平安神宮公演2013@9月15日

レポ要素も面白味もない、ただの思い出です。
ツヨさんの平安神宮公演、なんやかんや今年も無事参加できました。
家のこともあって一時「行かない」という選択肢もあったんですが、何かもういいやってなって、行ってしまえって思って、そしたら台風直撃なもんだから、こりゃ何か怒られてるのかひら私って思ったけど、結局無事ツヨさんに会えて歌聴けたので…よかったです(長い)。
前に平安神宮公演で雨に降られたことあったけど、あのときは降ったり止んだりだったから、今回は本当に中止になるんじゃないかと思ったけど…あんだけしっかり雨降っててもやるのが“雨天決行”なんですね。ごめんなさい“雨天決行”なめてた。そうだよね、文字通りだよね。雨降ってたってやるって。風が強くなくてよかった。
カッパ着てたので上半身はほとんど濡れませんでしたが、足元がぐっちょぐちょになった(笑)。ビーサン履いてる人が結構いたけど、今度から濡れそうな時の野外はビーサンにしようかな。
席は結構前の方の上手でした。しかし見事に埋もれたので、ツヨさんチラチラで、あとは照明観てました。うん、私の日頃の行いだとあれぐらいのツヨさん供給が妥当なのでしょう(笑)。あれ以上ツヨさんを摂取したらバチがあたるのだ。きっとそうだ。でもチラチラでも観れたツヨさんはカッコよかったし、歌もちゃんと聴けた。それでいい。
ツヨさんの歌はすごく“力”があるなぁといつも思います。上手いし、声も素敵だけど、それだけじゃないもの。あの“力”は、私がツヨさんを好きだからツヨさんの声を聴いた私の中で生まれるものなんだろうか?それとも好き嫌い興味あるなし関係なくツヨさんの歌を聴いた人はみんな感じているんだろうか(人によって強弱はあるかもしれないけど)。
赤いSinger」がものすごかった。あんなにすごいと思ってなくてビビった。ツヨさんの歌声が本当にすごくて、発するエネルギーに震えたし、泣いた。曲に合わせてレーザーが波打ってて、それが脈みたいで、すごく素敵な演出だなぁと思った。
「瞬き」もよかったんだけど、隣の(たぶん)奥さんが、泣くのに夢中でなぜか私に何度もぶつかるので集中出来ずに終わってしまいました(笑)。奥さん、瞬きを聴いて考えてしまう事とか色々あったんだね、きっと。泣きなはれッ泣きなはれッッ(エセ関西弁)。
最後のツヨさんの話がね、今までで一番素直に聞けた気がします。ひねくれてるからね、私。ツヨさんの話は素直に聞けないことが多い。だけど、今回はちゃんと聞けた。正直細かい言葉忘れちゃってざっくりとしか覚えてないんだけどね、ツヨさんやっぱすごい人だなぁと思った。内容もそうだけど、そういうことを伝えようとすること自体すごくエネルギーがいると思うんだけど、ちゃんと発するところがすごいなぁと改めて。
今回ライブに参加して、私、ちゃんと生きて行かなきゃって思った。
どういう自分で、どうやって生きて行こうか。きちんと考えないと。あと、親に感謝して、大事にしないとな。