SHOCK 2月26日

キンキコンの思い出も光ちゃんのお誕生日も書いてないけど(不良ファン)、2017年最初で最後のSHOCK参りをしてきましたので、鮮度の高いうちに書いときます。
ネタバレ出てきます。
こんなに余すところなくSHOCKを楽しめたのは私のSHOCK観劇史上初めてなんじゃないか(観るとこだいぶ偏ってるけど)というほどに楽しかった…というか入り込んだ。
大筋はそのままに細かい演出やセリフが変わっていて、確実に進化している今年のSHOCK!
半分キャストが変わったというのも良い方向に作用しているのかもしれない。もちろん以前のキャストが悪かったというわけでは決してなくて(むしろ帰ってきて欲しい人たちばかり)、今回のキャストだからこその進化が私のツボにどハマりしたのだろうなぁ。
入り込んだが故に泣きすぎて、観劇直後から肺なのか心臓なのか、左胸が痛いです(病院行け。
今までの観劇でも泣いてたりしたけど、こんなにもずっと泣いてたことないから自分でも驚いた。
基本的にヤラに感情移入するとダメです。泣かずにはおれない。
1幕のジャパネスクなんてヤラが出てきた瞬間から泣きそうになって、階段のぼる手前ですでにボロボロ。泣きながら「バカ!ふたりとも本当にバカ!」と心の中で叫んでおりました。どっちも理解できるしどっちも間違ってる。どうしようもなくて、ただただ悲しい。
2幕も今まで(たぶん)泣いたことのない『New York Dream』で泣き出すという異例の自体に自分自身戸惑いを隠せない。ここはもうリカの気持ち想像したらダメだった。今回のリカ役の松浦さん、好き。歌もお上手で好みだし、お芝居もすごく心地いい。私はどうしてもリカへのこだわりが強くて、毎年ちょっとでも悪い意味で気になるところがあると、それが邪魔して物語に入り込めないという面倒くさい感じなのが、今回まったく邪魔されませんでした。それが今回入り込めた最大の理由かもしれない。
新メンバーの松田くんは以前、ドラマ「お兄ちゃん、ガチャ」のネガ役で知って以来「いつか私はこの子を好きになる」と信じきっているので、今日はだいたい座長か松田くんをガン見。松田くんのダンス、キレイだなぁ。『Yes, My Dream』のみんなで指を立てて上を指す振り付けで、松田くんと松倉くんが指合わせてたの…可愛すぎか!!!あと、帰って来たコウイチと「元太元気か?」「元太だよーー!!」「知ってるよーーー!!」て二人でニコニコやってんの堪らん可愛い。
感想がまとまらないのと、あとめっちゃ眠いので以降箇条書き。

  • 序盤の屋上のシーンをみてたら、なんかエンディングみたいだなぁと思って、あの屋上までで1本作品できるんじゃないかと思った。
  • ブロードウェイのアンサンブルの衣装が変わってた可愛い。
  • 今年のリカはシェイクスピアで高笑いをしない(ちょっと欲しかった。
  • 『New York Dream』の投げてもらったステッキをキャッチせずに叩き落としたら客席まで行っちゃって、とりあえず揃って下手客席あたりに頭をさげるコウイチマツフク。
  • 『Higher』のイントロ?に戸惑ってる中「続けろ」っていうヤラ…もうヤバイ!!!(思い出し泣き。
  • やっぱりはしごフライング中の太鼓衆が大好き。特に終盤のバチを高くあげるとこめちゃくちゃカッコイイ。
  • あれ?今年もたすき掛けってやってるよね?…記憶がないよ?どこ見てたん私…。
  • 白衣装のコウイチは最強。
  • 倒れて運ばれるコウイチをみんな見つめる中、一人だけ目をそらして俯くゲンタの演技プランについて詳しく聞きたい(勘違いだったらごめんね。
  • みんながコウイチを感じながら歌う中、誰よりコウイチをしっかりと感じているのがヤラなのがもう…。

今年もSHOCKが観れて幸せでした。