Mコン@大阪20日

やっときたー!!キンキライブー!!初日ー!!!ふたり一緒が大好きな人種ですので、わふわふします。ふたり一緒ゴチです。幸せです。ありがとうございます。
MCが「あぁキンキだ…(感涙)」ていうMCで。いやほんと。ふたりのテンションが同じくらいの高さで、ふたりでまったりゆるゆる楽しそうにどんどん脱線して客席置いてけぼりっていう一番大好きな感じのMCでした(笑。私はこのために1年間生きてきたのだと思えるほどに幸せな時間でしたよホント…。
MCが楽しすぎてライブの内容後回しになってますが、もちろんライブ自体も楽しかった!!Lはすごく踊ってる印象が強かったけど、今回は踊りもありつつどちらかというと聴かせるライブだなぁという印象でした。踊ってるキンキ大好きなのでもっと欲しがる自分もいますが、もちろん歌も好きなのでこれはこれで好き!3塁側花道横のアルファベット列で実質最前だった!花道やトロッコきたキラッキラなふたりを愛でられました、ありがとうございます。過去近くで拝見しても目が合ったことないので、安心してガン見しました(目が合ったら心臓止まる。

ざっくり思い出書き。順番よくわからない。ネタバレあります。

  • オープニング登場前のアルファベットがA〜Mになるビジョンの映像カッコよくて好き。毎回そうだけど、今回は特にビジョンの映像がすっごいキレイでかっこいいやつばっかだった。
  • 「Mアルバム」が言いにくい話。早く次のアルバムて思うほど…だけど次は「Nアルバム」だからそれはそれで言いづらい(笑。今回も花道がMになってるから、次のNはどんな花道かって話であれこれ言ったあと、ツヨさんが「ひらがなで“えぬ”とか」言うて、えの点のとこトロッコで移動するとか言ってたかな?あと“ぬ”の最後のくるんてなってるとこ問題(笑。こーちゃんも突っ込みながら一緒にのっかって話してて、ふたりで客席放置できゃっきゃしてるのが本当に愛しい(笑。
  • 特攻の火薬がのどにくるふたり。スタッフさんに「火薬かえよう」とステージ上から。もういっそダンボールに炎の絵描いたやつスタッフさんがドーンて出すのでいいとか言い出すツヨさん。
  • トイレに立つお客さんに「う○こか」と絡むふたり。「3分で帰ってこなかったら、う○こと見なす」「ドーム広いから5分」「せやな、あと2分やるわ」みたいな…なんだこのMC!!帰ってきた人たちにも、う○こで絡むふたり。それが普通になってるライブってなんかほんとすごいな…と、あの温かさを誇らしくさえ思う(笑。
  • 普通の振り方じゃつまらないと、ペンライト講座はじめるツヨさん。2本必要です。それぞれ赤と青にして、4パターンだっけ?前で交互にクロスさせながらしゃがんでくやつと、頭の前と後ろで交互に振るやつと(これ視界がチカチカする)、顔の横で交互に縦にふるかわゆこ的なやつと、2本の持つとこくっつくて長い1本にして片手で持って歌舞伎の見得を切るやつ。どっかでやろうよ!て言って、できそうな曲…たとえば…て、こーちゃんがセトリみながら「ジェロマとか」ってちょいちょいネタバレしますね(笑。バラードの時には絶対にやらないでくれと、やったら歌うのやめるって(笑。実際後半のジェロマでちょっとだけやりました(笑。最後の「抱いてて〜」のとこで見得を切るのがちょうどハマる(笑。ふぉゆもちょっとやってくれてたね!大好きふぉゆ!
  • 喋りながらもぞもぞしだすツヨさん。イヤモニ迷子。一生懸命手探りしているが見つからない図がなんとも可愛い(笑。こーちゃん「ああ、(背中に)あるわ」みたいなこと言って見てるだけ(笑。ツヨさんに「お前が取れや!近くにいるやつが取れや!」みたいに言われて「甘えん坊か!」て雪崩ながら取ってあげるこーちゃん愛してる。こーちゃんに取ってもらいながら、さっきの「取れや!」から一転、「ちょっとイヤモニ取って〜」て、ノーベル賞の天野教授の奥さんのマネ(ニュースで流れたご夫婦のお買い物シーン参照)するツヨさん。甘えたかわいい。
  • カウコンの年男の話。「袴着ようや〜」とかツヨさん言ってたのはカウコンの話?私の願望からくる幻聴?中継ないから年男やらないのかなぁ…。なんか二人揃ってサブロー(36)てとこで盛り上がってた気がするんだが記憶が曖昧。ツヨさんが「お前がびっくりするくらい羊感だす」言ってた。「ッ!!びっくりしたぁ、羊かと思った…」てくらい羊感出すって(笑。どんなだろうか。もこもこだろうか。大変おいしそうだ(色んな意味で。
