらちょっと自信がないのだけど(テンポが早過ぎてついて行けなかった部分が…頭の回転遅くてごめん)、それでもツヨさんの考えてる事を歪まず捻くれずに聞く事が出来て嬉しかったです。
アルバムの歌詞についてやインストのMVをチラリと見せてくれたり、レコーディングの話などしているうちに、どんどんオモロいテンションになってきて、最後はいっぱい笑った。
海外のクリエーターの方が作られたというMVたち、チラリと見た感じすごくキレイだったり可愛かったりで素敵!全部見れるのが楽しみです。
くにのうたのMV大好き!撮影に使ったハートのオブジェ、ツヨさん寝室に飾りたいと言ったんだけどまだ返答がないらしいです。私も欲しい!
海外の子ども達が参加したというレコーディングの写真も見せてくれて、その子ども達の中で「歌いたくない!」と嫌がってた男の子がコーラを飲んだらテンションあがって「もう1回歌いたい!」と言い出し、終いには「一人で歌いたい!」と言い出した話がオモロくて可愛かった(笑)。一人で歌ってる時の写真がツヨさんが後ろから抱っこ?膝の上?状態ですごく愛らしくて堪らんかった…。ツヨさんと子どものセットはズルいな…可愛すぎるよ!
後半、カメラを切り替えてスクリーンにツヨさんの顔映してくれて、そりゃもう可愛かった!ウインクのサービスもあり、ありがとうございます!(笑)。それで客席きゃーきゃーなってて、恥ずかしいのか笑っちゃったりするのがまた愛しく、その笑顔みれたのが一番嬉しかった。そうゆうカッコいい顔とかでファンになって貰うのはあんまり…みたいなこと言ってたけど(自分の外側ではなくて、内側を好きになって欲しいというはなし…だよね?)私は完全にツヨさんの外側が好きでファンになって、ツヨさんの活動を見たり話を聞いたりするうちに内側も好きになっていったので、外側がきっかけでもいいんじゃないかな〜と思う。今もツヨさんの外側大好きだもの。
途中小さい子がいいタイミングで泣いちゃったり、男子からの「かわいい」があったり、客席との絡みもあってあったかくて良い時間でした。
SHAMANIPPONについて、SHAMANIPPONに依存することなく、自分というものをしっかり持って、これからの未來を輝かしいものにしていきましょう…という言葉に何だかすごく安心した。困難にぶつかったときも自分をしっかり持っていれば大丈夫…みたいなことも言ってたよね?私はすぐに自分というものが揺らいでしまうから、まずは自分をみつめて理解したいと思います。
さぁ、ホワイティなツヨさんを思い出しながら…おやすみなさぁい。