15コン@大阪24日

開演15分前にトイレ行こうと思い立ち、結果ギリギリ間に合った2日目(自分的に印象深い)。
ネタバレありです。
席は1階スタンド1塁側センター寄り中列あたり。大好きな通路沿い!初日に見えなかったところも色々見えて、やっぱり観る位置によって色んな楽しみ方ができて面白いね〜。
オープニングの映像も光ちゃん→ツヨさんの順でビジョンに写真が映って、それにキャーキャー盛り上がる!初日の席との位置の違いかもしれないけど、周りの盛り上がりも良くて叫びまくってた(笑)。やっぱライブで声出すって楽しいねー邪魔になるような叫びはやだけどね。
MCの流れや細かいとこ忘れてる…。

  • 光ちゃんが初日ほどではないにしろ結構喋っててツヨさんに「声張ってる」言われて、ツヨさんも「おハッよう」てアッコさん調の声の張り方。光ちゃんが「ちょっとオモロい」て雪崩れてた!オモロいツヨさんみて雪崩れてる光ちゃんが一番好きだなぁ☆なんであんなに可愛いんだろうねぇ…。
  • 前に堂兄で話してたリモコンがルーレットになるって話。ゲームする前にちっちゃいゲームやってる相方が切なく?なったツヨさんがリモコン買ってくれるって!どんなのがいいか聞かれて「ボタン大きいのがいいな」と言って気が。ツヨさんはデザインがいいとこのやつあげようかと考えてるみたい。光「それってもしかして最初“B”?」ツヨ「いや“A”」みたいなやりとりが、何か普通っぽくて好きだった。
  • 関係ない話をしだす光ちゃんを「母性で受け止めよう」と客席に言って、「なに?」と光ちゃんの話を聞く体制に入ったツヨさんが、あの時ドーム内で一番母性に溢れてたと思う。光ちゃん家に頼んでもいないのに大きな脚立が届いて玄関の邪魔になっている様子。なぜ脚立(笑)。てか光ちゃんは「関係ない話だけど…」て前置きして話だすタイプで、ツヨさんは何の前触れもなく関係ない話を始めるタイプな気がするので、キッズファンに母性は必須だと思っています。
  • 前日ごはんを食べに行ってホテルに帰った後、外が騒がしいのでドアを開けてみるとマツが拳銃構えるポーズ(だっけ?)で居て「そこいるのは…大佐ですか」とかいうので、部屋で少し天を仰いで空気作ってから「よくわかったな…」と乗っかっちゃったツヨさん。そのまま「こちらです」と促されてふぉーゆーの部屋まで行ってずっと遊んでたらしい。そうかッツヨさんを誘拐するには大佐ごっこで連れ出せばいいのですね!ふぉーゆーにしか出来ないけど!
  • 口の中に水入れて、オモロいこと思いついた人が手をあげて言う事に、吹き出さないように我慢するゲーム。
  • マツは基本全裸。ツヨさんは最初「やめろやお前」とか言ってたけど、人間というのは慣れるもので少しするとオブジェのように思えるて(笑)。
  • 福ちゃんはいつの間にか寝落ちしてて、コッシーは寝てるのに「寝てない」と言い張るくらい遅くまで遊んでたらしい。
  • 誰かつまらないこと言ったら、Timeの最後のポーズの両手を前にだして前屈みたいにゆっくり崩れていく(説明下手)のをやってて、ツヨさんはタケシさんバージョン(首かくんして横から…て説明むずかし)やってたって。24日のツヨさんとふぉーゆーの挨拶は何も言わずにそれ(多分普通バージョン)。
  • ツヨさんと遊んでた影響?か、ライブ前に光ちゃんがふぉーゆーの楽屋に行くと、辰巳と…コッシー(だっけ?)だけ起きてて、あと寝てた。
  • MCごっっちゃごちゃになってたけど、流れから言うとごはん食べて帰ってきてから(すでに12時近く?すぎ?)ふぉーゆーは光ちゃんとひと騒ぎしたあと、ツヨさんとこまでいってまた騒いでたようで…元気だなッ。
  • 光ちゃんが辰巳とごはん行って、カラオケもある部屋で辰巳が滝ツバ歌ってくれた時の翼くんのマネがオモロかったて。それを辰巳が再現。翼くんの歌い方が大きい?から歌ってるうちにマイクが後ろにまわって結果背中に落ち着いちゃう(笑)。「最先端のマイクでも(声)拾われへん。」てツヨさんのツッコミが何か好きだった。てかツヨさんと辰巳の絡みがあまり見れる機会がないので嬉しい。
  • They武道は高橋くんが抜けて“T”がいなくなったからhey武道になって、そしたら次はheyになってて、でも最後They武道にもどったらしい(笑)。
  • They武道とあまり話してないというツヨさん。山本くんのことを「やまも」と呼んでると言うと、山本くんが「やまも…」ツヨ「(山本くんの顔を見ながら)やまも」山「(ツヨさんの顔を見返しながら)やまも」ツヨ「(見続けながら)やまも」山「それはどこから?(真顔)」ていうもんで、「名前からや!」と総ツッコミ(笑)。山本くんはホント…オモロいね(笑)。
  • 光ちゃんがコッシーは最近なんでもツッコんでくれるというので、歌ボケしてはコッシーにツッコんでもらって「ぉお〜」てなるステージ上(笑)。前日のご飯のときもずっとツッコんでて、コッシーあんまりごはん食べれなかったみたい(笑)。
  • 「報告があります!」と山本くん。横に居た林くんの手を持ち上げて「林の母ちゃんが来てます!」と元気に報告。「お前じゃないのかよッ」てツッコミの後、林くんが「僕からも報告があります!」と言うので皆なになに?ってなったら「山本の母ちゃんも来てます!」て、君らなんでお互いの母ちゃんの報告なの(笑)。
  • 山本くんのお母さんの写真みて「俺イケる!」と言った事を光ちゃんにバラされるマツ(笑)。別に好みはそれぞれだからいいんだけど必要以上に慌てちゃう一同。お母さん巻き込んじゃってるからと、すごく心配しちゃうツヨさん(笑)。言っちゃダメ的なことになってるけど何も悪い事じゃないという光ちゃん(笑)。山本くんのお母さんだから、きっとキレイなんだろうね〜。
  • ツヨさんに「ホテルの部屋ではオモロいのに大きいとこではアカンねんな」みたいに言われちゃうマツ(笑)。
  • 最後の挨拶。光ちゃんの挨拶してる間に後ろに下がって辰巳の横でピシーッと気をつけしてるツヨさん(笑)。それに気づいた光ちゃんが自分もやらっち(だっけ?)の横に立って同じようにしようとするから「喋ってる人がやっちゃだめ!」とツヨさんに言われてた(笑)。一緒にやりたくなっちゃうよね〜。
  • Rocksがフラワーになってた!花道で後輩たちと一緒に踊ったり、落ちてる羽根をふぁっふぁ舞い上がらせながら「宝じゃー!」をやってる光ちゃん。最後は寝てるとこに上から羽根かけられてた(笑)。

24日はここ最近で一番「歌」に感動してた。私はどうもコンサートをMCメインで楽しむところがあるのだけど、歌がホント良かった。いや、ふたりの歌が良いのはもちろん知ってるし当たり前なんだけども、私の心持ちに問題があって今まで十分に楽しめていなかったのですよ。でも24日はホント歌いいなぁと思って楽しめたライブでした。