  • ふぉゆを呼んで紹介。一人ずつ名前呼ばれてしっかりお辞儀でご挨拶。福ちゃん!「福ちゃんです」こっしー!「こっしーです」辰巳!「辰巳です」ウメ!「ウメです」最後おばあちゃんか女中さんのようだったよ(笑。マツの髪型がエグザイルみたいだって言ったらエグザイルっぽく踊り出すマツ(笑。
  • FNSの話してたね。なんか恐縮してたふぉゆ。普通にテレビ見てて「ふぉゆ!名前でた!よかったね!」って感じだったんだけど、そうかよく考えたらあのメンバーの中に出れてるってすごいのか!いいよいいよッどんどん出ちゃいなよ!!!
  • こーちゃんが「福ちゃん昨日何時にねた?」と突然聞いて、福ちゃん「ん、ちょっとわかんないっす」、こーちゃんほかの人に聞いた後にまた「福ちゃん昨日何時にねた?」「だから、ちょっとわかんないっす」、違う人とちょっと話したあと「福ちゃん昨日何時にねた?」「だからわかんねぇつってんだろ!」とキレて、福ちゃんこーちゃんハイタッチ(笑。そのあと体ひねって指差しあう謎のポージング(笑。お気に入りで、ふたりでずっとやってるらしいです(笑。こーちゃん、めちゃくちゃ楽しそう(笑。
  • こっしーのやっちゃったエピソードが面白すぎた。FNSで帽子取れそうになったり、静止してなきゃいけないとこでイヤモニから聞こえるカウントにのってノリノリで動いちゃったり、イヤモニはずれて指示が聞こえないこっしーに辰巳が「あっち!」て指差したらノリノリで指刺し返したり…オモロイこっしー(笑。この話聞いて「守護霊めっちゃ焦ってる」ていうツヨさんもオモロかった(笑。
  • 「あれやっといた方がいいじゃない?」みたいに福ちゃんとマツにふるツヨさん。福ちゃんとマツが奏でる『肋骨ミュージック』。自分の肋骨を軽くチョップするみたいに叩いて揺れながら「肋骨ミュージックッ…肋骨ミュージックッ…」てやるだけ(笑。途中で「鎖骨もミュージックッ」とか「骨盤ミュージックッ」とかアレンジ入る(笑。最初どうなるかと思ったけど、ふぉゆ全員がやって、ツヨさんも参加して、最終的にはこーちゃんもやりだして、ステージ上が妙に楽しそうだから、それ見てるだけですっごい楽しかった(笑。こーちゃんもだいぶお気に入り(笑。これをちゃんと曲にしようとか言い出すふたり。ふぉゆ初のオリジナル曲『肋骨ミュージック』(笑。
  • リハの時にツヨさんがぼーっとしてたら、「つよしくん」て声かけられて突然肋骨ミュージックやりはじめたらしい(笑。ずっとやってたと言うツヨさんに、全然気づかなかったらしいこーちゃんが「俺なにしてた?」て聞いたら、「ぼーっと壁みてた」て(笑。そういう時のこーちゃんは妄想してるらしいです(たぶんライブのイメージを)。「エロいこと?」て聞くツヨさんに、「ある意味エロいこと」って否定しないで話進めるこーちゃんがお兄ちゃんだなぁて思った。
  • キンキのライブのとき、いつも怒られてしまうらしいふぉゆ。その話するときに辰巳が「キッズさんのライブのとき…」て言ってたのがなんだかオモロかった(笑。
  • ボニバタの照明と衣装のツヨさんがカッコよくて特に好み。
  • そしてWant Youが大好き。すっごくカッコいいんだけど、揺れてるダンスがなんかかわいい。曲も大好き。ふたりがかっこいいのはもちろん、ふぉゆもカッコよくて、6人のシルエットがすごく…なんかこう…きゅうんきゅうんする。
  • どっかでトロッコこーちゃん目の前で、もうキラッキラ!!カッコいい!!美しい!!ちっちゃい!!←余計。
  • メドレーの鍵箱でズラ!!まさかの!!(笑。途中でズラ飛んでくし!こーちゃんアフロズラの下にハゲズラ仕込んでるし!!(笑。そしてそのハゲズラを脱ぎ捨てるこーちゃんが勇ましくて素敵(笑。しかしそのハゲズラのせいでこーちゃんの髪型がちょっと面白くなっちゃってて、いいこと言ってるのに笑いが起きちゃう事件(笑。こーちゃん左じゃなくて右直して!右!てすごく思いながら見てた(笑。
  • 僕らの未来でビジョンに映るリハ映像。泣きそうになった。テレビじゃなく、打ち合わせで話してるふたりの姿が、なんだかとてもよかった。

昔のようにレポもどきを細かく書けない自分の記憶力低下に老いを感じるとともに、あの頃の若い情熱が懐かしい…でもまあ、ふたりと一緒に年を重ねてきたのです。誇らしいです。←言い訳感。
とにかく久しぶりにふんわり可愛いゆるゆるMCに幸福感いっぱいでした。